<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

たらふく

b0052394_21204018.jpg

ギボウシはよろしおすな~

けど、これの下に植えたはずのユーコミスが出てこない。
大きな里芋みたいな球根を3つも埋めたのに、
1つしか出てこない。
誰が食べた?里芋。

====

今日は幼稚園の友達のところへお邪魔して来ました。
広い、、、広いお家、、、
お祖母ちゃまが自宅前で農業を少しつづけてらっしゃるだけあって、
家の構えも農家らしくどーーんと立派。
玄関だけで広い部屋1つぶんくらい。
いいねー。
次郎も 「豪邸で遊べてよかった~」 だって。

そこで持ち寄った甘いものなど、すすめられるままに食べたら、
胃がどぉーーーんとなりました。あぁぁぁ・・・どうすんだこれ・・・・
昔はいくらでも食べられたのにな。
ストレス解消に甘いもの、ってよくあるはずだけど、
今回、食べ過ぎると怒りっぽくなる自分を発見!
なんかもうしばらく甘いもの、脂肪の多いものは見たくもない、、、
とか言ってみたい気分。
モヤモヤするから発泡酒でも飲んで陽気になりたいけど、
胃がもたれてるのでそれもできない。
私のストレス解消法って何?
なんだろ、モヤモヤしてるときほど思い出せない。思い出せないよぅ。


あ、強い酒をキュッとひとくちだけ飲んだら良さそうな気がしてきた。
テキーラはないしな・・・泡盛まだあったかな・・・
うっしっし (←結局、単純)
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-26 21:36 | オトナの事情  

ホルミナム? コルジリネ?

b0052394_2142563.jpg

待ちに待ったサルビア・ホルミナムが咲いているんですが、
なーんかイメージと違う・・・
この前も書いたけど、なーんか貧弱。
・・・あ! 春蒔きだからか!!
う~ん、じゃあしょうがないか・・・。
来年は立派な秋蒔き苗を咲かせられるかな?

ところで、ミックス種って、間引きながら育てちゃいけないそうですね。
色によって生長スピードに差があるかもしれないから。
確かに、最初に咲いたのはみんなピンク。
最近、ようやく青紫が咲き始めました。
b0052394_21452921.jpg

あと、白いのもあるはずなんだけど、どうなのかなぁ。
(そう言えば、昔育てたコスモスのミックスも白はとうとう咲かなかった。)
水切れとかで枯らしたアレ達が白だったのかな・・・・・・

コルジリネですよね? これ↓
b0052394_21483620.jpg

先にこの白い植木鉢が2つあって、ここにコルジリネ植えたら似合うだろうな~
って思ってたんですが、コルジリネ2つは買えなかった節約主婦なワタシ。笑
単純な葉っぱだけの鉢植えですが、かなり気に入ってます。
このブルーの多肉、なんて名前なんだろ。
沖縄のどこかから持ち帰ったもの。

====

誰も悪い人がいないのに、気持ちの行き違いとか言葉足らずとかで、
傷つく人が出たりする。
傍から見てると気にしなくていいのに~って感じなんだけど、
傷ついた人も、傷つけちゃった!?な人も悩んじゃってる。
まあこの場合、話し合えば分かり合えますよ。単刀直入でgo!

ところで、悪い人がいた場合。
オットの会社に投資話を持ちかける電話がしょっちゅうかかるらしい。
どこかで電話帳が流れちゃったのかな。
仕事にならないし、時間の無駄だし、気分が悪い。
脅したりして、マンションが売れると思ってるんだろうか。
そんな人には、まっとうな仕事について欲しいと思う。
商売って、本来売る人も買う人も気分がいいものであるはず。
お客様に感謝されるのが仕事というものだってこと、知らないんだろうか。。。
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-25 22:31 | 植物  

家族でボードゲームしたり

b0052394_1121570.jpg

土曜日は勝ち残り頭脳大作戦、日曜日は(子ども用)モノポリーをしました。
雨が降ると、お出かけしたい気持ちも自然に失せて、家にいようという気になります。
庭を眺める風流な我が家・・・。
そして、昼間っからワインを飲んだりしたわけですが、
オットはこのボトルのラベルがえらく気に入ってるそうでありました。
いつの間にか写真まで撮ってるし。

日陰の庭では淡雪万年草が咲いてます。
日向の花はすっかり枯れてるのにね~
日陰だからって特に徒長もせず、もりもりっとかわいく育ってます。
お花はまるでお星様☆。
b0052394_1205967.jpg

b0052394_11594631.jpg


そうそう、土曜日は、子ども達と庭の植物をスケッチしたりもしました。

お見せするほどのもんじゃござんせんが...
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-24 11:20 | コドモ  

