人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春までもたなかった寄せ植え

働いてる和食レストランのお店に置いてもらってる寄せ植えですが、
思った以上に持ちが悪かったです。
年末のへんてこなチビ松の入った寄せ植えは→コチラ
まあ、自信作とは程遠い出来栄えでしたよ、最初から。
お店の『和』の雰囲気を壊さないように、、、って考えて作るのがいつも難しいです。

そしてその成れの果てはこちら↓
春までもたなかった寄せ植え_b0052394_20243238.jpg

いやー恥ずかしい~。
置き場所は東向きで午前中は少し日が当たる、という屋外だったのですが、
冬の間パンジーが少ししか咲かなくて、咲いたと思ったら徒長しまくりでした。
特に薄紫のは直立性だったようで、チビ松が埋もれてあっぷあっぷしてます。
手前のパンジーは『光源氏』という種類。元気ナッシングー・・・。
秘蔵のカレンジュラ・コーヒークリームもツボミは上がるものの日照不足でへなへな。
まあ、条件厳しいし仕方ないかなー(自分に甘い)。

とは言え、いつまでもこのまま置いておくのは耐えられなかったので、
「もし良かったら・・・また作り直したいんですけれど・・・」と控えめにお願いしてみました。
そしたら店長「楽しみにしてるから♪」と言ってくれたので、
懲りもせずまた作り直しちゃいました。
作業中、雨に降られてずぶぬれだったけど、途中でやめられないー。
春までもたなかった寄せ植え_b0052394_20384033.jpg

ユーフォルビア、ヒューケラ、オカメナンテンなどは使いまわしです。

新たな主木に悩みまくって、売り場を相当歩き回りました。
白花のオンファローデスがちょっと高さあるしこれでいいかな…と、
こまごま苗を買って帰ったものの、やっぱり納得できずにもう一軒花屋へ。
そしたら、ユーカリの手ごろなのがあったのでゲットしてきました。
幹や枝が赤くてかっこいいです。
日陰でどんな風に育つのか(縮小するのか)不安だけど、
お店のだと思うと失敗を恐れず買う私。(実験
この際、花は期待しませんから枯れないで・・・。

しかしメインのラナンキュラスも、うまく咲いてくれるかなー^^;
オンファもまっすぐ立っていてくれ・・・ 祈るような気持ちってこのこと!

また無残な姿になるまで置いておくつもりです。


今日、庭ではやっとチオノドクサが咲きました。
すごーく透き通った青で小さいけどひきつけられます。
前に、これがチオノドクサかなと思ってたのはハナニラでした。
今日はスイセン・タリアの一番花も咲いたのだけど、思いっきりお隣のうちに向かって
咲いちゃったので残念。こっち向いて咲いたら写真撮ろうっと・・・。
春までもたなかった寄せ植え_b0052394_205315.jpg



====

もう、近所の桜が満開。
いつの間にー?
三分咲きとか、五分咲きとか見てないんですけど??

昨日は天気もよくポカポカ陽気だったので、太郎がお花見したい!と言い出しました。
公園にレジャーシート敷く!という太郎くんだけど、
芝生があるでもない、道路に囲まれた平らな砂利の公園でランチは気恥ずかしく、
花粉も飛んでるし、子どもたちだけで行かせました。
買ってきたパンなどを弁当箱につめて、水筒とおやつとレジャーシートを持って。

「すごく楽しかった!!」と言って、帰ってきました。
顔を上気させて、意気揚々と。
…若いっていいかも。

by hiamitamako | 2008-03-28 21:08 | 植物  

<< メギ・ピンクアトラクション ワスレナグサとアケビのツボミ >>