人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれホスタ

がんばれホスタ_b0052394_215636100.jpg

カシワバアジサイとシマトネリコに挟まれた地帯は、
かつてタイツリソウやアスチルベが元気だったけれど、
今では少ししか花をあげなくなったので、
秋になったら掘り起こしてやらないといけないな~と思っています。
年々大きくなってい樹木類の剪定も大変になってきたこの頃です。
日陰でも元気なホスタだって、ちょっと遠慮気味な感じだもんね~
意外だったのは、ティアレラがとっても丈夫なこと。。。
がんばれホスタ_b0052394_2204159.jpg

真ん中はクラーキアという花です。
ゴデチアの仲間っぽいですが、草丈は1m近くいきます。
種で育てまひた。
ちょっとひょろひょろしてしまって、うちの環境には合わないみたいです。
この花壇はシモツケがぐいぐい大きくなっていて、
花苗を植えるスペースが減りすぎて・・・
目指してたはずの『ローメンテ』だけど、さ、寂しいかも!!!!


====

今日の夕飯はギョウザ。
おととい、出来合いのギョウザを食べたら「んー・・・」
という満足感のなさだったので、
自分でまた作って食べました。
子どもたちもギョウザとカレーとハンバーグなら連チャンでもOK。
大歓迎。

ジュージュー焼いてるとき、宿題の内容を確かめたかった太郎くん、
友達に電話して、

「さて、ここで問題です! 今日のうちの夕飯は何でしょうか?」

とか、クイズ出してる・・・。
喜び過ぎ。
小学生の会話って、アホなことばっか言ってる!!

====

この前図書館でマンガを読みました。
太郎と次郎は何かのギャグマンガ。
私は読みたくなるようなのが全然無くて、
しばらくウロウロしてから見つけたのが『GREEN』。
どっかで書評を読んだ気がするんだけど、
農家が舞台の珍しい恋愛(?)物語。
時間なくてあんまり読めなかったけど面白かったので、
いつかアマゾンでカートに入れちゃうかもしれない。。。

by hiamitamako | 2010-06-14 22:17 | 植物  

<< 年末庭の大掃除 うち基準では日向花壇 >>