雨の玄関前

b0052394_11443856.jpg

久しぶりのしっとりした雨で、心も落ち着きます。
玄関前はスカシユリ・ナボナが最後の花を見せていて、
右手には高性キンギョソウの脇芽から出た花が咲いてます。
全体的に一休みしてる感じ。
私もホースを出しっぱなし。
b0052394_11473368.jpg

ユリの前にはケイトウスパイキーピンクの種まき苗が植わってます。
草丈30~50cmと書いてあったけど、まだせいぜい20cmくらい。
色もスパイキーというよりはもっと優しげです。
これからもっと夏っぽく変わっていくのかな?
もしかして、肥料不足? 笑
b0052394_11505721.jpg

去年、種を採取したニコチアナは、なんとか3株だけ育ってくれました。
よくこぼれ種で増えるっていうけど、うちは自然と生えてきたのはゼロ。
このライム色、ものすごーく好きなんだけどな~
今年の庭のマイブーム「白」のはしりがこのニコチアナだったんじゃないかと思う。。

主庭の方はこんな↓。
こっちにはトンボ捕りの虫網が落ちてる。
b0052394_121675.jpg

芝生って悩ましいですねぇ。
窓の前あたりがハゲハゲだったので、駐車場の方ですくすく育ってる芝生を
移植しました。
ほんの1畳くらいだけど、土もカチカチで改良しなおして芝生を平らに並べるのはかなりの重労働。
暑い日だったので、動けないほど疲れましたんですってば。報われたい・・・。

うちのお隣さんは芝の種を蒔いてみたらしいです。
あっと言う間に発芽してる~ うまくいったら真似してみようっかな。

====

次郎が「飼ってる」ぬいぐるみの犬・ポチたち。
いつもは一緒に布団に入ってるんですが、昨日の夜は忘れちゃったみたい。
今朝、ソファのところにいたポチたちを見つけて、

次郎 「おお~、ポチ、今日はひとりで寝たのか! 偉いぞぉ。」

・・・ホメてました。
そう来たか!
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-22 12:14 | 植物  

ペニーロイヤルミントはミントらしく咲いた

b0052394_23262850.jpg

冬の間、鉢の表面を大人しく覆ってかわいかったペニーロイヤルミントは、
気温が上がってからどんどん上に伸びていって、
さらには頻繁に水切れおこして(ミントのせいじゃない。私のせいだ)横に倒れたりもしたけど、
ミントらしく強く生きて藤色のかわいらしい花を咲かせてくれました。
あ、そう言えばまだ匂いかいでなかった!
においもミントらしいってところ、確認しなくっちゃ。
b0052394_23285173.jpg

5月に咲く予定だったアリウム丹頂。
もう6月も後半で、すっかり春の草花が撤去された中、
ひとりしゅーんと伸びて、
ねぎぼうずみたいな頭を浮かべてます。
でもこの色は好きだな~
葉っぱも小ネギみたいで、これはあんまりかわいくないので、
他の草花がよく茂った花壇の中にこのねぎぼうずだけが浮かび上がってたら、
場所もとらないしかわいいだろうな~って思います。
球根もねぎぼうずも親指の先ほど。
草姿が変わってるから、重宝なはず!
今年はうまく使えなかった~~~

====
ちびまる子ちゃんを見ていた太郎&次郎。

太郎 「まる子のお母さんて、アフロだよな~」
次郎 「そうだよ、アフロだよ」

君らにはアフロに見えるか!!
今どきいませんもんね~ああいうパーマヘア。
私の子どもの頃はどこのお母さんもあんな頭だったけど。
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-20 23:37 | 植物  

スリット鉢 第2弾・・・

b0052394_10412214.jpg

以前作ったスリット鉢のハンギング、ペチュニアがうどん粉になって、
ロベリアも枯れてきたので解体しました。
ナスタチウムだけびろ~んと茂ってもねぇ。
今度のはちょっと日陰仕様。
挿し木のコリウス、挿し木のシロタエギク、株分けしたヒューケラ、株分けしたオレガノ、
命からがら冬越ししたクフェア&アカバセンニチコウボウ、
駐車場で勝手に生えてきたヘビイチゴ・・・などなど要するに全部うちにあったやつ。
今回はとにかくいろいろぎゅうぎゅうに詰め込んでみました。
下の方はまだいいんだけど、上の方になったらもう良さげな素材はなくなってくるし、
根っこまみれで植え込む場所もないし、、、、格闘すること1時間。
コリウスが上に向かって伸びるかも・・・なんてまた他力本願的な終わり方をしました。
こんなぎゅうぎゅうに植えて、すぐにだめになっちゃいそう?
とにかく、ハンギングって難しくて、予想不能って感じです。
b0052394_10515123.jpg

斑入りヤブコウジが、花をぶらさげてました。
相変わらず、かわいく並んではえてます。
b0052394_1052333.jpg

今年、初とんぼ。
b0052394_10531580.jpg

ブルーベリーがぼちぼち収穫できるようになりました。
一日最高で4粒ですが。
うちのはサザンハイブッシュ系なので、大粒です。
朝採って、家族4人でジャンケンして勝ったひとからいいのを選べます。笑
去年はオバケのような西洋アサガオが覆いかぶさって夏の日差しを遮ってくれましたが、
あんまり茂りすぎるので今年はアサガオ植えてません。
葉焼けするかも。
まさか枯れないよね!?

