<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

クリロー満開 そう言えばバレンタイン後日談

b0052394_2381765.jpg

クリスマスローズのリビダスちゃん。
私が唯一指名買いしたクリロー。(どこにでも売ってるけど)
葉っぱがかわいいのも好き、花のシルバーがかったピンクも好き、、
そして、よく見たらしべもふわーっとしててきれいじゃん!
バレリーナのチュチュと脚みたい。
惚れ直したわ!

b0052394_23112420.jpg

リビダスちゃんの右手奥では、今スイセンのティタテートが満開。
後ろからおそいかかるようなニホンスイセンの葉っぱ・・・怖い・・・。
日が当たらないから葉っぱがぐいぐい伸びてきちゃうんだろうけど、
日の当たる花壇はチューリップとかその他のためにとっておきたいので、
日陰で頑張ってもらってます。
でもなー。来年からはプランターにでも植えちゃおうかなぁ。
あれもこれも植え場所変えようって思ってたのに、
去年から植えっぱなしのもの多数。1年がたつのは早いです。

b0052394_23151424.jpg

クレマチス・アーマンディーは、去年咲いてくれなかったけど、
今年は大丈夫そう! ツボミ発見!
旧枝咲きだけあって、枯れてる?みたいなところのが咲くから、
うっかり剪定できませんね。
いつまで鉢植えで頑張らせようか。。。

====

書くのを忘れていた、太郎くんのバレンタインですが。
あいつ、すごいことに、好きな女の子に「ちょーだい!」と予約して、
「うちに取りに来てくれるならあげる」と言われ、
本当に取りに行って来ました。
なにその行動力。
そして、その女の子のお母さんに電話して、
「(〇〇ちゃんは)好きな子いるのかなー。いるはずなんだよー。」
とか恋の相談してるらしい。
(向こうのお母さんから聞いてびっくりした私。)
そこまでおおっぴらにやってるくせして、
「オレ、告白しようかなぁ…。どうしようかなぁ。」とか言ってる。
言わなくても、十分バレちゃってると思うんですけど。

====

すっかり春めいて、桜も開花してるそうですね。
私は黄砂が飛んできてるというニュースを聞いたあたりから具合悪いです。
庭日和も、部屋にこもってうだうだしてます。
もう、すばらしく透明な鼻水がたっくさん出て、気を失いそうです。
とうとう粘膜がやられたらしく、昨日から、ときどき鼻血も出るのがイヤ。
あー、もういや!

来週からまた少し寒くなりそうですが、雪とかはもう降らないのでしょうか?
2月の雪の降った日に、授業参観で学校へ行きました。
そのとき、高校生くらいの男の子が、自転車に乗りながら両手でPSPやって、
耳にはイヤホンつけてて、ハンドルはヒジで操作して、
雪の中傘も差さずに通り過ぎましたが、
そこまでやるか!?と思ってしまいました。
ゲームがやめられないんだね・・・というより、何の修行ですか、みたいな。
若者のやることはわからんです。

====

普段、野球は一試合たりとも見ない我が家ですが、
WBCは盛り上がって見てます。(私だけ
うちの子たちは、ルールもあんまり分からないもんで、
「イチローってピッチャー? バッター? どっち?」
どっちかと言えばバッターだけど、ライトを守ったり、、、

あ、でも、仕事場にもっとすごい人がいました。初戦の翌日。
「昨日、WBC見ちゃったー」と言ったら、
「WBC? あー、ボクシングでしょ?」
て。もしもし。

====

久しぶりなので、書きすぎだけど書いちゃおうっと。

ドラマ「メイちゃんの執事」が終わっちゃったー。
途中から見はじめたけど面白かった~。少女漫画らしくて良い。
なんだろう、水嶋ヒロって仮面ライダーのときも不思議な感じがあったんだけど、
今回も宝塚の男役みたいなひとだなと思った。
男臭さがなくて、照れがないから照れ隠しもない。
堂々としちゃって日本であんまり見たことないタイプだぞ?
ググッたら帰国子女らしいと知って、やや納得。
他のキャストもなかなか良かった。ローズさま、何者!?
[PR]

by hiamitamako | 2009-03-20 23:59 | 植物  

根洗いでハンギングバスケット

b0052394_15394855.jpg

2月10日あたりに作ったジュリアンとビオラばっかりのハンギングです。
初めて「根洗い」をしてから植え込んでみました。
バケツに水を張って、植え込む苗の土を洗い落とすと、
意外にするんと土が抜けて、バスケットのスリットを通すのもラク。

冬だから1ヶ月ちかくたってあんまり生長してるようには見えないけど、
今のところ健やかな感じです。
だいたい黒ポットの中では、根っこって外側と底辺に集中してて、
真ん中はさほど張ってないから、
鉢容量が少ない場合は植物のためにも有効だなと思いました。

今日は午後から雪が積もるという予報・・・
積雪に耐えられそうもない花鉢だけ軒下に移したけど、まだ降りません。
明日積もったままだと出勤に不便なんだけど、
なんとなく雪って予報が出ると期待してしまう。

====

高校のとき偶然本屋で目にして読んではまった「新源氏物語(田辺聖子)」を、
もう一度読み直してみた。
前に読んだときとは、いろいろ印象が違うのが面白い。
源氏って、本当にサイテーだ。笑
で、恋人たちのしのぶ文のやり取りは、郵便やさんもいないこととて、
わざわざお使いの人が持っていって、その場でお返事をもらって帰ってくるんですが、
そのとき、手紙を受け取った人はお使いの人に「禄(ろく)」を与える。
着物とか、そういうの。

で、よく言う「ろくでもない」の「ろく」ってこのことなのかな?
と思って辞書を引いたら違うっぽかった。
ろくでもないときのろくに字を当てるとしたら「陸」で、
「正常な様子」を表すらしい。
なんだ。りくでもない。
[PR]

by hiamitamako | 2009-03-03 16:05 | 植物