こうよう 黄葉 紅葉

b0052394_212412100.jpg

うちの庭、黄色くなってきました。
うっちゃってたスズランがなんだかキレ~イに黄色くなってたので、
思わずテーブルの上に置いたりしてます。
フウチソウも素敵に黄葉して、緑のときより存在感出してるかも。
実はもうひとつ、黄色くなってるヒト↓
b0052394_21265693.jpg

ジューンベリー。
リビングのまん前に植えてある、うちの「シンボルツリー」ですが、
いつまでたってもひ弱な樹姿。
私とオットの中でも「シンボルツリー?」と語尾に「?」がなんとなくついてしまうヒトです。
背も一番高かったはずなのに、後発のシマトネリコやトキワマンサクなどに抜かれました。
黄葉もかわいいし、まだ見捨ててないよ!がんばってね。。。

紅葉もあります。
西洋カマツカと、サルスベリ。
特にサルスベリは良かったなー。今日散っちゃったけど。。
今年はなんだか紅葉や黄葉がきれいな気がする。
b0052394_21305013.jpg

b0052394_21335339.jpg



====

勤めてる園芸店もリニューアルオープンから1ヶ月ほど経ちました。
売り場をいつも見てると、気に入りの植物ができたりして、
心の中でツバつけてた高額なシクラメンがいつの間にかいなくなってると、
なんだか寂しいような、ホッとするような。。。
手ごろな観葉植物の苗や多肉植物なども、
ついついお客目線で品定めしてしまいます。
でもなー、冬はいつも室内に取り込む植物の管理が大変だし、
失敗も多いし、、、できるだけ店内で育てて満足することにしよう。。。
ポインセチアなんかも、すぐに葉っぱがぽろぽろ落ちるのよねーって
お客さんがいらっしゃいますが、その通り!
私はお店で眺めて我慢しまーす。


====


次郎の忘れんぼうが直りません
どうしたもんだろう。なんでそんなにボケっとしとる!?

この前の朝も、

母  「傘、持っていきなさいね。」
次郎 「はーい」

と言ったほんの2分くらい後、

母  「次郎。母んちゃん、何を持っていきなさいって言ったか覚えてる?」
次郎 「???」

という具合。

母  「傘って言ったでしょ」
次郎 「あ、そっか」

なので、靴をはいている次郎に向かってもう一度、

母  「傘!!」

でも、「はーい、行ってきまーーす」と玄関を出た次郎は、
もう忘れてる。
太郎に注意されて取りに戻ってきたのでした。
お兄様、頼りになるぅ!


昔みたいに、忘れ物したら教室のうしろに立たせるとか、
いっぱい宿題出されるとか、あればいいのになぁ。
なんか緊張感が足りない気がする。
[PR]

by hiamitamako | 2008-11-18 22:06 | 植物  

<< 私の好きな色♪ もっと咲きました、サラシナショウマ >>