====
おととい、庭でゴマダラカミキリを見つけたので、太郎を呼んで捕らせました。
虫かごに入れて砂糖水などやってます。
カミキリって言ったら、テッポウムシの親分なんですよね?
私が「害虫」って言ったら、次郎も「害虫、害虫」言うもんだから、
太郎が怒りました。

太郎 「次郎さ、もしお前がカミキリで『害虫』って言われたら
     どんな気持ち?」
次郎 「わかんない」
太郎 「・・・・・・・・。」

カミキリの気持ちって言ってもねぇ・・・。
でも、なるほど、太郎くん。
「カミキリを持たせて」という次郎に、「持たせな~い」とイジワル言ってたのは、
『害虫』って言われていやだったからなんだね。
「イジワル言うな!」って頭ごなしに言って、悪かったよ・・・。

↓ しつこく、ナボナ(AM6:19)。お菓子じゃなくて。
b0052394_113158.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-06-19 11:08 | 植物  

ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)

b0052394_14194384.jpg

↓でまだ1輪だけだったスカシユリのナボナがたくさん咲いて夢のようです。
1本につき3輪ずつくらいしか咲いてないので、満開ではなく半分といえば半分だけど、
もう一番最初のは散り始めたから、これ以上華やかにはならないと思います。
来週水曜に友人を呼んでいるんだけど、それまで咲いていて欲しいわ~。
b0052394_1424383.jpg

b0052394_1426224.jpg

もうひとつ、ここのボーダーでひっそり咲いてる白花、マルヴァ。
純白の花弁にめしべがほんのりピンクで、かわいいとしか言いようがないです。
そしてこんなにたくさん咲いてくれるなんて・・・種まきから苦節1年・・・。
よかったよ、ここまで来てくれて。。
b0052394_14242325.jpg

なかなか気難しいスカビオサ・バーガンディボンネットが、
こんな立派な花を咲かせてくれたのも初めてです。
去年は葉っぱばっかりで貧弱だったし、
葉っぱが育てば水切れを起こしてまた生育不良になるし、結構ワガママ。
西日の当たらない場所に置いてチヤホヤしてます。
本当はもう1輪、同時に咲きそうだったのですが、
そちらは水切れしたときにすっかり萎えちゃってだめでした。。
まだツボミがたくさんあるから、「満開のスカビオサ」、見てみたいな~
とささやかに願ってみたり。

====

うちで1年半くらい飼ってる沖縄のオカヤドカリ。
食べてくれるのはポップコーンだけ、という偏食家です。
そのわりに長生きしてる!?

ところが今日、ヤドカリを見ようとしたオットが、
「あ!死んでる!」
と叫びました。
見ると、確かにヤドカリのバラバラ死体のようなものが。。
でも、貝殻を覗き込んでみると、一回り小さくなった彼・・・。
「違う!脱皮したんだ!」
脱皮して小さくなるなんて・・・・
「もっと、栄養のあるもの食べて欲しいんだけどな~」
と心配でたまらないオットなのでした。
b0052394_10364885.jpg

すっかり色白。
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-17 14:37 | 植物  

スカシユリ・ナボナ~

b0052394_13491053.jpg

今朝、オットを見送るときに玄関で叫んでしまいました。
「ユリが咲いてるー!」
ユリを育てるのは初めてなので、ことのほか嬉しいわけです。
カタログで見た通りの、魅惑的な花が咲きました。
中心に緑色が入ってるのがなんとも美しいのですよね。
全部で5球植えて、それぞれに6つのツボミ。
満開時はどんな景色になるのかな~
b0052394_14111438.jpg


こちらものんびりしてなかなか咲かないアリウム・丹頂。
もう1mくらいの高さ。
ツボミの薄皮がむけたみたいだから、そろそろ赤くなってくるかな??
b0052394_13532111.jpg


====
昨日、お風呂上りにテレビをつけたら、
「どこかで習ったことあるはず・・・この先生・・・」
というお顔が。
大学だっけ・・・仕事でお世話になったどこかの先生だっけ・・・
・・・・でも、絶対見たことある!
と、じりじりしながら見てたら、お名前が出ました。

