タイツリソウ / 鼻くそ食う息子たち

b0052394_20574452.jpg

タイツリソウが咲きました。
これが茂ってくると、土ばっかりだった冬の庭から、
春のわさわさ庭へと一気に変わります。
今年はタイツリソウが展開する前のスペースを使って、
小球根などを咲かせようと計画してました。
チオノドクサはうまいこと咲きましたが、
バイモユリは移植するとなかなか咲かなくなるそうで、
ひょろひょろの芽だけはたくさん出ましたが、やっぱり花は咲きませんでした。
残念。でも、時期的にはいい計画だったかも。
ハナニラはちょっと咲くのが遅くて、タイツリソウに覆われました。

b0052394_214579.jpg

こっちの奥の方では、ちゃんと咲いてます。ハナニラ。
スイセン類の葉っぱの向こうでちらちらと。
ノムラモミジは去年植えたときより葉っぱがぐんと増えて嬉しいです。
去年はうどん粉病だったし、しょぼしょぼだったので、
あまりにも日当たりが足りなかったか…と心配しましたが、もう大丈夫(?)。
まだ樹高1mほどですが、ぐんぐん育って欲しいです。
それで、「うちの自慢のノムラモミジ」と言ってみたい。
「この赤葉がいいでしょ。」とか。

b0052394_2111166.jpg

モミジの奥の、ほんとに目立たないところに植えてあるのが、
高価だったプルモナリア・ルイスパルマーさん。
日陰に強くていい子。
でも暑さと日差しに弱すぎて、花壇の手前には植えられないでいます。
いい色なんですけどねー。

b0052394_2113817.jpg

そして、上の花壇のコーナーより右手にひっそりと植えられているのが、
ホウチャクソウ。
山野草の直売で一目ぼれしたんです。
またこうして出てきてくれて、うーん、やっぱり可愛い。
なんでこんなにぎゅうぎゅう詰めに芽を出しているかというと、
黒ポットに入れたままだからです・・・。
こんなにかわいいのにすごい繁殖力で、根を制限した方がいいって
あちこちに書いてあるから。
こんなにかわいいなら、どんどん増えなさい!って解放したくなるけど、我慢。


====

この頃、次郎は超早起き。
毎日6時前に起きてくるので、私は眠いです。
はりきりすぎじゃないでしょうか。
5月病とか心配ですが(仕事にさしさわるので)、
まあ太郎と一緒に学校へ行ってる限り大丈夫かなという気もします。
あんな兄ちゃんでも、いると心強いようです。

ところでこの頃、次郎のだらしなさが気になって仕方ないです。
ご飯中にヒジをついたり、食べものを見ないで箸を口に運んだり、
あっちこっちにモノを置き忘れてなくしたり、洋服を脱ぎ散らかしたり、
生返事ばかりで私の言うことを聞いてなかったり・・・・・。
今まではかわいい癒し系で済んでたけど、
小学生になったらもうボンヤリしすぎるのも考え物です。
いろんな場面でだらしない。
毎日言ってるのに、なんで直らないんだろう。

なんで直らない・・・と言えばもうひとつ。
太郎も次郎も、もう何年も鼻くそを食べるのをやめません。
ぎえぇぇぇーっ 気持ち悪い!!!!!!
汚いんだよ、かっこ悪いんだよ、とどんなに言い聞かせてもやめません。
「そんなに好きなんだったら、母んちゃんの料理食べずに
 鼻くそ食ってろ!」と言ってもやめません。
なんという気持ちの悪い、恥ずかしい癖なんだろう、と頭を抱えていました。
だって、授業参観のときも食べてるんだもん。
あり得ない。グーでパンチしたいくらい。

とうとう、「何で食べるんだよっ!!」と太郎を問い詰めたら、

太郎 「…しょっぱいから。」






『癖』じゃなかったーーー!
好んで食べてたーーー!
聞きたくなかったーーーーーーーーーー!


直らないわけだよ。

でも、あれを見るたび、その場でやめてと言ってるのにやめないのを見るたび、
ムカついてムカついて、首根っこ掴んで引きずり回して怒鳴り散らしたくなるほど嫌で、
とにかくもう、脳味噌が沸騰するくらいイヤで耐えがたいのです。
あー、ムカムカ!!
いつか友達に指摘されでもすれば直るかと思ってたけど、
もう我慢の限界。

だから決めました。

母 「これから、鼻くそ食ったら、1回につき10円払ってもらう!
   しかも、ポイントは0(ゼロ)!!!」

※ポイントというのは、我が家独自のルールで、
  勉強やお手伝い、ランニング等の運動をやるとポイントがたまり、
  ゲームボーイやDSが1日30分までできることになってるのです。
  私の目を盗んで、ポイントも無いのにゲームやってるときもあるけど、
  太郎と次郎にはポイント制がかなり浸透してて、ポイントは結構重要な資産。


宣言してから今日で3日目ですが、
昨日、早速太郎が10円払わされました。たくさんたまってたポイントも全てパー。
たわけ者めが。ふて腐れおって。自業自得じゃ。
今日は誰もミスしてません。
もっと早くに言えばよかった。
なんとか暴力虐待に至らずに済みそうです。がぅー
[PR]

by hiamitamako | 2008-04-24 21:54 | 植物  

<< アジサイ・美方八重(ミカタヤエ... ムスカリ・バレリーフィネス >>