<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

トキワマンサクの生垣 その後

b0052394_21323482.jpg

ベニバナトキワマンサクを植えたのは2006年の秋
最初はあんなにひ弱だったのに、今ではかなりいいスクリーンになっています。
幹の太さは、まだ親指2本分くらいですが、
ひゅんひゅんと勢いのある枝が出てくるので、
それを脇へ引っぱって結び付けたりして、密な生垣になるようにしてます。
高さはもう十分、2mを超えてるので、伸びすぎたところは刈り込んでます。
今年で3年目の春。
花壇の手前にポンポンと植えたシモツケと共に、いい感じで茂ってきました。

ここは玄関前のメイン花壇なので、一年草なども取り入れて華やかにしてますが、
植えっぱなし状態のものも。
b0052394_21423089.jpg

球根つりがね草です。
植えっぱなし球根シリーズだったかな。
でもどっちかと言うと、植えっぱなしOKというより植えっぱなしじゃないとダメな子です。
掘り返してばかりの花壇だと、球根があっちこっちから出てくるけど、
それらは葉っぱは出てもほとんど咲かない。
木とかクレマチスとかの根元で掘り返さずにいたところのだけが咲いてます。
チューリップが終わった後、みずみずしく咲いてくれました。
待ちわびてたひとしか見つけられないようなひっそり感。

====

私はこの頃、ビールっぽい飲み物よりチューハイがメイン。
それも氷結グレープフルーツ一本やり。ごくたまに早摘みレモン。
太郎や次郎も氷結の匂いが「大好き」らしい。アブナーイ
他のカロリー控えめ系とか甘いフルーツ系のは変な味がするから嫌い。
でも氷結、ワタシの希望小売価格より高いんだよなー。
それで最近安く売ってる宝酒造の『直搾り』を初めて買ってみた。
シークワサーはなかなか良い!
あとはグレープフルーツよりはレモンの方がいい感じ。
氷結以外でナイスなチューハイ、初めて見つけたー!
[PR]

by hiamitamako | 2009-04-24 21:54 | 植物  

アスペルラ(タマクルマバソウ)

b0052394_22404115.jpg

何故か、こぼれ種でしか育ってくれないアスペルラ。
この霞のような藤色の花、すごく気に入ってるんです。
いつどこで咲いてくれることやら運任せなところが頼りないところですが・・・
種を採取すること自体はとっても簡単。
秋蒔きの一年草。
こんどの秋はまたポットに種まきとかしてみようかなぁ。

b0052394_22482152.jpg

タイツリソウが並んで咲いてます。
ひとりだけ列を乱してるヒトあり。。。
ピンクが咲くと日陰でも明るくなりますねぇ。

b0052394_2252074.jpg

うちのモッコウバラ、ずいぶん日当たりの悪いところに置かれてますが、
計画としては5~10mくらいつるを伸ばして、
リビングの西側の窓からこぼれるように咲く様子が見られるようにするつもり。
来年あたり、どうでしょう。

この前、
「やっぱりモッコウバラがいいかしらね~」というお客さんとか
「モッコウバラ、きれいよね~」というお客さんとかが続けていらっしゃって。
店のモッコウバラはちょっと奥まったところにあるし、
そんなに印象に残った??と思ったら、
店のすぐ近くのお宅で、フェンスに沿ってたわわに咲いてました。
たっぷり咲く様子もきれいだし、近寄ってみても小技のきいた花ですよね♪


====

今月から週1でバスケットボール始めました。
車で20~30分かかる体育館で練習しているママさんチームを発見!
ネットって素敵!
10数年ぶりのバスケ。
ネットで型落ちのバッシュを安くゲットし、ウキウキ通ってます。
昨日、思いっきり走ったら、太ももが肉離れになりかけてビビリましたが、
今朝には治ったのでよかったです。
速く走りすぎた。
私、バスケのときだけ時速かなり上がりますの。
でも、体がついてこなかった・・・

