人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルなるか/ナイトライダー

パイナップルなるか/ナイトライダー_b0052394_1650166.jpg

私の好きなイギリスの番組「ガーデナーの世界(LALA TV)」で、
パイナップルの育て方を見た直後にスーパーで立派な葉つきを発見。
ついつい・・・。
果肉がつかないように切り落として(ついた果肉はそぎ落とす)、1~2日乾かし、
根っこが露出するように下の方の葉っぱをむしって、用土に植えつけるそうです。
うまくいったら2年後に収穫!
でも、「熱帯植物だから植物育成器に入れて下さい」って言われてもなぁ、、、。
うちにはそういうのないです、ごめんねスウィーティオ。
面白半分で育ててみます。笑
パイナップルなるか/ナイトライダー_b0052394_16581915.jpg

ツバキ ナイトライダーが今朝から少しずつ開いてきました。
窓のまん前に置いてるからだけど、暗い色なのにすごく目をひきます。
ツヤツヤとしたロウ細工のような花びら、明日には開ききるかな。
ほかにもいくつかツボミがついているけれど、それぞれ膨らみ具合が違ってて、
ポツリポツリと時期をずらして咲きそうです。
パイナップルなるか/ナイトライダー_b0052394_1705956.jpg

それから、クレマチス ダッチェス・オブ・アルバニーの芽が伸びてきました。
この鉢で繁茂しているリシマキアの芽かもしれないとも思ったけど、
この踊るような姿はまさしくクレマチスさま。
去年は確か2,3輪しか咲かなかったけど、今年は頑張って欲しい~

by hiamitamako | 2007-03-07 17:05 | 植物  

<< ボロニアピナータ ホワイトラブ 次郎くんの早退 >>