<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

見たこと無い双葉軍団に驚いたり

b0052394_20491280.jpg

去年のフロックスが生き残ってくれていたらしく、
ひっそりと咲いていました。
紫御殿とか春の名残の忘れな草とかとの偶然のコラボがかわいい。
このフロックスは種まきして育てたものですが、
花が咲くまで残ったのはこれ1株のみ。
来年もできれば咲いて欲しいなぁ。
できるだけそっとしておいてあげようっと。

ここの花壇はフェンス際のレイズドベッドで、
去年はフェンスにヘンリーヅタがばーっとあったのですが、
元気が良すぎるつる植物に辟易していた私は、
ツルハナナスとともにヘンリーさんにも引退していただきました。
そしたら、今年、見慣れない双葉がたくさんたくさん・・・・
何だろう?
すると、1つだけ本葉が出てきているものがあって、
正体はヘンリーさんと判明。
ん~、恐るべし。
b0052394_20574647.jpg

その他の日陰さんたち。
ひょろいツバキ白侘助の足元では、
ホスタ’ゴールドスタンダード’が毎年株を大きくしてます。
だんだん黄色くいい色になってくるのが楽しみなんですよ~。
ヒューケラのパレスパープルも、放置されてるわりに元気。
ここは日陰なうえに死角な場所なのであんまり力を入れてないのが
かえって密植にならず植物たちに喜ばれてる感じです。
・・・・と、気付いてしまったので、
この奥に植え場所の定まってないクレマチスを植えようかな、
とか企み中です。イヒヒ
b0052394_21342100.jpg

噂ではどんどん殖えるということだったけど、
ちっとも殖えないのでいきなり4つに株分けしたら咲かなくなっちゃった
アルケミラ・モリス。
2年ぶりに開花しました。
ジューンベリーの足元を、このアルケミラとヒメアケボノフウロで囲んでいます。
どちらもお気に入り~
b0052394_21607.jpg

最後はアジサイ美方八重。
このコも小さな3号ポットで連れ帰って3年目、
随分大きくなりました。
花が好きなので、リビングからよく見える場所に去年移植しましたが、
花もちはそんなによくないのが残念です。。

====

先週末は小学校の運動会でした。
太郎には小学校最後の運動会。
次郎にはもう早3回目の運動会。
親的には、1つの運動会で息子2人分を見られる(済ませられる)
お得な最後の運動会。
久しぶりにビデオを撮って、
家に帰って上映会をして、
久しぶりに赤ん坊の頃のビデオを見返したりして。

淡々と、
淡々と、同じスピードで過ぎていく毎日。

似たような毎日が過ぎていっているのに
もう二度と戻らない
いつか手放さなくてはいけない
たからものの毎日。
迫り来るその時。

とか、思ったりして。
いや、ほんとは毎晩思ってる。


あーーーーー・・・・って。
[PR]

by hiamitamako | 2010-05-31 22:20 | 植物  

慌しく時が過ぎ あれが散り、これが咲き、みどり萌え

b0052394_10445691.jpg

今年はアーチのバラがやっと花で埋め尽くされました。
左右のサマースノーとバフビューティーもまあまあ境目をぼかすほどに、
お互い伸びてくれました。
その分、重量も増えたようで、風の日はアーチがぐ~らぐらしてます。

すっかりブログやめたんじゃないのとお思いの方もいらっしゃるかと存じますが(笑)、仕事で店ブログを担当してるので、そっちで燃え尽きてるだけでして、本当は自宅の庭も自分のブログも心の中ではまだ手放してないという状況です。
皆様お元気でしょうか。
こんな状況でも、過去に交流のあったブロガーさんとは、今でも「ブログ仲間」だと思ってご活躍を楽しみにいたしておりまする。

b0052394_1051511.jpg

そんな中、不得意なハンドメイドめいたこともちょこちょこやっとりまして、こんな貝殻をつないだだけのものですが、木からぶら下げて喜んでいます。
この貝殻は私たち家族がときどき釣りに行く秘密の海岸で拾ったものでして、貝殻って拾ったときはキラキラしていても、持ち帰ってみるとなんだか乾いてツヤもなくなるというのがよくあることなんですが、この不思議な色をした貝殻たちは、家に持ち帰ってからもきれいな色と雲母のような淡い光が保たれていて、なんだこんなことならもっと拾っておけばよかったという感じでした。
次行ったときも是非とも探してみたいものです。
この貝殻が自前の(?)という以外にもうひとつ嬉しいのは、自宅の木がちょっとずつ「木」らしく生長していることで、『ぶら下げ欲』をこれからも満たしてくれそうなことです。
また、リビングの窓のまん前、庭の真ん中に植えたジューンベリーもひょろい苗木から木へと生長してきまして、今年はそのたくさんの葉にあたった日光が緑色の光に変換されて、リビングに注いでくれるのがすごくいい感じです。
『庭の真ん中に落葉樹』は私の中でテーマというか、いろんな人にオススメしたい庭造りの手法です。
木陰に椅子を置いてそこに座るだけで、贅沢な気分。
b0052394_10593925.jpg

ニュースとしましては、埼玉に引っ越してくるとき、近所の皆さんにいただいたミニサボテンが、今年初めて花を咲かせてくれました!
ミニサボテンセットをいただいて、いくつかは枯らしてしまいましたが、残った2鉢は今も元気。
えっと、たしか約5年が経とうとしています。
思えば私も植物を「生かしておく」のがうまくなったものだ・・・
花屋のお客さんには「すぐ枯らしちゃうのよ」と冗談まじりに仰る方も多いのですが、慣れれば特に大したことはしなくていいんですけどね~
ほったらかしにしないで、毎日よく観賞してあげるのがミソですよね。
「きれいな状態を保つ」技については、私もまだまだ修行中・・・

仕事場が今、かなり危機的な局面を迎えてまして、でもやらねばならぬ女の意地で、、、アリナミン片手に頑張ります。
ブログもやめませんよ~~。
[PR]

by hiamitamako | 2010-05-27 11:09 | 植物