あーー。

オットの叔父さんでした。
確かに先生(大学の教授なのです)ではあるけど、
習ったことはなかったわ^^;


そして、今日は買い物に行った小さなスーパーで。
いつもどんなBGMが流れているか気にしたこともなかったのに、
今日はなんだか耳を素通りしない感じ・・・?
よく聴いたら、大好きなCharさんの”SMOKY”でしたーーっ
こんなところでばったりお会いできるなんて思いませんでしたわ~
ご無沙汰してます、って感じ。笑

====

次郎くん、今朝幼稚園バスが来る前に、新聞紙を持って外に行きました。

次郎 「レジャーシートにする」

雨降ってるから、新聞紙濡らさないようにしてよね・・・と言って、
後から見に行ったら、玄関ドアの横の小狭ーーいところにちょこんと座ってました。
なんだかしょんぼりしてるようにも見えたので、
「うちに入ったら?」と声をかけたら、

次郎 「いいの。ここにいると、庭のお花とか見えてきれいだから」

あら嬉しい。
でも、老人の日向ぼっこみたいなことして、珍しい子だわ・・・。
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-11 14:13 | 植物  

名前が分からないクレマチス

今日はドーーーッというすごい雨音で目覚めました。
最近は雷とか震度3とかが多くて、なんか不穏~
b0052394_16375541.jpg

昨日も夕方はザーッと降ったり止んだりする中、
実野里フェイバリットガーデンへ行ってきました。
私が実野里へ行きたいと言ったわけじゃありません。
あそこの脇の田んぼのまわりにはドジョウとかザリガニとかがいるらしく、
それをとりに行きたい男たちが3人。
『仕方がないから』私はその間に苗を物色です・・・♪
でも、この頃はもう植える場所が限られてきてるので、それほど気合が入りません。
夏花壇用の花苗なんかはほとんど種から育てたものとか宿根草で済ませそうなので、
むしろ売り場をあまり見ないように・・・。
バラはあと2本くらいは増やしてもいいかな、とひそかに思ってますが、
欲しいものが見つからず。
バラって、樹形とか色とか指定で探しに行くとなかなか見つからないものですね。
で、買ったのがこのクレマチス。
でも、ラベルがなくなってたものでした。
名無しは・・・と思ったけど、色も形も大きさも気に入って、しかも株は元気そう!
中小輪で、上を向いて咲く花は紫~ブルーのおしとやかな感じ。
しべはクリーム色です。
つるは、、、直立性って感じなんでしょうか。
名前が分かったら教えてください・・・!
b0052394_16211877.jpg

スリット鉢でつくったハンギングは、さらに1ヶ月ほどたってこんな風になりました。
ナスタチウムは引っこ抜こうと思ってたけど、お休み中だったバーベナがやっと復活してきたので手を加えたくなくてなんとなくそのままに。
(でも今度はロベリアとペチュニアがしょぼしょぼになっちゃった・・・(TT)
なんだか、ナスタチウムパワーでハート型になってきてるし。
b0052394_16385147.jpg

ロータスブリムストーンの花が咲いてました。
マメ科だと移植は難しいのかな??
しゅーっと上に伸びてるから、切り戻して挿し木でもしようかな。
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-10 16:43  

土が粒状のわけは・・・

昨日、鉢植えのバラ・エヴリンちゃんを植え替えました。
何故こんな時期にと思われるでしょうか。
特に病気でもなく、虫がついているようでもないんですが、
春から気になっていたことがありました。
エヴリンちゃんの土、とっても粒つぶしてふかふか・・・・。
確かバラ用の培養土で植えてあったはずだけど、こんなゴールデン粒状じゃなかったのです。
何かがいるっぽい、と思い切って鉢から引き抜いてみました。

そーしたら、出るわ出るわ。
ずるーん、ぶるっ、ずるっ、ぼとっ・・・・・
9号鉢になんと15匹ものミミズ!
ミミズ達ったら、団粒構造の土を作ってくれて大助かり☆
…ですが、いくらなんでも多すぎです。
根っこの上半分がスカスカになってました。
ミミズ達はみんな、堆肥を作ってるプランターへ移動していただいて、
エヴリンは新しい土でもとの鉢に植え直しました。
これでまた元気になってくれるかな?


b0052394_21235018.jpg

アスチルベがあわあわ~と咲き始めました。
なんだかあんまり花が咲きそうもないカシワバアジサイの横で、
優しげな花をたくさん咲かせてくれてます。
去年はピンク花を買ったはずなのに・・・とちょっとがっかりしてましたが、
今は白花ブームの私。
やっぱ白がいいわね~と自分勝手なのでした。

パイナップルミントが、もっと右によってくれればいいんだけど。
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-09 21:45 | 植物