球根つりがね草がたくさん咲いた

b0052394_18531351.jpg

植えっぱなしでどんどん増えるとラベルに書いてあったけれど、
球根だけはどんどん増えて、
咲かない株が多かった球根つりがね草。

なんでだろうと試行錯誤して、ようやく今年たくさん咲かせられました。

①まず、球根は掘り上げたらすぐ植え直した方がいいらしい。
②どちらかと言うと、球根は乾燥させずに植えっぱなしが好きみたい。
③間違って掘り上げちゃったときは、上下を間違えないで植え直すのがいいみたい。

私は②と③あたりで多分失敗してきたんだと思います。
咲かせてみれば、どうという難しさもない花で、
ブルーの美しさにほれぼれ。。。
b0052394_1905828.jpg

ゲウムのイエローレッドブラウン。
日陰花壇で1年間無事に過ごし、また咲いてくれました。
実に地味なんだけど、
このガクの色が渋くて、ピンクのガーデンシクラメンや、
写真には写ってないけどブルーのオダマキと一緒になると、
とっても目に嬉しい調和を醸してくれます。
b0052394_193635.jpg

シレネの一種だと思うんですが、
詳しくはよく分かりません。。
丈夫で長い間、機嫌よく咲いてます。
今年初めて育ててますが、これはイイかも。
自立してるところなんか、素晴らしいじゃない。

先日の強風でバラのアーチが倒れました。
ちょうど門柱にあたって止まったので、
植物の被害はなかったけど、
アーチを支えてた棒が曲がりました。。。
新しい杭を買ってきたけれど、
バラが立派になると風の影響も大きく、
今年の台風を乗り切れるか??心配です。

今日はいただきもののタイ米を炊いてます(オットが)。
ポップコーンのようなにおいがして、
なにかと思えばタイ米の香りでした。

春の嵐、もう来ませんように。
花の季節、みんなが元気になれますように。
[PR]

# by hiamitamako | 2011-05-03 19:09 | 植物  

小球根が咲きだした

暖かい日が増えてきて、
昼間は我慢しなくてもストーブなしで大丈夫になってきました。
桜はまだ「咲いた!」って思うほど咲いてないから、
今年は遅めみたい。
それほど厳冬だったとは思わないけれど、
リビングのパキラが半分くらい落葉した。
b0052394_1312851.jpg

シラー・シビリカが数日前から咲いています。
咲き始めは目立たないし、あまりにも小さい・・・
という感じだけれど、
開花株を買って3回目の春、あちこちに株が増えてきているようで嬉しい。
b0052394_133053.jpg

この場所は貝母百合やアネモネ・パルマータはすぐに消滅してしまったし、
スノードロップもあんまり元気なさそう、
あんなに繁茂していたタイツリソウも縮小して今年はついに・・・?
という場所だけど、
この愛らしいシラー・シビリカはひそかに頑張ってる。
b0052394_1363872.jpg

リビングから見えるところで咲いているのは、
おなじみ水仙’ティタテト’と、ガーデンシクラメン。
ガーデンシクラメン、この日陰地でもしかして夏を乗り切って、
来年も咲いてくれたら嬉しいんだけどとかはかなく期待しています。
b0052394_1385429.jpg

ティタテトも消えずにあちこち咲いてくれてるなぁ~
同じような場所にニホンズイセンも植えているけれど、
こちらは日照不足で葉っぱばかりずるずる伸びてみっともないから、
ちょっと愛想がつきてきました・・・
誰かにもらってもらおうかなぁ。
それか勝手にどこかに埋めるか・・・。カッコウみたいに。
b0052394_13135054.jpg

ついでにハナニラも咲きました。
ハナニラも勝手に飛んでいって、勝手なところで咲きますね。
列植してばーっと咲かせたいものです。
小球根バンザイ!
[PR]

# by hiamitamako | 2011-04-02 13:16 | 植物  

大丈夫ですか??

