<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

シュスラン

b0052394_238338.jpg

ポトスライムと寄せ植えにしたシュスラン。
働いてる園芸店にて即購入♪
真っ黒い葉っぱに赤いスジが入っててこんなにカッコイイのに、
黒い植物ってそれほど一般ウケしないらしいです。。。なかなか完売せず。
でも、私は気に入ってるの!! たぶんブログ仲間の皆さんも好きと思う!!
日陰が好きで、乾燥に強いなんて、インドアグリーン(ブラック?)にぴったり。
興味のある方、ご来店くださいまし。(どこ
↓花のアップ。いい加減なピントだ。
b0052394_23151870.jpg


====

今日は雪が降りました。
結局、積もるというほどではなかったけど、今シーズンでは一番降った方じゃないかなぁ。
どうぶつの森では3日くらい前から雪が消えて一気に春めいてるけど。

ソンナ中、車で子どもたちと買い物へ。
帰りに何度も赤信号になってしまい、あー抜け道行っとけばよかった、、
と悔やんでた私を、観世音菩薩こと次郎くんが慰めてくれました。

次郎 「そんなに気を失わなくていいよ*^^*

…失ってたら運転中危ないって!!
[PR]

by hiamitamako | 2009-02-27 23:29 | 植物  

こぼれ種アスペルラ、スノードロップ

b0052394_22564489.jpg

こぼれ種のアスペルラ(たぶん)があちこちから発芽していて嬉しい。
アスペルラは、淡い薄紫の花がすごくきれいで、
丈夫でよく増えるのに、あんまり売っているを見かけないのが不思議。
人気出ると思うけどな~

ここは比較的日が当たる場所で、リシマキア・ヌンムラリアが真っ赤になってます。
他の日陰とかでは茶色っぽくなって耐えているのがかわいそう、、、
と言うよりは、見た目イマイチなのでいい加減に引っこ抜いてます。
そしていい加減に残った根っこと茎からまた芽吹く予定。
「わざわざ」公園から移植してきたオオイヌノフグリが今年も花をつけてくれてます。
これまたかわいいー
ほったらかしコーナーなのに、なんだか色とりどりなタペストリー。

b0052394_2335732.jpg

植えっぱなしスノードロップが2年目の開花♪
でも今年は2つしか咲かないかも。
他の植えっぱなし球根たちはどうだろうか。

b0052394_2374738.jpg

種まきパンジー。
去年の8月末に種まきして、2,3日前に咲きました。
レモン色のパンジーから採った種なんだけど、
もう一株は親とそっくりなレモン色で咲きました。
こっちのは、黄色味の全く無いブルー。
予定外だったけど、周りから浮いてて目を引きます。

今日は超久しぶりにハンギングバスケットを作りました。
あの側面とかからも花が見えるスリットのバスケットで。
ジュリアンたち、かわいいんだけど、
ヒヨドリがすぐ食べに来ちゃうので、
うまくこんもり茂らせられるか・・・
今週はわりと暖かい。庭でごそごそ、草取りとかしてます。

====

もうすぐバレンタイン。
うちの少年達もそわそわしてます。
たぶん、またママチョコしかもらえないんだろうけど、
太郎はクラスの女の子に直談判したらしいので、
ちょっと自信ありげ。
…よくやるよなぁ。

次郎 「オレは、とにかくチョコが一杯食べたいだけなんだよう!」
と言う人もいますが、内心待ってる。
その上、たぶん無理・・・と冷静に分析しちゃってる。
土曜日だし、とか。笑

2人とも、気を落とさないようにねー。
[PR]

by hiamitamako | 2009-02-12 23:21 | 植物