<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

デビルイヤーは地獄耳!

実家へ帰るときなど車に長時間乗るときは、子どもらが退屈して酔うので
子ども用のCDをかけます。
でも、最近のアニメソングだと大人が飽きてしまうので、
私たちが子どものころの懐かしいアニメの主題歌を集めたCDを買ってきて聞いています。
若いバンドの曲とかじゃなく、プロの(?)ビッグバンドが演奏した昔のアニソンは、
重厚感に溢れてて聴き応え十分。
くり返し聴くと、ホンモノの良さがしみじみと分かりますね。
「宇宙戦艦ヤマト」とか、聴くたびに目頭が熱くなります。
あの裏拍子のかっこよさ!!

「ハリケンポリマー」なんて、アニメでは私も見たことないけど、
どうにでもなれって感じの破れかぶれな歌詞と歌い手さんの歌い方が、
面白すぎです。昔は何でもアリだったんだな・・・。

うちの子たちも、全く見たことのないアニメの歌ばかりだけど、
それなりに歌詞を覚えて大合唱ですよ。

そして、「フランダースの犬」は「ラララ・・・」の後、
世代を超えてもやっぱり何を言ってるか分からないところが笑えます。
英語ですらないし。

ところで、そのCDの歌をうたいながら、
ときどき次郎が変なことを言ってることに気付いた私&オット。

次郎 「白・い・ゴ・ム!!」

何のことかと思ったら……

魔女ッ子メグちゃん。

♪ 魔女ッ子メグは~ 魔女ッ子メグは~
  あなた~の心に~ 白いゴム!! 白いゴム!!

そこは『忍び込む』ところ!


それから、全然犬と関係ないアニメの歌で、

次郎 「わんわんっ」

とか、合いの手を入れたりしてるので、何故?とよく聞いてみたら……

ラ・セーヌの星。 ←渋いっ

♪ ら・ら・らせー犬~  <わんわんっ>
   らせ犬の星~ <わんっ>

おフランスがなんだかとっても野良犬っぽい感じ。。。


でも、聞き間違ってもそのまま歌っちゃうのって、
身に覚えあり。
私も、
♪ 瀬戸は~ 時雨れて~ 夕波小波~
ってやってました。それにしても・・・・すごく・・・古い・・・・・・


あと、うちにはウルトラマンシリーズのCDもあります。
私はウルトラマン・レオがお気に入り。


♪ そんなレオは~好きか~?

って、とっても暑苦しいところが、イイのです。
どうしても石原良純さんを思い浮かべてしまいます。
顔も似てないか?
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-28 22:12 | コドモ  

西洋カマツカの紅葉、バラ

b0052394_16185872.jpg

カマツカがますます紅葉しています。
葉っぱが赤いので目立ちませんが、実もたくさんついているので、
落葉した後はまた真っ赤な実を楽しむことができそうです。
カマツカは生長が遅いと聞いていたけれど、確かに去年から全然伸びてない気がする。
そして、株元から次々に若い芽があがってくるので、
幹が増えすぎないように見張ってます。
それにしても、今年のヘンリーヅタは生長したけど紅葉しない、、、落葉しちゃいそうです。
去年はチビ苗のままだったから、今年楽しみにしてたのになぁ~・・・

b0052394_16254238.jpg

横浜の村田バラ園さんへ行ってきました。
私の実家からとても近いのですが、知ったのは最近。
うちにはない赤バラを買おうと思ってたのに、
やっぱりまたピンク系になってしまいました。たはは
グルス・アン・テプリッツ(B)。
でも、希望してた通りの中~小輪で、大きくなりすぎないタイプを奥さまに教えていただき、満足です。
やっぱり、HCとかと違って、品種ごとの詳しい特徴を伺いながら選べるのって、
安心。そして楽しい♪
この冬に植え替えor定植予定のバラが3つあるので、計画的に取り組まなきゃ。
寒いけど。

それから最近咲いたうちの古株ブルー・ムーンと、
ミニバラのイースターイエロー。↓
イースターイエローは植木鉢に4株植わってたうちの半分を適当に地植えにしたもの。
なので、随分と雑然とした背景の中で咲きました。
世話してないのに、ありがとう。
b0052394_16333998.jpg

b0052394_16354838.jpg


↓オマケのダンギク。
早くも冬枯れ風の花壇で、のんびりのんびり咲き始めました。
なんか一層さびしい感じがします・・・
b0052394_16365021.jpg


====

バイトを始めて半月、午前中だけなので疲れすぎることもなく、
楽しく続けています。
朝、起きたときに「今日もバイトだ!」と思うと、なんか張り合いがでます。
まさに勤労感謝。
でも、一緒の仕事をしていた先輩アルバイトさんが明日やめてしまうと知り、
大ショック。
腰痛で続けられなくなったとか。
私も今のところは(不思議と)腰痛が悪化してないけれど、
気をつけようと思います。
もうすぐ子どもたちが冬休みだけど、綱渡り的に頑張りま~す。
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-27 16:47 | 植物  

