人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋カマツカの紅葉、バラ

西洋カマツカの紅葉、バラ_b0052394_16185872.jpg

カマツカがますます紅葉しています。
葉っぱが赤いので目立ちませんが、実もたくさんついているので、
落葉した後はまた真っ赤な実を楽しむことができそうです。
カマツカは生長が遅いと聞いていたけれど、確かに去年から全然伸びてない気がする。
そして、株元から次々に若い芽があがってくるので、
幹が増えすぎないように見張ってます。
それにしても、今年のヘンリーヅタは生長したけど紅葉しない、、、落葉しちゃいそうです。
去年はチビ苗のままだったから、今年楽しみにしてたのになぁ~・・・

西洋カマツカの紅葉、バラ_b0052394_16254238.jpg

横浜の村田バラ園さんへ行ってきました。
私の実家からとても近いのですが、知ったのは最近。
うちにはない赤バラを買おうと思ってたのに、
やっぱりまたピンク系になってしまいました。たはは
グルス・アン・テプリッツ(B)。
でも、希望してた通りの中~小輪で、大きくなりすぎないタイプを奥さまに教えていただき、満足です。
やっぱり、HCとかと違って、品種ごとの詳しい特徴を伺いながら選べるのって、
安心。そして楽しい♪
この冬に植え替えor定植予定のバラが3つあるので、計画的に取り組まなきゃ。
寒いけど。

それから最近咲いたうちの古株ブルー・ムーンと、
ミニバラのイースターイエロー。↓
イースターイエローは植木鉢に4株植わってたうちの半分を適当に地植えにしたもの。
なので、随分と雑然とした背景の中で咲きました。
世話してないのに、ありがとう。
西洋カマツカの紅葉、バラ_b0052394_16333998.jpg

西洋カマツカの紅葉、バラ_b0052394_16354838.jpg


↓オマケのダンギク。
早くも冬枯れ風の花壇で、のんびりのんびり咲き始めました。
なんか一層さびしい感じがします・・・
西洋カマツカの紅葉、バラ_b0052394_16365021.jpg


====

バイトを始めて半月、午前中だけなので疲れすぎることもなく、
楽しく続けています。
朝、起きたときに「今日もバイトだ!」と思うと、なんか張り合いがでます。
まさに勤労感謝。
でも、一緒の仕事をしていた先輩アルバイトさんが明日やめてしまうと知り、
大ショック。
腰痛で続けられなくなったとか。
私も今のところは(不思議と)腰痛が悪化してないけれど、
気をつけようと思います。
もうすぐ子どもたちが冬休みだけど、綱渡り的に頑張りま~す。

by hiamitamako | 2007-11-27 16:47 | 植物  

<< デビルイヤーは地獄耳! クリスマスの寄せ植え >>