人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根つりがね草がたくさん咲いた

球根つりがね草がたくさん咲いた_b0052394_18531351.jpg

植えっぱなしでどんどん増えるとラベルに書いてあったけれど、
球根だけはどんどん増えて、
咲かない株が多かった球根つりがね草。

なんでだろうと試行錯誤して、ようやく今年たくさん咲かせられました。

①まず、球根は掘り上げたらすぐ植え直した方がいいらしい。
②どちらかと言うと、球根は乾燥させずに植えっぱなしが好きみたい。
③間違って掘り上げちゃったときは、上下を間違えないで植え直すのがいいみたい。

私は②と③あたりで多分失敗してきたんだと思います。
咲かせてみれば、どうという難しさもない花で、
ブルーの美しさにほれぼれ。。。
球根つりがね草がたくさん咲いた_b0052394_1905828.jpg

ゲウムのイエローレッドブラウン。
日陰花壇で1年間無事に過ごし、また咲いてくれました。
実に地味なんだけど、
このガクの色が渋くて、ピンクのガーデンシクラメンや、
写真には写ってないけどブルーのオダマキと一緒になると、
とっても目に嬉しい調和を醸してくれます。
球根つりがね草がたくさん咲いた_b0052394_193635.jpg

シレネの一種だと思うんですが、
詳しくはよく分かりません。。
丈夫で長い間、機嫌よく咲いてます。
今年初めて育ててますが、これはイイかも。
自立してるところなんか、素晴らしいじゃない。

先日の強風でバラのアーチが倒れました。
ちょうど門柱にあたって止まったので、
植物の被害はなかったけど、
アーチを支えてた棒が曲がりました。。。
新しい杭を買ってきたけれど、
バラが立派になると風の影響も大きく、
今年の台風を乗り切れるか??心配です。

今日はいただきもののタイ米を炊いてます(オットが)。
ポップコーンのようなにおいがして、
なにかと思えばタイ米の香りでした。

春の嵐、もう来ませんように。
花の季節、みんなが元気になれますように。

by hiamitamako | 2011-05-03 19:09 | 植物  

<< プリムラの寄せ植えの その後 小球根が咲きだした >>