レンガを敷き詰めました

b0052394_2116475.jpg

南西は隣家、南東はオット制作のパーゴラ風自転車置き場、という半日陰~日陰という場所です。
ここは家を建てたとき、工務店がコンクリートを通路(3m幅)の片側半分しか入れてくれなくて、残りの半分のとりあえず芝を貼られていた場所です。
芝生も悪くないんだけど、いまいちデッドスペース。
かわいくジュラストーンとか敷き詰めて、小さいテーブルとイスでも置こうかな~と当初思ってました。
でも最初にやったのは、芝生を半分はがして、せっせと土壌改良。んん??何してるの、タマコさん?

そして、シャクナゲ2本を地植え…。
予定と違うまま、残りの芝もはがして、貼る石を探しにHCへ行ったら、乱張り用の石の値段に恐れをなして、またしても予定と違うレンガを買い込み。。。

たった50×120cmのスペースなのに、土を掘り出して、砂利や砂を水平に敷いて、レンガを並べたら(モルタルは使用せず)、ふらふらになるほど疲れました。
汗だくになったから、だいぶ毒素排出したかも。。。
アクセントというか、間を埋めるのに使った小石がお気に入り。
濡れると透明感が出て、キャンディーみたい。かわいいっ
b0052394_21331744.jpg


昨日の夜、寝苦しかったのか、次郎がいつまでもぐずぐず言って、夜泣きして、しまいにはオットが寝言でたくさん喋るのでちっとも眠れなかった私。
でも、昼寝する気にもなれないほど今日も蒸し暑かったので、思い切って力仕事しました。ふぅ

ちなみにオットの寝言はこんな感じ。

オット「だからさー、オレも水あげたいんだけどさー、眠くて、、、かわいそうなんだよっ
    かわいそうでさー、、水をあげたらいいと思うんだよな、、
    それで水が、、、その、、、あれなんですか?、、(ブツブツブツ)」

起きてるのかと思った。
実際、のどが渇いたと泣いてる次郎に、水をあげたいようだぞ。でも起きられない!
そして、最後の方は仕事の話をしているようだった。
声もでかいのでうるさいです。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-12 21:35 | 植物  

<< サルスベリの将来像? ヒマワリ生長中 >>