<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

雨上がりの庭 カラミンサ

b0052394_17522744.jpg

今日はドバーッと降ったり、お日様がのぞいたり、忙しかったですね。
この頃は洗濯物を外に出しておけないのでうちのタオルがみんなクサイです。

昨日、雨上がりに撮った写真より。
上はカラミンサ。数年前、散歩中によそのお宅で見かけて欲しかった花。
丈夫で繊細な美しさが今でも新鮮に好きな花です。
シソ科らしいさわやかな香りも。
最近、なんとなく紅白で花壇を彩るのがマイブーム。
紅白ながら運動会にならない感じで。。。
今はイレシネと合わせてます。
あともう一色なんか入れたいなぁ。
仕事が忙しくて、自宅の手入れがイマイチできないのが不満。

そうだ、思い出した、昨日種まきケイトウ(スパイキーピンク)苗が
たくさん余ってたから、みんなこの辺に定植したんだった。
赤、白、ピンクか・・・・・・・・
やばい?

b0052394_1758810.jpg

赤といえば、3年目のノムラモミジさん、今年もひょーんと伸びてくれました。
去年はある高さで葉が茂ったな、という感じだったけど、
今年はそのうちの2本だけ枝が伸びました。
さて来年は?

b0052394_17594369.jpg

カルーナは、何株か買った記憶があるけれど、
今残ってるのはこれだけ。
てっきりコニファーかと思ってたら、ツツジ科だそうな。
そう言われても、ピンと来ないけど。
コニファーみたいに蒸れて枯れたりしないところが違うってところか??
[PR]

by hiamitamako | 2009-07-24 18:04 | 植物  

笑いの神様!?

太郎の先生が家庭訪問。
今年の5年男子は全体的に「幼い」そうです。
私もそうだと思います。。。なんかお兄さんぽさがないですよねぇ。
うーむ。

「太郎ちゃんはユニークなお子さんですねぇ~。
 みんなを笑わせてくれたり、
 国語の授業でもひとと違った多面的な見方をした発表をしたりしてくれます」

太郎が物事を多面的に見られるとは知らなかった。
ものすごく意外。
多面的というより、ちょっとヒトとは考え方が違ったり、、、
いわゆるKYだったり、、、という印象を母は持ってますが、、、(汗
b0052394_13115185.jpg


さて、そんなユニークなお兄さん。
笑いの神様が降臨!

最近、ぷち・おりがみブームな我が家なのですが、
(桃谷好英氏の折り紙本はすごい。)
新聞紙でかぶとを折り始めたのです。
新聞紙をどうやったら正方形にできるか、というところから教えました。
さあ、出来上がった!と嬉しそうにかぶって、
鏡を見に行った太郎くん。
・・・なんだかちょっと沈んだ様子。


太郎 「・・・・やだな・・・。じなんてかいてあって・・・。」

なに?

b0052394_1316568.jpg


そんな真ん中に・・・!
[PR]

by hiamitamako | 2009-07-22 23:04 | コドモ  

パイナップルリリー、 ルリタマアザミ

b0052394_1784443.jpg

このパイナップルみたいな子、3年目でやっと咲いてくれそう!!
ちょっとくらいは日陰でいいらしいということで買った球根、
1年目は暗すぎて(?)葉っぱだけ、
2年目は鉢植えで狭すぎて(?)葉っぱだけ、
3年目はバラのアーチの足元で今のところ3球中1球だけ咲きそう。
葉っぱはすごく長く伸びます。50cmくらい。
このまま来年まで植えっぱなしにしてみようかと思いますが、
この後あんまりきれいに咲かなかったら考えちゃうな~~

b0052394_17133623.jpg

ルリタマアザミは、毎年花が咲く前に葉っぱが病気になったり虫に食われたり、
花が咲けばアブラムシとアリんこまみれ、、で、ちょっとかわいそう。
今年は何故かバッタが出てくるまで葉っぱがきれいな状態を保ってて、
ツボミもたくさん上がってきました。
今年は手抜きで(?)パンジー後にあまり花を植えておらず、花壇が風通しいい感じになってるのがよかったのかも??
バッタだけはまだまだうちのほぼ無農薬花壇で防ぐ手立てなし。。
ちびちびカマキリたちに頑張ってもらわなきゃ。

====

週末は川で釣り人。
自分では気づいてなかったけれど、かなり日焼けしちゃってるみたいです。
冬も春も全然釣れなくて失意の連続だったけど、やっと少しあたりがくるようになりました。
オイカワ、カワムツ、アブラハヤをいつも通りから揚げで。
もっともっと渓流を目指して、もっともっと大きくて美味しいのを釣り上げてみたいんだけどな。
b0052394_1720241.jpg


大人たちが釣ってる間、子どもたちは水遊び。
ときどき石を投げ込んできたりして釣り人の連れとしては最悪なマナーだけど、
まあまあ離れて遊んでてくれるからうちの子にしては成長したかな。
b0052394_1726820.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2009-07-16 17:28 | 植物