人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再起を目指すアメリカイワナンテンとスカビオサ・バーガンディボンネット

再起を目指すアメリカイワナンテンとスカビオサ・バーガンディボンネット_b0052394_10102157.jpg

去年の秋から黒ポットに入れたまま、フウチソウの大きな鉢に植え込んでたのですが、春の生長期を迎えてさすがに苦しくなったアメリカイワナンテン。
すぐに水切れするし、葉っぱの先も傷みがちだったので、こんな日陰ですが地植えにしたら元気を取り戻してきました。
狭くて悪いけど、ここでしばらく頑張ってね~
それにしても、このしっとりとしたみどりの風情は、日陰ならではですね。。
いつかお金持ちになって広大な土地を手に入れたら(どんな夢なんだ)、大きく葉を広げる落葉樹を植えて、気持ちのいい木陰をいっぱいつくってみたいです。
木陰にグリーン、
木陰にアスチルベ、
木陰にユリ、
木陰にベンチ、、、
毎日妄想で頭がいっぱい!!
うちは木陰じゃなくて建物の陰だけど、みんな頑張ってます。
アスチルベにツボミが上がってきた~
再起を目指すアメリカイワナンテンとスカビオサ・バーガンディボンネット_b0052394_10174714.jpg


再起をかけてるのがもうひとり、スカビオサ・バーガンディボンネット。↓
スカビオサは育てるの苦手で、いつも縮小していくのを見つめるのみ・・・
(だから、花もほとんどブログに載せたことないはず・・・)
調べたらアルカリ土壌が好きらしいので消石灰を混ぜてみたり、
丹念に虫を捕ったり、半日陰でやわに育ててます。
やっとツボミがあがってきたけど、貧弱~
今年で3年目だから、こんな貧弱でも株分けしないといけないのかな?
確かあまり寿命が長くない多年草だった気がするんだけど。
常に迷いながら育ててる花。
再起を目指すアメリカイワナンテンとスカビオサ・バーガンディボンネット_b0052394_1019383.jpg

by hiamitamako | 2007-05-27 10:26 | 植物  

<< 桔梗がぐんぐんのびてます バフ・ビューティ~♪ と リシ... >>