クリスマスの寄せ植え

b0052394_1716616.jpg

ポインセチアって、シーズンが短い上に、
室内に置かなきゃいけないっていうのがキビシイので買ったことなかったんです。
b0052394_17304465.jpg

それがラッキーなことに・・・
バイト先の玄関にクリスマス用の寄せ植えを作らせてもらえることになり、
初めて使ってみました~
和食レストランなので、あんまり洋風だといけないと思って、
鉢探しにはちょっと時間がかかりました。
初めてなので、植え込むものもあまり冒険できず^^;;
材料費以外は完全ボランティアですが(というかベアグラスとか土とか持ち出し)、
自分で家用につくるのとは違った楽しみがあり、やらせてもらえてよかったです。

今日は夕焼けがスキッとしてきれいでした。
ケータイでパチリ。
b0052394_1731329.jpg


====

本日の次郎くん。

次郎 「つつつき。」

きつつき です。
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-21 17:34 | 植物  

トレリスフェンス完成~

b0052394_2146208.jpg

18日の日曜日、ようやく完成させました(オットが)。
前の週末は雨で作業できなかったので、待ち遠しくてたまらなかったです。
目隠しとしては隙間が多いけれど、日差しは少しでも残しておきたかったのと、
強風のとき倒れにくいかと思ったので、こういう形にしました。
横板のところにはワイヤーも張ってあるので、
これからつる植物が茂ってくれるのを楽しみにしています。

b0052394_22193086.jpg

日曜日の作業後の夕日(オット撮影)。
リビングの奥の西の窓から入って、東の玄関まで届いていたようです。
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-20 22:27 | 植物  

咲くかな、ダンギク

ショック……
近場の園芸店で、12月にバイトを募集すると聞いていたのですが、
今日電話してみたら、もう決まっちゃったそうです。涙
ずっと狙ってたのになぁ。
でも、12月~に募集したのは事務の仕事(しかも短期)だそうで、
春頃にまた園芸部門でバイト募集するそう。
今度こそ早めに電話しなくっちゃ。春頃っていつだっ!! 2月かっ!?

実は先週から、友達に誘われて和食レストランでバイトしてるんです。
園芸をやりたいから短期でもいいですか、って言って始めたのに、
案外長いお付き合いになっちゃったりして。。。
ちなみに、接客じゃなくて、朝に座敷に掃除機をかけたり、
DMをつくったりしてます。
時間的にも子育てとバッティングしないし、ラクなのよねぇ~

これも恵まれたバイトだと思うんだけど、落ち込むなぁ…しくしく。

b0052394_1529432.jpg

このダンギク、去年は咲かなかったんですよ。
日当たりが悪すぎるのかもしれません。
夏にこれの周りはいろんなものが茂ってしまうので。。。
今年も咲かなかったら捨てようと思ってたんだけど、
秋も終わりに近付いて、こんな微妙な状態です。
一応ツボミが色付いてきてるけど、遅すぎるな~(脅し)。
b0052394_15321437.jpg

このカルーナの両脇に植わってたケイトウ・スパイキーピンクは
もう枯れてしまったのですが、こぼれ種がミニミニで咲いちゃいました。
次はビオラか何かを植えようと思いつつ、なんとなくまだ掘り返せないでいます。
寒くなってきたなぁ。
b0052394_1534494.jpg

一度地植えにしたのを掘り上げて、再び植木鉢に押し込んだ上、
夏場さえ水遣りもせず、すごくいじめてるチェリーセージ。
咲いてみるとやっぱりかわいい。。。
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-16 15:41 | 植物  

門扉前の花壇 その他

b0052394_1781463.jpg

門扉前です。
ここの花壇は子どものボールが飛んできたり、踏まれたり、
そういう意味で過酷な環境なので、あんまりやる気が起きないところです。涙
時々強く切り戻しながら2年くらい植えっぱなしのシロタエギクの、
間に植えたコリウスが秋の切り戻しの後でまた黒々としてきました。
すごいコントラスト。
春用の種まき苗などがちょこちょこ植わってますが、
育ってくれればラッキー、くらいの気持ち。
b0052394_17134778.jpg

なかなか咲いてくれないブルームーン。
b0052394_17145578.jpg

はげた芝生と、紅葉中のブルーベリー。
ブルーベリーの枝、枯れ枝がいくつもあります。
この夏が暑すぎたか…
シュート出てくれないかなぁ。
b0052394_17162381.jpg

改造中のトレリスフェンス。柱が立ってます。
ここの縛り付けただけのトレリスをどうにかしたいと考え続け、
ようやくまとめあげたデザイン案をオットが了解してくれました。
週末しか作業が進みません。晴れて~
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-13 17:22 | 植物  

