ヒマワリ生長中

b0052394_20581868.jpg

朝顔が太郎の学校でもらった種なら、こちらは次郎が幼稚園からもらってきた種。
ヒマワリの種なんて自分で集めたことはないのに、ここ3年くらい連続で育ててます。
芽を出したのは3つ。
雨で倒れたことがあるので、ひ弱に支柱とかされてます。
まあ、またオーソドックスなのが咲くんでしょう(あまり興味持ってないですね)。

それより、この玄関周りのごちゃごちゃなんとかしなきゃなぁ・・・。
鉢を減らしたいけど、生きてる植物を処分するのもしのびなく。
最近、雑誌「園芸ガイド」で連載されてる「風雅舎が提案する木と宿根草の庭」に注目してます。
うちももうちょっとローメンテナンス方面へ軌道修正したいわ。
うちは木が少ない、、、というか、何故か小さい鉢に押し込まれてる木がいくつもあるので、それを地に下ろしたらすっきりするんじゃないかなぁ。
でも、金木犀(市からもらった)もビワ(太郎が種を埋め込んでた)も大きくなりそうだなぁ。
常緑に大きくなられると日陰の小さな庭には厳しい。。
サルスベリやユリオプスなんかは丁度いいかも。  …とか考えてます。

それから、建物際の砂利とかむき出しの土が格好悪いのよねぇ。
芝を敷き詰めるか、きれいな砂利を買ってきて敷くか、それとも・・・うーん。
つづく。みたいな。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-12 21:14 | 植物  

<< レンガを敷き詰めました 朝顔用の竹格子 >>