ハンギングバスケット修行中

カラカラ天気で砂埃がすごいのか、洗車したばかりのうちの車が真っ白けです。
年に2,3回しか洗車しないのに~

b0052394_17405022.jpg

年末にハンギングバスケットがうまくなりたい、と思い立って、
うちで作ってみたり、店で作ってみたりしてます。
自分ち用にはそんなにいくつも作れないけど、
(飾る場所的にも、経済的にも。。。)
店で販売用に作れるという環境はありがたく利用させていただきます!
花屋は時給安いんだし、それくらはさせて欲しいよぅ
いつか講習会とかもするつもり~(できるかな)

そうは言っても、好き放題はできないので、
前に作ったのが売れたらまた1基作ってよしというマイルールは一応ありです。
このハンギングは、3株だけ残っていたオレンジ色のジュリアンをメインに決めて、他のものを合わせました。
結構、メインを3つ、正面あたりに入れるとまとまりやすいみたいです。
(右上のネメシアがちょっとバラけちゃったな~(^^;;)
今度作るときは、メインの配置をこの基本の3角形から崩していってみようと思います!
このコが早く売れていきますように!
b0052394_17565648.jpg

うちの日陰花壇は、年が明けてからの冷え込みで、
さすがに枯れ野原になりました。
あんまりカラカラで真っ白な土表面を見てるのもさびしいので、
私にしては珍しく、冬なのにたまに水をまいてます。
それでもさびしくて、今月になってからガーデンシクラメンを3株だけ植えてみました。
霜でぐったりするときもあるけど、まあまあなんとかピンク色を保ってがんばってくれてます。
この場所なら、もしかして何もせず夏越しできたりするのかな?
でも、案外乾燥しちゃう花壇だからなぁ(水をやればいいんだけど)
定位置のニホンズイセンは相変わらず葉っぱばかりだら~んと伸ばし中。
日陰っぽ~い!
b0052394_1815573.jpg

この白とピンクのぼかしがきれいなのだ~
ちなみに、手前の葉っぱはカンアオイ。
葉っぱがシクラメンに似ててかわいいけれど、
花はまったくもってぶさいく。
[PR]

by hiamitamako | 2011-01-27 18:09 | 植物  

<< 大丈夫ですか?? ブランドものは実力あるわ >>