謎の美女 と 怪獣

b0052394_10361492.jpg

雨上がりのしっとりした空気の中、このバラのような美女は一体だれ…
と見入ってしまいました。
ホウセンカってこんなにきれいだったんですねぇ。
葉っぱに隠れるようにして咲いているのがもったいない!
b0052394_1038619.jpg

こちらも名前からして美女、バフ・ビューティ。
秋も咲くんですか、普通? 一輪だけ咲いたのでした。
今年の春に購入したのですが、一番長い枝は2mくらいまで伸びました。

b0052394_10412761.jpg

そして、うちに一株だけあるヤブコウジが、
こんなにかわいい赤い実をつけました。3つ。
かわいい…かわいい…
と見ていたら、なんだかリンゴの木のように見えてきて…














b0052394_10424552.jpg

ああっ 何者かが果実を狙っている!!



b0052394_10432978.jpg

ヨダレを垂らさんばかり!!



b0052394_10445967.jpg

見てるーーっ





なんて、マン盆栽の真似事をしてみました。笑
これやると、後ろの落ち葉や石ころがものすごく気になります。
(これでもちょっとはよけた。)
マン盆栽の本を見たことがあるけれど、あれは余計なものが一切なかったです。
すごい。
盆栽って、小さいだけでなく隙がないんだな…と思いました。
ちなみに、恐竜は安定が悪いので、しっぽが土にささってます。ははは
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-06 10:51 | 植物  

寝言がかっこいい

b0052394_21271158.jpg

次郎(6)は寝言を言う体質です。
夜、布団をかけ直してあげてたりすると、
半覚醒状態になって意味不明なことをしゃべってきます。
体質というより性格かもと思ったりもします。

次郎 「…謎。」

という一言だけの寝言の日なんて、

母 「何がっ!? 何が謎なのっ!?」

と問いかけても答えてはくれず、謎が謎を呼んで眠れぬ夜を過ごすことに。 ←うそ
また、ある日は、
完全に目を開けて(焦点は定まらない)、両足をぐいっと伸ばし、

次郎 「ぎーん! ぐごーん!
     オレのキマっってるところに、…キマッた…!」

って、意味不明だけど、なんかかっこいいかも。。。。。


==


一方、この前の太郎(8)は寝る前から寝言(?)を言ってました。
腕に新しいミサンガをつけて帰ってきた日。

太郎 「母んちゃん、このミサンガに何のお願い事したか分かる?」

母 「分からない」
太郎 「絶対、秘密だもん! くふふ
     あー…でも言っちゃおうかなぁ。でもなぁ…」

なんかデレデレしてるので、だいたいどういう関係の願い事か想像できます。

母 「言いたくないなら言わなくていいよ」
太郎 「えーでもなぁ、言っちゃおうっかなぁ、、、、ちょっと待って、
     え~どうしようっかなぁ…」

どーでもいいんだけど…

太郎 「…じゃあ、言うよ?」

言うんかい!

太郎 「でも、誰にも言っちゃだめだよ?
     『Mちゃんとねー、結婚して離婚しませんように!』って願ったの」

はいはい、そうですかーやっぱりね~
というわけで、誰にも「言わず」に、ここにだけ「書いて」おきまーす。
どなた様も、太郎にはこのこと、内緒ですからね~! 笑


オマケ。

太郎 「母んちゃん、『カノジョ』って何?」
母   「……? 」
太郎 「両想いってこと?」
母   「両想いなだけじゃなくて、、、お付き合いしましょ、って言った子のことじゃない?」
太郎 「友達の○○が、『Mちゃんは太郎の彼女』だって言うんだよ…
     付き合うなんて、小学生なのに、オレ、まだ早いと思う…」
母   「そうだねぇ…」

どうやら、軽く両想いらしいのですが、
太郎自身も多分まだ恋愛からは遠い国に住んでるようで。
「早いと思う…」ってところがかわいい。
女の子の方がませてるんでしょうねぇ~
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-05 22:07 | コドモ  

計算は連想ゲームなのだ

b0052394_1412325.jpg

昨日は、幼稚園の願書配布の日で、次郎たち在園児はお休みでした。

ふと見ると、次郎がたくさんの1円玉を2列に並べています。

 次郎 「ほら、14人と14人で並んでるの」

1円玉を何かに見立てているようです。

 母 「じゃあ、全部で何人いる?」

と、聞いてみました。
14+14の二桁の計算は幼稚園児にはちょっと難しいから、
1,2,3…と1枚ずつ数えなおすかなと思っていたら、
何か計算を始めました。
結局、

 次郎 「んー、分からなかった」


そのときの計算メモがこれ。
…惜しいっ
14+14じゃなくて、足すと14になる計算式を書いちゃってます。
でも、これが思い浮かぶということは、結構、数字の感覚がついてるってことかな。。

数時間後、

 次郎 「…そっか! 4+4=8だから、28か!」

って、自分なりに答えにたどり着いちゃった!!
足し算を教えた覚えはないんだけど、太郎が足し算やってたときに、
耳で聞いて覚えたのかな??
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-02 14:34 | コドモ