人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブットレアをばっさばっさと剪定しつつ

ブットレアをばっさばっさと剪定しつつ_b0052394_2082847.jpg

玄関前の花壇です。
大きいものでは藤色のブットレアの向こうにもうすぐ咲きそうなるり玉あざみ、
新入りのピンクのうぜんかずら、チェリーセージなどなどが並んでいます。
小花が好きらしい。

ブットレアは相変わらず暴れ放題。
お隣の整ったコニファーガーデンへもがしがし突っ込んでいってしまうので、
時々ばさばさっと大胆に剪定しています。
たくさんツボミも切り落としてるけど、これだけ旺盛だと罪悪感無し!
そうそう、ブットレアの剪定は枝ぶりが美しくならないから難しいって悩んでいたけど、
地植えにしたらあっちからもこっちからもわけわからないほど枝が伸びてるので、
剪定したところが全く目立たず気にならなかったです。

たくさん咲いて、甘くて爽やかな香りが漂っていて嬉しい~
別名バタフライブッシュの名の通りアゲハが寄ってきています。
今日はナミアゲハと黒アゲハ。

それにしても、ここはうちで一番日当たりのいい場所なのに、
ブットレアの下はかなりの暗闇。
もうちょっとコンパクトに仕立てたいなぁ・・・

by hiamitamako | 2006-07-06 20:22 | 植物  

<< サルビアシズラー ライラックバ... レンガの花壇にサルビア・レウカンサ >>