すごい地震がありましたね!!
我が家は無事でした。
皆さん、大丈夫でしたか?
電話がつながらなくて心配しています。。。
[PR]

# by hiamitamako | 2011-03-11 17:27  

ハンギングバスケット修行中

カラカラ天気で砂埃がすごいのか、洗車したばかりのうちの車が真っ白けです。
年に2,3回しか洗車しないのに~

b0052394_17405022.jpg

年末にハンギングバスケットがうまくなりたい、と思い立って、
うちで作ってみたり、店で作ってみたりしてます。
自分ち用にはそんなにいくつも作れないけど、
(飾る場所的にも、経済的にも。。。)
店で販売用に作れるという環境はありがたく利用させていただきます!
花屋は時給安いんだし、それくらはさせて欲しいよぅ
いつか講習会とかもするつもり~(できるかな)

そうは言っても、好き放題はできないので、
前に作ったのが売れたらまた1基作ってよしというマイルールは一応ありです。
このハンギングは、3株だけ残っていたオレンジ色のジュリアンをメインに決めて、他のものを合わせました。
結構、メインを3つ、正面あたりに入れるとまとまりやすいみたいです。
(右上のネメシアがちょっとバラけちゃったな~(^^;;)
今度作るときは、メインの配置をこの基本の3角形から崩していってみようと思います!
このコが早く売れていきますように!
b0052394_17565648.jpg

うちの日陰花壇は、年が明けてからの冷え込みで、
さすがに枯れ野原になりました。
あんまりカラカラで真っ白な土表面を見てるのもさびしいので、
私にしては珍しく、冬なのにたまに水をまいてます。
それでもさびしくて、今月になってからガーデンシクラメンを3株だけ植えてみました。
霜でぐったりするときもあるけど、まあまあなんとかピンク色を保ってがんばってくれてます。
この場所なら、もしかして何もせず夏越しできたりするのかな?
でも、案外乾燥しちゃう花壇だからなぁ(水をやればいいんだけど)
定位置のニホンズイセンは相変わらず葉っぱばかりだら~んと伸ばし中。
日陰っぽ~い!
b0052394_1815573.jpg

この白とピンクのぼかしがきれいなのだ~
ちなみに、手前の葉っぱはカンアオイ。
葉っぱがシクラメンに似ててかわいいけれど、
花はまったくもってぶさいく。
[PR]

# by hiamitamako | 2011-01-27 18:09 | 植物  

ブランドものは実力あるわ

b0052394_16503122.jpg

先月、初めてリカちゃんパンジーこと虹色スミレを買ってみました。
たぶん、ノーブルリカ。
パンジーなんて、安くてもかわいいのいっぱいあるじゃんと思ってたけど、
ブランドものを選んで買っていかれるお客さんにつられて・・・
最初の一輪がしおれた後、なかなか咲かなくてやきもきしたけど、
この寒い中、ノンブランドのパンジーは花を休んだり霜で見栄えしなかったりするなか、
さすがのリカパンがたくさん咲き始めました。
やっぱり、イイかも!
花色もありそうでない、吸い込まれそうな感じで気に入りました。
b0052394_16594395.jpg

アップで…。

b0052394_170358.jpg

そして鉢の反対側から。
上から見ると正方形な塗り鉢に植えてあります。
角のところにリカパン、対角線上の奥にキキョウランで、
ななめに見ると正面、という感じにしました。

年末の、最後の一輪が終わりそうでさびしい状態だったのがコチラ
同じ記事にあるジュリアンの寄せ植えのその後の様子がこちら↓です。
クローバーがずいぶんいい色になって、全体もなじんできました♪
b0052394_173257.jpg

b0052394_1774610.jpg

最後に、昨日つくったアッツ桜の寄せ植え。
アッツ桜は液肥さえあげれば結構花期が長いみたいです。
小球根はエエなぁ。
中央にあるのが、某店でゲットしたお宝(?)の
ゲラニウム・ニグリカンスで、
両脇のリーフがリシマキア・ミッドナイトサン。
ゲラニウムが成長して、アッツ桜が咲いてるうちに花をつけてくれるといいんだけどな。
[PR]

# by hiamitamako | 2011-01-18 17:10 | 植物