人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブットレア開花~

ブットレア開花~_b0052394_22254581.jpg

このひとを地植えにしたら暴走するのは予想していたので、お、お、驚きませんよ。
草丈も花穂も鉢植えのときの3倍くらい。私の身長くらいになりました。

このツボミの色が好きです。
毎年悩むのが花後。
終わった花穂の根元の方で切るのはいいけど、
チョキみたいにびょーんと伸びた2本の脇芽はかなり不恰好。
花後も切らずに放っておいた方がいいのかな?
脇芽を1本だけにしてしまう、という剪定もなんだか不自然な出来なのは
実証済み。。。
まあ、何しても暴れるんでしょうねぇ、このひとは。


====

夕飯のとき、次郎が麦茶をドバーッとこぼした。
太郎が「バカ!」と怒ったけど、その太郎も牛乳をダバダバ溢れさせて
私に怒られた。
牛乳こぼされると水やお茶のときとは全然違うレベルの感情が湧く。
臭くて、勿体なくて、ほんとたまりません。

その私も、洗い物してるときに麦茶ポットをドハデにガシャーンと割った。

次郎は私に「あんなに便利だったのにねぇ、割れちゃって残念だねぇ」って
慰めてくれてるようでしたが、ちょっとピンボケです。
まあ、私だけ怒られずに慰められて悪いわね~。

by hiamitamako | 2006-06-20 22:25 | 植物  

<< 絞り模様のポーチュラカ ヒューケラ・シルバースクロールの花 >>