バーガンディボンネット

b0052394_21515692.jpg

スカビオサって、なんか芋虫がつきますよね?
前に育てていたのには、糸を出しててとりにくい小さな芋虫がしつこくわいてとうとう枯れました。
今春に苗を買ったこのバーガンディボンネットも、何か食害を受けてはいるんだけどついに虫は発見でずここまできました。
お蔭で、新芽やツボミを恒常的に食われて、苗は不必要にピンチした状態。
8号鉢いっぱいにまで盛り上がって、今日ようやく咲いたのがこれです。
貧弱~
バーガンディピンクと白のコントラスト、なかなかオシャレなボンネットではありますが。
(バーガンディ・・・と言えば、charさんが昔大事によく使っていたストラトだよね!)←知らないって。
b0052394_21591537.jpg

種から育てたダリアで唯一生き残ってくれたイモ。
(バラの『ピース』みたいな、クリーム色にピンクが差す種もあったんだけど冬越しできませんでした。泣。)
2つ目の花が咲いてくれました。
ダリアはあまりたくさん咲かせちゃいけないっていうし、まあ放っておいても花だらけにはならないんだけど、だったらいつもこっち向いて咲いて欲しいって感じ!
どっち向いて咲くか、いつも予想guyなんですよ。
b0052394_2262485.jpg

この電線?をのぼっていく朝顔を長いこと黙認していたのですがとうとう処分しました。
もうてっぺんにたどりつきそうでヤバイかなと思って。
そしたら、予想guy(しつこい)に大変でした。
引っ張ってもとれないもんですねぇ。まあそのために巻きついてるんだもんなぁ・・。
下の方の茎を切って、花壇越しに長い棒とか使ったりして巻きついたのと同じ回数だけ茎を回してほどいていくのですが、葉っぱとか茎のくねりとかが邪魔してうまく取れないのです。
もう来年は放置しないことにしようっと。。。

オットが撤去してくれるって言うならいいけど、オットの口約束はアテにならないからなー。
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-18 22:14 | 植物  

<< ホチキスとかもしたの~ この子誰の子? >>