堆肥製造中ー

PCのウイルス対策にシマンテック社の製品を使っているのだけど、
今回の更新はかなりトラブル続きで頭に来てます。
数日これにかかりっきりでした。
まだ解決してないのにサポートセンターからの連絡は途絶えるし。。。
もう、金返せーー! キーーーッ
b0052394_15184136.jpg

植え替えのシーズンなもので(言い訳)、とっちらかった日陰コーナーです。
みすぼらしくなった夏の花や増えすぎたコリウスなどなど、
引っこ抜いたものは適当に短くしてから余ったプランターに入れ、
上から土をかぶせて家の裏に置いてます。
簡単ですがフカフカのいい堆肥になるようですよ。
(雑草は堆肥にしない方がいいらしいです。)
カビが生えたり、こぼれ種から芽が出たり、イモムシが育ったりしますが、
気にしない気にしない。そのうちみんな消えていきます。>我流なんですけどね。
夏場はとくに醗酵が早かったみたいだけど、これからの季節はどうかな?
それであっちもこっちも引っこ抜いて、やっと手持ちの球根を植え付けられました。
まだ場所があかないところのは、とりあえず黒ポットに植えてます。

さて、サルビアレウカンサですが、地植えしたものは予想通りぐんぐん伸びました。
私の身長より高いくらいでかなりの大株。
でも、期待に反して花穂はコンテナ植えのときと同じくらいの大きさ。。。
ってことは全体のボリュームからすると花の割合が少ないってことか。。。
花穂の数にでも期待してみようかな。
写真はコンテナ植えにしてあった株。
日陰でも頑張って咲いてますねー。
地植えより開花が早いようです。
b0052394_15285044.jpg

メギ・ピンクアトラクションは今こんな感じです。>脳内さん
春が楽しみっす。

====
21日に女子大の同窓会に行って来ました。
何人か拙ブログを見たことがあると言ってくれて嬉しかったです。
コメントなんかいいから、また見に来てね~
そんで、私の同級生たちってば、正社員で働いてる子が多くてまぶしかったです。
でも主婦も、独身もみんなそれぞれにちゃんとした人生を歩んでいて、
大学のときよりパワーアップしてる感じがしました。
力をもらって帰ってきましたよ。
そうそう、あの園芸ネットを立ち上げた一人が学科の大先輩の人だとその時聞きました。
びっくりー。
[PR]

by hiamitamako | 2006-10-22 15:40 | 植物  

<< チェルシーガーデンでゲットしたもの トキワマンサクの生垣 >>