しかし昔は総本皮のバッシュが普通で、合皮が出始め、、、だったけど、
今や合皮と合繊で軽く軽く作ってありますね。(しかも安くない!)
皮じゃないのーー?と、戸惑いましたが、
履いてみればそれなりに馴染んでます。耐久性は不明。
ボールも前は確か7号だったと思ったけど、
今は女性は6号を使うらしく、軽い。
軽すぎて、シュートの感覚がまだイマイチ掴めない。
回転をつける前にポーーンと飛んでいってしまう。
でも、まだまだやれるぞ、私♪

怪我に気をつけて、足腰鍛えなおそうっと。
[PR]

by hiamitamako | 2009-04-21 23:21 | 植物  

水色ムスカリ、チェイランサスなど

b0052394_775759.jpg

ムスカリ・バレリーフィネスが咲いてくれました。
去年、ユリオプスデージーなどとの寄せ植えで窮屈な思いをさせた上、
掘り上げた球根を確か12月ごろまで植えるの忘れてて、
ネットの中で芽が出始めてて、こりゃダメかもなーと諦めてたんですが、
なんとかなったみたい!
ワスレナグサとあまりにも色が似てて、目立たないのが残念!
インターホンのすぐ脇の花壇に植えてるんだけど。
b0052394_711346.jpg

こちらも、去年の段階でもうダメかもーと思ってたティアレラ・ウェルウィ。
日陰の地植えで、一昨年までは順調だったのだけど、
去年は根元に虫がついたのかすっかり葉っぱも少なくなってしまって
弱ってるようだったので、鉢上げして養生してたのでした。
(だから去年は、大好きなティアレラなのにブログにも載せてないみたい…)
今年になって、なんとか持ち直したようなので、あらためて植えなおしました。
鉢上げで水切れさせずに世話できて、個人的に満足。
水をやり過ぎて植物を枯らしちゃうヒトが多い中、
私は水をやり忘れて枯らしちゃうタイプ。強い子だけが残る仕組み。
b0052394_7163463.jpg

種まきで初めて育て中のチェイランサス。
赤のようなオレンジのような色が咲き始めました。
今シーズンは、こういう暑苦しい色にはまってます。
今月末、あれもこれも花盛りになった頃、見た目どんな暑苦しさになってるか楽しみ。
↓ こっちはもう少しオレンジ色っぽいチェイランサス。
種まきビオラが偶然超いい感じの濃い紫で咲いてくれてラッキー。
b0052394_7254768.jpg


====

次郎が9日で8歳になりました。
二年生はもう4時間授業の日がなくなり、毎日5時間。
私のパートの日も、長ーく留守番させることがなくなり、
ちょっと安心。。。

学校で、じゃんけんゲームをしたそうです。
ラインの両端から走ってきて、出会ったところでじゃんけん、
蒔けたら、もとい、負けたら自分の陣地まで一旦戻って次のヒトと交替、
勝った方は相手の陣地目指して進んでいくというやつ。
相手陣地まで到達したら1ポイント。

次郎 「オレ今日さー、3回もポイント取って1番だったんだよ!
     誕生日だから頑張れたし、
     誕生日だとラッキーなことが起きるんだよね!」

そんなにミラクルな日だったとは知らなかったです。

次郎 「今日オレ誕生日なんだよって友達に言ったら、
     その子が先生に言っちゃって、
     そしたらクラス全員でハッピバースデー歌ってくれてさー。
     おおごとになっちゃったんだよー。」
[PR]

by hiamitamako | 2009-04-10 07:06 | 植物  

ジューンベリー満開♪

b0052394_13314910.jpg

毎年、ソメイヨシノと同じときに満開になるジューンベリー。
満開になるときは同時なんだけど、ツボミは桜のように3分咲きとか5分咲きとか…
って少しずつ進むんじゃなくて、2日くらいで一気に満開。
そしてまた同じ日にチラチラと散っていきます。
木の幹は直径2cmくらい。早くもっと大きくなって欲しい。
b0052394_13341715.jpg

ここにはハナニラ植えた覚えないのに・・・という株が多いです、今年。
アリとか鳥とかに種を運んでもらったのかな?
それにしても、ここのハナニラは、うちに昔からあるのより青っぽくて、
葉っぱも細ーい。
どこから来たのやら、いいのをもらったな~。
b0052394_1338777.jpg

