人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養系コリウス

栄養系コリウス_b0052394_11453030.jpg

コリウス・ムーンライトは緑色が全然ないせいか、他の栄養系コリウスと比べるととっても生長が遅かったです。
やっと伸びてきたと思ったら穴だらけだったぞ~
でも葉裏がコーラルピンクだったりして、かわいいっ

栄養系って、種はつけないのかな。
花穂がさっぱり上がりませんものね。
そんなわけで、コリウスでは初めて挿し芽で冬越しさせてみようかと。

栄養系コリウス_b0052394_11535821.jpg

・・・・・・寄せ植えというよりは押し込み。

アボカドの下葉がどんどん枯れてひょろひょろしてきたので、てっぺんを切ってついでに植え替えさせつつ、冬越し準備に観葉をいくつも押し込みました。
植木やさんでもらったジャックと豆の木、ヘミグラフィス、トラディスカンティア、コリウス。
ヘミグラフィスは花壇に植えてたけど、アメリカンブルーその他にすっかり覆われて黒かった葉が緑になってました。でも、節々から根っことか出してて、案外『根性』ある子みたいです。

====

洗面所で太郎が次郎を『教育的指導』してました。

太郎 「お前いっつも歯磨きの後、洗面台が汚いんだよ!
     グチュグチュペッ(口をゆすぐこと)は3回だけでいいの!
     そしたら、コップにまだ水が残るだろ?
     それで洗面台をきれいに流すんだよ!
     わかった?!」


わ、私はそんなこと太郎に教えたことないぞー・・・。
うちにそんな作法が伝わっているとは存じませなんだ。
以後、気をつけまーす。

by hiamitamako | 2006-09-19 23:02 | 植物  

<< 金木犀のツボミかも クルクマ開花しました >>