スリット鉢 第2弾・・・

b0052394_10412214.jpg

以前作ったスリット鉢のハンギング、ペチュニアがうどん粉になって、
ロベリアも枯れてきたので解体しました。
ナスタチウムだけびろ~んと茂ってもねぇ。
今度のはちょっと日陰仕様。
挿し木のコリウス、挿し木のシロタエギク、株分けしたヒューケラ、株分けしたオレガノ、
命からがら冬越ししたクフェア&アカバセンニチコウボウ、
駐車場で勝手に生えてきたヘビイチゴ・・・などなど要するに全部うちにあったやつ。
今回はとにかくいろいろぎゅうぎゅうに詰め込んでみました。
下の方はまだいいんだけど、上の方になったらもう良さげな素材はなくなってくるし、
根っこまみれで植え込む場所もないし、、、、格闘すること1時間。
コリウスが上に向かって伸びるかも・・・なんてまた他力本願的な終わり方をしました。
こんなぎゅうぎゅうに植えて、すぐにだめになっちゃいそう?
とにかく、ハンギングって難しくて、予想不能って感じです。
b0052394_10515123.jpg

斑入りヤブコウジが、花をぶらさげてました。
相変わらず、かわいく並んではえてます。
b0052394_1052333.jpg

今年、初とんぼ。
b0052394_10531580.jpg

ブルーベリーがぼちぼち収穫できるようになりました。
一日最高で4粒ですが。
うちのはサザンハイブッシュ系なので、大粒です。
朝採って、家族4人でジャンケンして勝ったひとからいいのを選べます。笑
去年はオバケのような西洋アサガオが覆いかぶさって夏の日差しを遮ってくれましたが、
あんまり茂りすぎるので今年はアサガオ植えてません。
葉焼けするかも。
まさか枯れないよね!?

====
おととい、庭でゴマダラカミキリを見つけたので、太郎を呼んで捕らせました。
虫かごに入れて砂糖水などやってます。
カミキリって言ったら、テッポウムシの親分なんですよね?
私が「害虫」って言ったら、次郎も「害虫、害虫」言うもんだから、
太郎が怒りました。

太郎 「次郎さ、もしお前がカミキリで『害虫』って言われたら
     どんな気持ち?」
次郎 「わかんない」
太郎 「・・・・・・・・。」

カミキリの気持ちって言ってもねぇ・・・。
でも、なるほど、太郎くん。
「カミキリを持たせて」という次郎に、「持たせな~い」とイジワル言ってたのは、
『害虫』って言われていやだったからなんだね。
「イジワル言うな!」って頭ごなしに言って、悪かったよ・・・。

↓ しつこく、ナボナ(AM6:19)。お菓子じゃなくて。
b0052394_113158.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-06-19 11:08 | 植物  

<< ペニーロイヤルミントはミントら... ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(... >>