人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリローは後ろ向きに咲く

クリローは後ろ向きに咲く_b0052394_21381638.jpg

うちのクリローちゃん、門扉前のレイズドベッドでたくさん咲いてくれました。
今年で3年目なので、つぼみもたっぷり。
でも、一番花は必ず後ろ向き。
早くこっち向きのも咲いてよーと思うんだけど、
咲けば咲いたで下を向いてるのよねー。

クリローは後ろ向きに咲く_b0052394_21444991.jpg

そして400円でゲットしたリビダスちゃん。
今年はまだ小さいから咲かないかなと思ったけど、
ツボミがついてるー!
葉っぱだけでも十分かわいいのに、ありがとうって感じ。



3月らしく暖かい日も増えてきました。
うちの日陰だって、ちょっとずつ明るくなってきたぞーということで、



クリローは後ろ向きに咲く_b0052394_21474410.jpg

一時期、寒さのせいと、水遣りをしなさすぎたせいで、
花が少なく、小さくなって焦った、パンジーの『みかんちゃん』。
持ちこたえて、気付けばこんなに咲いてる。
やっぱ、買ってきた苗は株がしっかりしてるなーと感心する。

クリローは後ろ向きに咲く_b0052394_21542015.jpg

みかんちゃんの後で出すのはしのびないけど、
種まき苗のビオラたち。
なんと、全部レモンイエロー一色に咲くと思ってたのに、このバリエーション…。
ここに埋めたチューリップは何色だったっけ・・・
オレンジプリンセスだった気がするんだけど・・・
なんかごちゃごちゃしそうだなぁ。
まあ、チューリップは2年目の球根だから葉っぱだけで終わるかもしれないな。
それでもいいやって感じ。むずい。
もうパンジー・ビオラの種まきはやめようかなぁ。

クリローは後ろ向きに咲く_b0052394_2149243.jpg

赤いラナンキュラス、買ってきた苗です。
このカレックスとハツユキカヅラで根っこがぎゅうぎゅうのところに押し込みましたが、
元気そう。
地味好みなうちでは珍しくゴージャスなお花かも!?
それにしても、今度のデジカメは赤色がとんじゃってどーにもダメ。
(どーにも、って言えるほど詳しくないけど。笑)
前のデジカメは紫がダメで好き勝手な色に再現してくれちゃってたし、
そのままの色を出すのって難しいんですね。。。

クリローは後ろ向きに咲く_b0052394_220235.jpg

芝生の隅っこに植えたクロッカスが咲きました。
この色のだったっけ~? って、この頃さっぱり記憶が怪しいです。
老化なのかもなー。PCでもミスタッチがすごい増えててやな感じです。
…芝生の中にクロッカスを埋め込むっていうの、雑誌やテレビで見かけるけど、
これ、芝刈りができないよなー・・・。
分かってたんだけど、やってみたかったんだもん。かわいいし。


====

趣味の(?)職探しですが、
なかなか体力と根気がいりますなー。
なんだかもう、どうにでもなれ的な・・・
(派遣の登録をしてるのですが、採用する側が年度末で忙しいらしく、
 なかなか派遣の採用に手が回らないらしい。
 そしてますます忙しいという、悪循環・・・そんな会社に派遣されて大丈夫なのか?
 残業スパイラルに巻き込まれないよう注意が必要だ。)

それでも、一応、次郎の小学校入学に合わせて転職したいという気持ちがあり、
バイト先(和食レストラン)の店長に今月でやめます、と話をしました。
そしたら、週イチでもいいし、転職先が決まるまでいつまででもいいから、
できるだけ長く働いて欲しい・・・なんならお掃除だけじゃなく、接客もやらない?だと。
私が接客なんて無理無理、と言ったら、その笑顔だけで十分!と
強力にプッシュされてしまいました。
(「むしろ、ファミレスの経験があります!なんて人の接客の方が『怖い』から、
 まっさらな状態で来てもらった方が助かるのよ~!」って、店長。
 それなんだか分かるかも… さすが元・接客長、おっしゃることに重みがある。
 ファミレスにもちゃんとした方はいらっしゃるでしょうけれど。)

それにしても、望まれるということは有難いことだなぁと、
ここんところの就職活動を振り返ってみるとしみじみ思うのであります。
とは言え、女の園って苦手なんだよな~
今までどおり、土日とも休むってわけにいかなくなるし~・・・
上品なお店の雰囲気を私が壊しちゃったらと思ったり・・・う~ん・・・


とりあえず、保留にしとこう。

by hiamitamako | 2008-03-10 22:34 | 植物  

<< 18っていうことは… もう球根の3月 >>