人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレリーナとみかんちゃん

バレリーナとみかんちゃん_b0052394_13202116.jpg

ゲラニウムのバレリーナ。
うっかりこの花の前で立ち止まったら目が釘付けに・・・
なんちゅーかわいさ!
バレリーナとみかんちゃん_b0052394_13231855.jpg

今シーズンはじめて買ったパンジー苗のみかんちゃん。
仕事始めたんだから、ちょっとくらい買い物したっていいよねー
って、買ったはいいけど、植え替える元気のないこの頃。

2人分の仕事を、はしょってはしょって、一人でフル回転でやってるものだから、
気付かないうちに疲れがたまっている・・・かも?
あんまり自覚はないけど、夜はすぐ眠くなってしまいます。
そりゃー掘りごたつのお座敷を何十畳も掃除機かけてたらね・・・。
仕事というよりは、まるで部活。笑
頑張って続けたら、体力つきそうです。
オットに「くたびれてるね」と言われ、認めたくない私。


====

家の子どもたち、しばしば数字の単位(一、十、百、千、万・・・)のことを聞くので、
面倒くさいからネットでケンサクして表をプリントアウトしてあげました。
(最後に「無量大数」というのがあるのだけは知ってた太郎たち。
 学校で友達に聞いたらしい。
 「無量大数」の前は「不可思議」だなんて、面白ーい。)

太郎 「億、兆、京、ガイ、ジョ、の次はなんだっけ?」
母  「さあ?」
太郎 「あ、穣(ジョウ)だ」
母  「『立て、立つんだっ』」
太郎 「・・・…立ってるけど?」
母  「そこは『ジョーーーッ』て言ってくれないと。」
太郎 「何それ、・・・あ、『あしたのジョー』か」

アニメソングだけじゃおっちゃんの名ゼリフまでは覚えられないようだ。
甘いな。

by hiamitamako | 2007-12-13 13:40 | 植物  

<< 次郎くんの「おはなし」 赤い庭 >>