<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

アークトチスとマトリカリア

最近、チャドクガの卵を2本のツバキにそれぞれ1ヶ所ずつみつけました。
卵の段階だから、葉っぱを一枚取るだけ、カンタン!
みなさまも、お庭のツバキをチェック!
葉裏についた薄茶色のワタっぽいもの、あれがそうなんですってよ!

b0052394_22285069.jpg

寄せ植えとしては、うしろのイオニマス(マサキ)がもっとすらっと伸びててくれたら、
バランス良くなりそうなんだけど、うちにあったので済ませてるので仕方なしです。
売り物じゃないんだから…と、妙に聞き分けのいい、この頃の私!?
自作の寄せ植えだったら、だめな部分もご愛嬌ですよね。

アークトチスの不思議な色合い、外人さんねーと思う。
私はクリーム色を買ったけど、炎みたいなきれいなオレンジ色のもきれい。
(働いてる園芸店で、欲しいな~と思いながら世話してます。。がまんがまん)
うちの日陰がちな庭で大丈夫かなと思ったけど、がんばって咲いてくれてます。
ツボミも3つも上がってきました。
一応、玄関前の一番明るいところに置いてますが、日照はせいぜい3時間くらいかな。

マトリカリアは一見、単純でありきたりな白い小花だけど、
八重の花はかわいい。白とクリームの微妙な色もかわいい。
なかなかどーして、かなりかわいい。
そして葉っぱの明るくみずみずしい黄緑色こそが、この時期とても貴重ですよね?
結構、優秀かもです。
パンジーほど花期が長くないとしても。
b0052394_22412275.jpg

b0052394_22415265.jpg

一昨年の3月に植えつけたパイナップル、大きくなりました。
冬は室内に取り込むったって、横に広がりすぎでじゃまなので、
下の方の葉っぱは元気だったけど切っちゃいました。
今年の夏、もしかして収穫できちゃったりして!?
そうしないと、これ以上大きくなったパイナップル、3度目の冬越しは
スペース的にキビシイです。

====

次郎の寝言
 「たしかに・・・無いね」

何が無いんだろう…寝言は楽しいが、解説が聞けないのでもどかしくもあり。

====

太郎 「(大好きな)N先生、『生活が苦しいから』車替えたんだって。
     どうりで見慣れない車に乗ってると思った!」

N先生、太郎が真に受けてますが大丈夫ですか。笑

====

園芸店でのバイト。
先日、立て続けに「病み上がり」というお客様がいらっしゃいました。
(相変わらず、『接客』と称して雑談クイーンなわたくし。)
ほんとうに「病み上がり」たてホヤホヤなのに、
うちのお店へ来ていただいて、ありがたいです。
お花ってひとびとに愛されてるんだな、とも。
ひとびとって言っても年齢層かなり高いですが。
[PR]

by hiamitamako | 2009-01-29 23:04 | 植物  

リビダスにツボミ発見

b0052394_13175765.jpg

クリスマスローズ・リビダス。
日陰の花壇っぺりに植えてますが、
機嫌よく葉っぱを増やし、ツボミもつけてくれました。
2年目も開花してくれそうです。
クリローの中で一番葉っぱがかわいいと思う! 個人的に!

b0052394_13194661.jpg

ピンボケついでにニホンスイセン。
12月中に咲くかなーと思ったけど、ツボミのまま年越ししました。
植えっぱなしだと花は減るのでしょうか。まだ葉っぱだけというのも多いです。
一眼レフさえあれば・・・

b0052394_13222515.jpg

シンビジュームが10年目の今年も咲いてくれました。
肥料と水遣りを一生懸命やったので、たくさん咲きそうです。

この冬はあんまりパンジー買ってないなぁ。
もっと寄せ植えとかつくってもいいんじゃないか、自分。という気がしてきちゃった。
お店でアークトチスを売ってたけど、日陰庭でも開花してくれるかな。

b0052394_13262080.jpg

「あ!」みたいな影。
あまりにくっきり影が出てたので撮影。
半開きでボケーッとしてる次郎を撮ろうとしたのに、気づかれてしまったので、
もう一回口を開けて、と言ったらこうなりました。
[PR]

by hiamitamako | 2009-01-06 13:45  

明けましておめでとうございます

b0052394_1341520.jpg

本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は本当にいい天気でした。
帰省してのんびり満腹、2kg増でスタートです。おい。

年末はぎりぎりまで仕事してたので、ちゃんと大掃除らしくしたのは一日のみ。
でも、うちの換気扇には高いフィルター(買ったときは気づいてなかったが、かなり高い)
がついてるので、あんまり汚れません。
マンション時代みたいなシロッコファンでもないので、単純構造は掃除がラク♪

ここで、秘密を暴露。
当ブログ名の「つるつる珠玉」は、
「つるつるのものは汚れがつきにくく、落としやすい!」
ので、ストレスフリー…ってところからつけたんでした。
園芸ともコドモとも関係なしー。
ローリング・ストーンより、つるつる珠玉!!

b0052394_136892.jpg

美味しくて、可愛さにふるふるきた落雁。
[PR]

by hiamitamako | 2009-01-04 13:16