日陰のシュンラン。
出身高校の校花ということで、気になってた山野草ですが、
某道の駅でゲット。
地味だけどきれい。
家庭科の先生が言ってた。
「シュンランのように楚々とした女性になってください。」
…なれんかったです……。
b0052394_13405521.jpg

もうひとつ、日陰の花。
ベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ)。
このしっかりとしたピンクが咲くと明るくて、
うちの日陰にもしっかり春がキターという感じになります。

毎日暖かくて、嬉しい。
2階の部屋なんて暑苦しいほど。
子どもたちは布団から飛び出さんばかりに『バンザイ』して寝てます。
[PR]

by hiamitamako | 2009-04-09 13:44 | 植物  

チオノドクサとかツルバキアとかEOS Kiss F とか

b0052394_2222284.jpg

この花がツボミ~開きかけのとき、なんだけ、こんなシラーあったっけ??
と思ったのですが、開いてみたらチオノドクサでした。
この全開状態、特徴的~
背が低くて、「こんな思いがけないところに咲いてる!」と発見すると嬉しい感じ。
自分で植えたんだけど。
一昨年植えて、今年咲いたのは2株だけ。来年は消える運命か!?

b0052394_2284431.jpg

ツルバキアなんて、去年の秋から咲いてるし、
今の季節、目新しいわけでもないんですが、
この花ってなかなか満足な写真が載せられなかったんですよ。
まあ、まだ満足ってわけじゃありませんが(笑
ついに我が家も一眼レフ買ったのです!
きゃ~ 素敵~
(もらってもいない定額給付金に、このところ踊らされている我が家。)
こういう小作りな花ってピント合わせ不可能だったんですが、
一眼レフならピシッと狙える!
後ろをぼかせる!
背景に見せたくないもんばっかある我が庭になんと嬉しい^^
そんなわけで、一眼レフらしいぼかし写真ばっかり撮ってます。
b0052394_22115068.jpg

・・・そのうち腕も上がっていくでしょう。

b0052394_22122551.jpg

今年初めて咲かせてみたネモフィラ・ペニーロイヤルブラック。…だっけ?
種まきであちこちに植えてみましたが、発見したのは、
このパンジー’みかんちゃん’のようなオレンジや赤にはよく合うけれど、
黄色やワスレナグサの水色には全然合わないってこと。
合わないコーナーのこのネモフィラは正直薄汚い色調を生み出してくれてます。。。
案外上級者向け!?
ちなみに’みかんちゃん’も種から育てましたが、
親と同じ色が咲きました。わーい。

もうすぐ春休みが終わる~!
[PR]

by hiamitamako | 2009-04-05 22:22 | 植物  

権現堂桜堤でお花見

b0052394_21465567.jpg

4月からはマスクを外して、スギ花粉終了~と浮かれていたら、
お花見のこの日に花粉症復活。
なーんーでー。

今年は、念願の権現堂へ行ってきました。
今から10年以上も前のこと。
会社勤めをしていたときにこの近くへ出張で来たことがあり、
タクシーの運転手さんが「ここの桜は有名ですごいよー」
と教えてくれたのですが、当時は家も遠かったし、
来られないままずっと胸にひっかかってた場所なのです。

残念ながら、まだ七分咲きといったところでしょうか。
つぼみも目立ってましたが、桜まつりは開催され、
和太鼓の演奏などが見られました。
それにものすごい広い場所に菜の花!
目がくらくらするほどの黄色に気分も明るくなりました。
b0052394_2211956.jpg

太郎と次郎は1本200円のチョコバナナをそれぞれ買ってもらい、
なんと当たりが出たのでもう1本!
親たちも分けてもらうことができたのでした。
次郎くん、めずらしくヒット!
(いつもは、太郎の方が駄菓子屋で当たりまくる。
60円で駄菓子を買って、40円分の当たりが出て、
それで駄菓子をもらったらさらに60円の当たりが出たという記録の保持者。。。)

お花見ってトイレの場所が気になるところですが、
仮設トイレもあったし、それほど並ばず入れました。
つくしを採って、太郎が素手で捕まえたかなへびを連れ帰って、大満足でした。

b0052394_2156040.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2009-04-04 21:46 | コドモ