人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドドナエアの生垣風 一年後

ドドナエアの生垣風 一年後_b0052394_2228218.jpg

ドドナエアが冬も無事に越え、常緑というか…真っ赤で頑張ってます。
夏には緑色になっちゃうから、今が見ごろかな。
植えたのは去年の1月
4号ポット・40cmくらいのドドナエアたちも、こんなに大きくなりました。
幅をとるので剪定も数回しています。
そして、見事に日当たりのいい順によく生長してます。
大と小では倍くらい違う。日当たりって大事よね~・・・


====

太郎がまた中耳炎になり、先週の木曜から通院してます。

うちから歩いて3分のところにある耳鼻科は混んでる上に、
予約取るのが大変で(電話予約しなきゃいけないけど、20分くらいかからない)、
予約の順番もタイミングでどんどん変わるという予測不能な極悪制度で運営されてるので、
殺気だった待合室で少なくとも2時間待ってないと名前を呼んでもらえません。
あっちこっちで赤ちゃん泣いてるし、待合室も混んでて、まさに病気になりそう

思い切って、車で7分ほどのところにある耳鼻科に替えました。
ここは全然まし。
この前は40分、今日も1時間待ったけど、全然まし。
中耳炎は難病です・・・・。


一方、私は花粉症で昨日からピークがきてます。
薬は、空いてる内科に行って処方してもらうことにしてます。耳鼻科はイヤ。
今までいろんな薬をもらいましたが(病院によって違うから)、
クラリチン、アレロック、アレグラ、アズサレオン、、、
私にはどれも効き目は同じ・・・かな。中身いっしょか?
でも一日一錠でばっちり効くし、
市販薬みたいな不快症状(のどの渇き、眠気など)は伴わないので、
病院で処方してもらうことにこだわってます。
市販薬だけで頑張ってる人にも試してみて欲しいです。


====

ホームベーカリーを昨秋買って、ほぼ毎朝食べてます。
ライ麦を粉に混ぜたり、
くるみ入れたり、
ごまを入れたり、
たまに贅沢に卵入れたり、、、が気に入ってます。
子どもたちはぶどうパンがいいらしいけど、
私はドライフルーツよりナッツの方が好きなんだなぁ。

HBは手軽で、安売りの食パンより断然美味しい、、、
けど、慣れてきたせいか、この頃たまに失敗します。

はじめは水を入れ忘れました…。
焼き粉に水とイーストを入れて焼いても、もうパンにはなりませんでした。。。
小麦粉のたんぱくが熱で変性しちゃってたんだろうねぇ。

そして昨日は、イーストを入れ忘れました…。
でもこれ、おもちみたいで意外に美味しかったんですよ。
他人にお出しするようなものじゃないんだけど、
なんだかやめられない塩加減の餅で、ついついみんな手が出る手が出る。
勇気のある人はやってみてください。笑

↓種から育てたストック。
今年白・青をテーマカラーにした花壇で咲いてますが、
まだ他のが咲いてないので目立ちません。
一重の花からとった種だけど、ほとんどみんな八重。
ドドナエアの生垣風 一年後_b0052394_23114480.jpg

by hiamitamako | 2008-03-17 23:13 | 植物  

<< カンパニュラ ・ブルーベービー 18っていうことは… >>