<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ツルバキアとサルビア・ムエレリー

b0052394_20493726.jpg

モリモリモリモリ葉っぱが増えるツルバキアたちです。
霜には弱いみたいだけど、軒下に植えて以来元気すぎ・・・。
葉っぱが邪魔で花茎が土下座状態です。
お花、かわいいのになー。

b0052394_20535010.jpg

紫のサルビア・ムエレリ~は夏からずっとちらほら咲いてます。
似てるけどチェリーセージの仲間ではないらしい。葉っぱがつやつや。
ほんとはもっと日当たりのいいところが好きなのでしょう、
だらーんと横へ倒れながら広がってます。
花が終わったら切り詰めようっと。
あと、ブログのTOPに使ってるヒメツルソバが今年もまた咲き始めました。
ここはバラの足元。こんなにいろんなものが茂っていていいはずありません。
うちでは一番の古株ブルー・ムーンが瀕死です。
でも、ヒメが勝手に生えてきちゃったんだもん・・・すごい繁殖力。

今日の写真は地味だなー。
庭全体が地味なんだからしょうがないけど。

====

いまどき、風呂敷をマントにして遊んでるのなんて、
うちの子くらいだろうなー・・・
最近のヒーローはマントなんかしてないし。
昭和の香りぷんぷんだ。
…と、思ってたら、お隣の子も風呂敷始めました。わはは

でも、いまどきの子はマントつけても「変身!」とは言わないねー。
そういうのないもんねー。

====

「虫といっしょに庭づくり」曳地トシ・曳地義治 著
という本を図書館で借りました。
ひきちガーデンサービスさんという、無農薬・無化学肥料で庭造りの
植木屋さんだそうです。

本には庭でよく見かける虫の写真がたくさん。
あー、あのケバケバしい毛虫(キドクガ)はやっぱり毒毛虫だったんだー
とか参考になりました。
ムカデとかゲジゲジはゴキとかヨトウムシとかを食べてくれるんだーとか。
(でも気持ち悪っ。)
ツバキの裏についてる薄茶色のワタがチャドクガの卵だったなんて、初めて知ったし…。
あのワタにも毒針がしこんであるらしいので触っちゃだめなんですって。
やっぱり、できるだけ農薬を使いたくないから、敵と味方の区別はつけとかないとね。
この著者、虫の表現に愛情があふれてて、そのユーモアにも笑ってしまいます。
おすすめ。
[PR]

by hiamitamako | 2008-10-23 21:00 | 植物  

とんがらしは赤くなって球根埋めました

b0052394_22584111.jpg

買ったときは全部むらさき色だったとうがらしは全部赤くなりました。
食用じゃないから分からないけど、多分辛いんだろうに、
何者かが食べたあとがありました。
どんな虫でしょうか。ツワモノです。

ここの花壇にチューリップの球根を埋めることにしました。
うどん粉病だらけだったダリアとか、
いつの間にか枯れてたイソトマとかを引っこ抜いて、
シロタエギクも減らして、
とうがらしも端っこに寄せて、
場所をつくりました。
途中で『にゅう~~』と長いミミズが出てきてびっくり。
この囲まれた花壇に、どこから来たんだろう。
でも、どうりで土の状態は最高です。。。ありがとう友よ。

土の黒い部分が見えてるけど、
なんだかすっきりした気分、もうしばらくしたら花苗でも、、、
と思っていたら、2日連続で野良猫に踏まれました。
草を抜いて土の部分が出ると必ず来るんだよな~


ところで、園芸やさんで働き始めました。
ブログ休んでましたが、ハイテンションな日々です。
生まれて初めてレジを打ったり(バーコードじゃないのだ・・・)、
お客さんと植物の話をしたりして、
でもやればやるほど、まだまだ学ばなきゃならんことはあるのだな、、、
と思い知らされております。

b0052394_23153464.jpg

日陰の花壇は相変わらず、しっとり。
アメリカイワナンテンが紅葉してる一方
インパチェンスもまだ元気な感じで、夏と秋が混在してます。


====

『まばたき』をずーっと『またき』だと思ってた次郎さん。

母 「まばたき、だよ」
次郎 「え? まぶたけ? まべたけ??」

と、どんどん遠ざかっていくのでした。


====

次郎 「オレさー、太郎がいないときに、太郎の友達にいじめられることあるんだよ」
太郎 「(ハッとした顔)…それって、弱いものいじめじゃん!!」

まあ、そうかもしれませんが、兄弟げんかの場合はどうなんでしょうか、太郎先生。笑
ちなみに、いじめられてるって言ったって、ちょっと強めにおちょくられてる程度。
男の子なので、できるだけ介入しないことにしてる私です。
内心、相手のガキをはっ倒してやりたい感じですが。


====

今日は仕事始まりが遅めだったので、太郎たちを学校へ送り出した後、
プリンを作りました。
(生クリーム・・・どうしても買うたびに賞味期限切ってしまう・・・
 そして慌てて消費するはめに・・・)
テーブルに、先に家に帰る太郎&次郎に「食べて」ってメモを置いておきました。
子どもたちが留守番のときメモを書くと、
たいてい奴らはそこに返事を書きます。
どうせ私が帰ってきたときに直接聞くことになるんだから、
返事書かなくていいんだけどなーとか思いつつ、微笑ましい。
「ありがとう おいしかったよ」だって。
もう死んでもいいくらいかわいい。
b0052394_23491729.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2008-10-17 23:54 | 植物