人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ美方八重と大好きなヒューケラの花

アジサイ美方八重と大好きなヒューケラの花_b0052394_168523.jpg

9cmポットで買ってきた小さなアジサイが咲きました(ミカタヤエ)。
山アジサイらしく、小さいのでうちにはちょうどいいかも。
最初は地植えにしてみたけど、あまりにちんまりしてるので掘り上げて寄せ植えにしました。
でも、もっと酸性土壌にしてあげないと、青が全然発色しませんね。
実はこのままでも好きなんだけど。

アジサイ美方八重と大好きなヒューケラの花_b0052394_16111295.jpg

ヒューケラ・シルバースクロールがまわりのわさわさ生えてくる葉っぱたちに負けず、
たくさん花をあげてきています。
えんじ色~えび茶の茎・ガクと淡いピンクの花びらという色合いが、
なんともクラシカル、大正ロマン風で好きなのです。

====

幼稚園では、月・水だけがお弁当で、火・木・金は給食です。
幼稚園児はまだ好き嫌いも多く、給食などもほとんど残しちゃうって子は少なくないんですが、
うちの次郎くんには足りないみたい。
(一日のうちで、お昼ご飯がいちばんたくさん食べるので)
給食の日は必ず、帰ってくるなり、

次郎 「腹減った~~~~~・・・」

それはもう、気の毒なほど。笑

次郎 「ハラ減った・・・もうダメだ・・・・いのちに別条はない・・・」

・・・命に別条はないそうな。
っていうか、使い方間違ってるでしょ~。

by hiamitamako | 2007-05-16 16:22 | 植物  

<< アマリリス、グリーンピース、堆... 黒花フウロ / ハンギングバスケット >>