<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスの後

b0052394_220475.jpg

バイト先に飾ってもらっていたクリスマスの寄せ植えですが、
1ヶ月の間に無残な姿に成り果てました。
3株あったポインセチアは1株、また1株と消滅!
肝心のクリスマスには、最後の赤い葉っぱがやっと3枚残るだけ。とほほ
エレベーターホールに置いてもらっていたのですが、
夜間の寒さとか、日中のエアコンの風とか、日光不足とか、
ポインセチアにはいろいろ厳しい条件ではありました。勉強になった。

今度は、外に置いてもらうことにして、また寄せ植えを作り直しました。
エレモフィラは使いまわそうと思っていたけれど、
根腐れぎみで弱っていたのでうちで養生させることに(持ち直すかな…?)。
欲望のてんこ盛りみたいな買い物してしまって、爆
エレモフィラの白が使えないのは計算外。
うちにあった松を入れてみたけど、うーーーむ。
春になる前にまた作り替えないとだめかもな。まあいいや。

それにしても、カレンデュラ・コーヒークリーム。
ういやつ^^
b0052394_21385526.jpg


====

今日はバイトに太郎と次郎を連れて行きました。
毎日、留守番させるのもなんだかな~と思って無理矢理。
家でゴロゴロされたくないというか。
一生懸命、仕事を手伝ってくれたのは、意外にも太郎の方。
子連れ出勤じゃ足手まといかな…と思ったけど、いつもより早く仕事が進みました!
使える!!

次郎はお疲れモード。
なんせ・・・
クリスマスのプレゼントが楽しみで楽しみで、眠れなかったのです。
いつもは朝までぐっすりなのに、
オットと一緒にプレゼントをこっそり置いた私が寝付く前に目を覚まし、
(多分、AM1:00にもなってなかったと思う)
願い通りのレゴブロックを見つけて、

次郎 「…やった! ……やった!! 太郎、プレゼントだよ! …やった!」

って叫んで、ガサゴソ箱を開け始めるじゃないですか。
まだ夜だってばよ・・・

私 「まだ寝てなさーい!」
次郎 「はぁい・・・」


当然、朝は寝坊かと思いきや、
5時に起きた太郎に起こされて遊び始めたのでした。
そりゃ寝不足だわー

っていうか、私も眠いです。
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-26 22:06 | 植物  

今年は燃えない

やっと今日から年賀状作ってます。
…が、今年は気が抜けてしまって、全然だめです。
関係のみなさん、どうもすみません。
写真だけは華やか/花屋か?てな具合ですが。

結婚したら、私の親戚や会社の元上司やらが、
私宛てではなく、オット宛てに年賀状を出すようになってきたんですよ。
(職場結婚なので。)
なんかもう、どうでもいいやって気分。
そんで、私が作った年賀状を私の友達に出すんだし、と思ってやってると、
差出人にオットの名前が入ってない→離婚したのか、
とか言ってくるひとがいるわけですよ。うるさ・・・・・

もう、全然気合が入らない。

よく、子どもの写真の年賀状なんかもらいたくないって人いるけど、
私は友達の子どもの写真は見たい。
似てるなー大きくなったなーって思うので。
自分の年賀状に自分の写真を載せてみようかとも思うけど、
子ども達の絹のような肌と並ぶのは辛い・・・見る方も辛いに違いない・・・
というわけで、結局子ども中心になっちゃったり。


とにかく、年賀状にかける意欲が萎みました。
これって、ブログにしても同じ感じで、
ブログの内容について身内から文句言われたり、
変に助言されたりすると、ムカッときてやめたくなります。
私個人の趣味でやってるブログなんだから、
読んでくれてもいいけど、放っておいてくださいって。
身内から何か言われると素直になれない私です。
昔からね。
ふん、だ
かわいくないですよーだ



そして、他の事で頭がいっぱい、ということも。

今、和食レストランでお掃除のバイトをしています。
午前中だけの短時間なので、幼稚園児がいても何とかやれそう!
と思って始めました。
でも、この仕事をずっと続けたい、とは思わないのです。
お掃除専門の会社だとまた違うのでしょうが、
「誰でもいいから掃除しといて!」的な使われ方って、
やっぱりね。家にいるよりは面白いんだけど。

それで、前から働きたいと思っている園芸店があるのですが、
現在改装中で来春まで募集なし。
一方で最近、近所の某社研究所が求人してるのを発見。
学生のときの実験経験が活かせそうなのですが、
フルタイムで働く派遣社員としてなので、
子どもをかかえてやっていけるのかどうか不安なのです・・・
(採用されるかどうかもアレですが^^;)
その派遣の仕事ってやっぱり時給が高くて、今のバイトの2倍!!
大判小判がざっくざく・・・正社員時代とは比べられないけどさ・・・
夢をとるか、カネをとるか みたいな究極の選択状態です。

