<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

毎日、雷

b0052394_9415185.jpg

毎日のように雷が鳴って、
豪雨の切れ端がザーッと来たり、パッと去っていったり。
涼しくて過ごしやすいけれど、相変わらず庭の手入れはさぼっていて、
わさわさです。
つる植物がお隣へどんどん侵入していくので、これを切り戻さなきゃいけないんだけど、
やってもやっても追いつかない・・・
うちのフェンスは全て隣家に接しているから、つる植物を這わせるのは間違いだったかも。
刈り込みバサミの大きいの、買ってこなきゃ~
b0052394_951713.jpg

今年の春の種まきで、唯一花を咲かせられたのがインパチェンス。
白のインパチェンスは、うちの暗い日陰にぴったり!
それにしても、まわりがごちゃついてるので、
やっと重い腰を上げてこの辺の葉っぱを少し整理しました。
そしたら、ヒューケラの葉っぱの下に、アリの卵ともう少しで孵化しそうな卵がびっしり!!!
気持ち悪ーい
アリって地下に家つくるもんだと思ってたけど、
この頃葉裏で発見することが多いのは何故だろう。
雨が多いのと関係あるのかな?

葉っぱをめくったら、大慌てで卵を持って逃げるアリ達。
1匹で2個の卵を運ぼうと頑張ってるやつも・・・(落ち着け
虫の場合、人海戦術といっていいのか分からないけど、
みんなで力をあわせてあっと言う間に卵を1つも残さず持ち去っていきました。
一瞬、薬かけて退治すべきか迷ったけど、なんかかわいそうでできず。




====

太郎が腕相撲で次郎に負けてます。
何度やっても勝てません。
さすがにショックを受けてるもよう・・・。
その悔しさをバネにしてみないか?
[PR]

by hiamitamako | 2008-08-30 10:02 | 植物  

扁桃炎?

↓自家用の病気メモって感じです^^;

次郎が高熱を出しました。38.9~39.6度が続くこと5日。
8/1(金)の夜から。
6日目には37度台、
7日目の今日、やっと36度台にもどりました。


解熱剤を飲まさない限りずっと高熱で寝込む、静かな静かな次郎くん。
(具合が悪いと怒って文句を言う太郎とは大違い。)
今思えば、土曜日に病院へ行っておけばよかったのだけど、
土曜日は私自身も嘔吐下痢(多分、カレーが腐ってた)で、なんとなく先延ばしに・・・
4日目の月曜日、小児科へ行くと「扁桃炎だね」と言われました。
2日分の抗生剤、下痢止めを処方されました。
(解熱剤はまだストックがあったので要らないということに。)


症状としては、高熱と一日数回の下痢、食欲不振。
(でも解熱剤を飲めば、少しずつ食べる。)
扁桃腺が真っ赤だから「のどが痛いでしょ?」とお医者さんが聞くけど、
痛くないと言う次郎。
確かに一度も痛いと言わないし、熱が下がれば普通に食べるので、痛くないのかも。

本当に扁桃腺?

でも、他に鼻水や咳などの症状もなく、こんなに高熱が続くなんて・・・

扁桃腺切除の手術をした子を2人知ってますが、
やはり高熱を出しやすく、授業に支障をきたすということで手術したんですよね。
次郎も、こんなに何日も熱が続いたのは初めてだけど、
なんとなく39度の熱、よく出すようになったなーという感じがあるんです。
ちょっと気をつけないと。
一回扁桃炎と言われたくらいで、気が早いけど、
これからは熱が出たらすぐ病院へ行こうと思います。

予防には、うがい・手洗い、ビタミンCの摂取を日ごろからするのがいいらしい。
[PR]

by hiamitamako | 2008-08-07 12:01 | コドモ  

茂るに任せる・・・ ハツユキカヅラ、カンナ、るり玉あざみ

b0052394_10305610.jpg

最近、ハツユキカヅラの発色がいいです。
長く育ててるけど、いつが旬なのかいまいち掴みきれてない私。
新芽がピンクになるんだから、春の新芽の頃がきれいなんだろうなっと思ってるんですが、
春はまだ冬のダメージから抜け切れずにきれいなピンクになりません。
ピンクになりきれず、緑と茶色を混ぜたような色。
それで夏に向かってだんだんきれいになってくる・・・のか、な。
株分けで増やすのは簡単だけど、挿し木では成功したことありません。
(挿し木したこと…あったっけ……。 よく増えるからあんまりやる気も起こらないしなぁ)
花は咲かないけど丈夫でかわいくて、私は好き。
b0052394_10361351.jpg

玄関前の花壇。
もうとにかくバッタとかダンゴムシとかいろいろすごくて最近は全く手を付ける気なし。
ルリタマアザミは毎年葉っぱをやられます。
何の虫でしょう、アブラムシじゃないし、なんかもっと綿っぽい灰色のが、
葉っぱの裏にいっぱいついてます。
花にはありんこが群れなしてます。
でもるり玉の色っていいんだよなぁ。
b0052394_1040461.jpg

るり玉の奥の矮性カンナさん、これはボロボロだけど咲いたからまだいい方。
ダンゴムシとかその他の何かにツボミを食われて咲くことすらないのも多々。
そうそう、今年はここの花壇、不得意な黄色やオレンジをたくさん使ってみようと思ってたのに、
あれもこれも食い尽くされて夢の計画頓挫しちまいました。
もう種まき嫌い・・・ と言いつつまた色々買っちゃったけど。
[PR]

by hiamitamako | 2008-08-06 10:29 | 植物