<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

がんばれホスタ

b0052394_215636100.jpg

カシワバアジサイとシマトネリコに挟まれた地帯は、
かつてタイツリソウやアスチルベが元気だったけれど、
今では少ししか花をあげなくなったので、
秋になったら掘り起こしてやらないといけないな~と思っています。
年々大きくなってい樹木類の剪定も大変になってきたこの頃です。
日陰でも元気なホスタだって、ちょっと遠慮気味な感じだもんね~
意外だったのは、ティアレラがとっても丈夫なこと。。。
b0052394_2204159.jpg

真ん中はクラーキアという花です。
ゴデチアの仲間っぽいですが、草丈は1m近くいきます。
種で育てまひた。
ちょっとひょろひょろしてしまって、うちの環境には合わないみたいです。
この花壇はシモツケがぐいぐい大きくなっていて、
花苗を植えるスペースが減りすぎて・・・
目指してたはずの『ローメンテ』だけど、さ、寂しいかも!!!!


====

今日の夕飯はギョウザ。
おととい、出来合いのギョウザを食べたら「んー・・・」
という満足感のなさだったので、
自分でまた作って食べました。
子どもたちもギョウザとカレーとハンバーグなら連チャンでもOK。
大歓迎。

ジュージュー焼いてるとき、宿題の内容を確かめたかった太郎くん、
友達に電話して、

「さて、ここで問題です! 今日のうちの夕飯は何でしょうか?」

とか、クイズ出してる・・・。
喜び過ぎ。
小学生の会話って、アホなことばっか言ってる!!

====

この前図書館でマンガを読みました。
太郎と次郎は何かのギャグマンガ。
私は読みたくなるようなのが全然無くて、
しばらくウロウロしてから見つけたのが『GREEN』。
どっかで書評を読んだ気がするんだけど、
農家が舞台の珍しい恋愛(?)物語。
時間なくてあんまり読めなかったけど面白かったので、
いつかアマゾンでカートに入れちゃうかもしれない。。。
[PR]

by hiamitamako | 2010-06-14 22:17 | 植物  

うち基準では日向花壇

実際は半日陰と言った方が近いでしょうか。
b0052394_21594878.jpg

我が家で初めて、カンパニュラが咲きました。
あ、カンパニュラの仲間的なのはあったけど、
こういう切り花用みたいなのは初めて。
途中まではまっすぐ素直に伸びていた茎が、
最後に暴れ始めてこんな風な乱れ咲きに。
いつの間にか今年も咲いてくれていたリクニスに支えられて頑張ってます。
この右の方ではるり玉あざみが生長中です。
るり玉、なぜか昔より虫がつかなくなりました。
農薬不使用な(放置)庭なので、
強い子は自分で強くなってくるのかも。。。
体質が合わない子は自然消滅で。
b0052394_2245569.jpg

花壇のエッジにはシモツケが並んでいるのですが、
そのシモツケとシモツケの間には、
冬の間パンジーがいまして(あんまり咲かなかったけど)
そのパンジーを引っこ抜いたら、
白花のブルーファンフラワーが冬越ししていました。
青花のはどっかにいってしまった(消えた)のですが、
こっちはいろいろなものが覆いかぶさっているのでうまく霜よけできたみたいです。
ありがとう、パンジーよ。
あんまり咲かなかったパンジーよ。
b0052394_2292659.jpg

最後は初めて育てている宿根リナリア。
1mくらい高さがあって、ネジバナみたいな花がかわいいのです。
拡大写真はコチラ↓ ピントは合ってないけど。
b0052394_22105068.jpg


他にもまだこれから植えつけたいものがあって、
そのためには終わった花など片付けなきゃいけないんだけど、
なかなか自分の時間が取れない花屋勤めのガーデナーなのであった・・・

====

スイミングスクール帰りの太郎と次郎は、
顔が白い。
漂泊されたみたいに。
[PR]

by hiamitamako | 2010-06-01 22:13 | 植物