お金だけは、いくらあっても困らないしな、せっかく大学出させてもらったしな、、、
と思ってると、市役所から手紙がきて、
オープンガーデンについての意見交換会に出ないかと書かれてあり、
ああ、やっぱし園芸方面(?)にいけという神のお告げか、
と心が傾き、
そうするとまた、その某社が新しい商品を展開しますというニュースを
タイムリーに見てしまったり。


決めきれないので、
とりあえず行動は年を越すまでペンディング。
でも頭の中はぐるぐる~。
そして、子どもらはまだまだちっこくてかわいい。。。

まあ、とって食われるわけでなし、
オットが働き者なので気楽な悩みではありますが、
なんだか働きたくてたまらないこの頃です。
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-22 22:42 | オトナの事情  

次郎くんの「おはなし」

先日、次郎・6才が「つくる~♪」と言ってつくった絵本。
これを次郎の解説なしに読めた私って、さすが母親。
ちょっと見づらいですが、写真も悪いけど、
次郎もカーペットの上に紙を置いて描いてたのでぐずぐずなんですよ。汗
鏡文字くらいでびっくりしてちゃだめですよ~

b0052394_22173835.jpg

くまさんのともだち

(クリックではじまり はじまり~)
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-19 22:48 | コドモ  

バレリーナとみかんちゃん

b0052394_13202116.jpg

ゲラニウムのバレリーナ。
うっかりこの花の前で立ち止まったら目が釘付けに・・・
なんちゅーかわいさ!
b0052394_13231855.jpg

今シーズンはじめて買ったパンジー苗のみかんちゃん。
仕事始めたんだから、ちょっとくらい買い物したっていいよねー
って、買ったはいいけど、植え替える元気のないこの頃。

2人分の仕事を、はしょってはしょって、一人でフル回転でやってるものだから、
気付かないうちに疲れがたまっている・・・かも?
あんまり自覚はないけど、夜はすぐ眠くなってしまいます。
そりゃー掘りごたつのお座敷を何十畳も掃除機かけてたらね・・・。
仕事というよりは、まるで部活。笑
頑張って続けたら、体力つきそうです。
オットに「くたびれてるね」と言われ、認めたくない私。


====

家の子どもたち、しばしば数字の単位(一、十、百、千、万・・・)のことを聞くので、
面倒くさいからネットでケンサクして表をプリントアウトしてあげました。
(最後に「無量大数」というのがあるのだけは知ってた太郎たち。
 学校で友達に聞いたらしい。
 「無量大数」の前は「不可思議」だなんて、面白ーい。)

太郎 「億、兆、京、ガイ、ジョ、の次はなんだっけ?」
母  「さあ?」
太郎 「あ、穣(ジョウ)だ」
母  「『立て、立つんだっ』」
太郎 「・・・…立ってるけど?」
母  「そこは『ジョーーーッ』て言ってくれないと。」
太郎 「何それ、・・・あ、『あしたのジョー』か」

アニメソングだけじゃおっちゃんの名ゼリフまでは覚えられないようだ。
甘いな。
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-13 13:40 | 植物  

赤い庭

b0052394_1451195.jpg

カシワバアジサイが紅葉し始めました。
今年は花が一房しか咲いてくれなくて、がっかりだったけど、
紅葉も案外いい感じなんですよね。
ギボウシもあちこちで黄色になってて、目立ってます。

b0052394_14114629.jpg

何度も載せますが、西洋カマツカ。
朝日を浴びてるところです。
門の方で咲いてるのはブルー・ムーン。
↓カマツカの実。
これを鳥が食べに来るまでは、まだしばらくあります。
太郎が食べたら「まずいっ」て言ってたし。
b0052394_1420153.jpg


b0052394_14285529.jpg

ドドナエアも紅葉しました。
丈夫だし、いい形のまま生長するし、いい子です。
駐車場脇に4本植えてありますが、
日当たりのいい方から順番に背が高くなってます。
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-02 14:03 | 植物  

白侘助の第一号

b0052394_13474910.jpg

ツバキの白侘助が咲きました。
今年の初め購入したときは、最後の一輪が咲いていて、
家に持ち帰ったらその一輪は落ちてしまいました。
まるで、うちに買われるのを待っていたかのよう・・・?

そして今シーズン、12月に入って最初の一輪が咲きました。
控えめで真っ白でかわいらしいです。
一年近く経ったのにあんまり樹高は変わっていないようだけれど、
ここは日当たりも悪いところなので、少しでも背を伸ばして頑張って欲しいです。

b0052394_13533533.jpg

先月買ってきたグルース・アン・テプリッツをようやく定植しました。
咲き始めのローズピンクは濃くていい色だし、
買うときにどうかなと思った退色した青っぽい色も、
手元で見てたら好きになっちゃいました。
グラスファイバー入りのグレーの大きなプランターに(HCでよくある)、
トレリスを2本立てましたが、ちょっと2本は窮屈だったのが想定外。
ブルーデージーとクレマチスなども鉢植えにして埋めました。
うまく育つといいんだけど。

今日は、つるバラのサマースノーもアーチのところに定植しました。
久しぶりに腰が痛いです。
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-01 13:46 | 植物