毎日、雷

b0052394_9415185.jpg

毎日のように雷が鳴って、
豪雨の切れ端がザーッと来たり、パッと去っていったり。
涼しくて過ごしやすいけれど、相変わらず庭の手入れはさぼっていて、
わさわさです。
つる植物がお隣へどんどん侵入していくので、これを切り戻さなきゃいけないんだけど、
やってもやっても追いつかない・・・
うちのフェンスは全て隣家に接しているから、つる植物を這わせるのは間違いだったかも。
刈り込みバサミの大きいの、買ってこなきゃ~
b0052394_951713.jpg

今年の春の種まきで、唯一花を咲かせられたのがインパチェンス。
白のインパチェンスは、うちの暗い日陰にぴったり!
それにしても、まわりがごちゃついてるので、
やっと重い腰を上げてこの辺の葉っぱを少し整理しました。
そしたら、ヒューケラの葉っぱの下に、アリの卵ともう少しで孵化しそうな卵がびっしり!!!
気持ち悪ーい
アリって地下に家つくるもんだと思ってたけど、
この頃葉裏で発見することが多いのは何故だろう。
雨が多いのと関係あるのかな?

葉っぱをめくったら、大慌てで卵を持って逃げるアリ達。
1匹で2個の卵を運ぼうと頑張ってるやつも・・・(落ち着け
虫の場合、人海戦術といっていいのか分からないけど、
みんなで力をあわせてあっと言う間に卵を1つも残さず持ち去っていきました。
一瞬、薬かけて退治すべきか迷ったけど、なんかかわいそうでできず。




====

太郎が腕相撲で次郎に負けてます。
何度やっても勝てません。
さすがにショックを受けてるもよう・・・。
その悔しさをバネにしてみないか?
[PR]

by hiamitamako | 2008-08-30 10:02 | 植物  

<< とうがらし 扁桃炎? >>