<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ハナビシソウ・・・・・・・・

b0052394_17282715.jpg

種まきした八重のハナビシソウが咲きました。
八重と言っても、ほんとは一重で、花びらにヒダが寄ってる感じのがほとんど。
それでも、普通のハナビシソウよりは芸が細かい感じできれいです。
そして、白いのはコンボルブルス・クネオルム。
美しいシルバーリーフを保ったまま宿根してくれましたが、
横にびろ~んと枝を伸ばすこのひとを、
どんな形を目指して育てるべきか悩みます。
広い花壇でブッシュ状にしてあげられればいいのかもしれないけど、
ここじゃムリだし。
寄せ植えとかに使ったほうがかっこよさそうかも。

それにしても、今年大誤算だったのがハナビシソウ。
一重の。
去年、種まき・開花したものが枯れずに残ったんですが、
直径1m近い大株に育ってしまいました。
去年はあんなに可憐な風情だったのに・・・。
まわりに植え込んだたくさんの草花をみんななぎ倒して、
水分たっぷりの重い茎葉を外へ外へと広げていくので、
パーッと派手なオレンジの花がにくらしいほど。

「小さな花壇で、ハナビシソウは宿根させてはいけない。」

苦い教訓となりました。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-29 17:27 | 植物  

カマキリの孵化

b0052394_17145353.jpg

草っぱらかどこかで太郎たちがとってきたカマキリの卵。
去年の冬からずっと庭に置いておいたら、とうとう孵化しました!
わらわらわら~っと次々に出てきた兄弟姉妹。小さくてかわいい~
逆さまに出てきてはコンテナや植物などをよじ登っていき、
じっとして体が薄茶色にかたまる?のを待っていました。
そのうちに、カマキリ特有の左右にスイングするような動きをしてるのも出てきましたよ。

生まれたてはまだ食欲がないようだけど、これから肉食昆虫らしくうちの庭で頑張ってほしいものです。(期待)
アブラムシとか、チュウレンジとか、ナメクジとか。美味でっせ。たぶん。
b0052394_1722392.jpg


カマキリを観察してたら、久しぶりにヤモリも見かけました。
キュッと鳴いて。
カマキリを食べにきたのかな。オイオイ

連休が始まって天気が良くて、みんな出てきたという感じの日でした。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-28 17:14 | コドモ  

お岩でございます~~

b0052394_8171894.jpg

岩って言ってもロックガーデンの話じゃありません。
実は一昨日からモノモライになってしまいました。
(関西ではメバチコとかメイボとか言いますよね。)
こんなに目立つほど腫れるなんて何年ぶりだろう。。
花粉症の終わりかけのときからしつこい鼻風邪をひいていたし、子供たちの新年度が始まって私もちょっと慌しくなってきてたし、体力的にも精神的にもちょっと抵抗力落ちてたかも?
特に昨日はまぶたが痛いし、ちょっと吐き気がしたりして、しかもPTAの会議が4時間も続いて、かなり辛かったです。
市販の目薬、差しまくり。(1日4回じゃ足りないんだよぅ)

夕飯なんて作れないのでスーパーで買ってきた出来合いのおかずは、子供に不評でほとんど食べてくれませんでした。
でも、「もっと食べなさい!」と言う気力もなし。。。
9時半には私もベッドに入りました。

でも、すっかりまぶたも腫れ上がった(笑)今朝は、昨日ほどの全身倦怠感はなくなりました。
よし! これからは快方に向かうぞ!!

写真は、目に優しいグレコマだらけの日陰コーナー。
こまごまカラフルな花壇もいいけど、こういう手をかけない部分も落ち着くなぁ。
爽やかなうす紫の花も咲いてます。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-28 08:37 | オトナの事情  

頑張れギボウシ

b0052394_841055.jpg

ギボウシ・ブリムカップが開き始めましたが、まだ本来の白斑がはっきり出てません。
去年と比べても→2006年6月15日
そして、↓の記事で見ていただいたタイツリソウや、意外に大人しいと思っていたティアレラのかげになってしまってピンチなのです。
タイツリソウちょっと切らないとな。切花にできるかな?

今年、袋入りの根っこで買ってきたゴールドスタンダードも、まだ思っていたほど黄色くならず黄緑色です。これじゃ買ってきた意味ないぞー。ゴールドらしくなってね~
b0052394_8123216.jpg

b0052394_8132135.jpg

知らない間にミヤコワスレが咲き始めてました。
背の高い草花類もそろそろ出てくる季節なんですね。
今年はどんなわさわさ花壇になるのか、植えるものは自分で決めてても結果はいつも予想外。。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-27 08:02 | 植物  

西洋オダマキとノムラモミジ

b0052394_17123696.jpg

たくさん種をつけたオダマキが100円に値下げされてたので、買っちゃいました。
本当は日本の(?)オダマキの方が欲しかったんだけど(西洋オダマキって、貴婦人のペチコートをひっくり返して見てるみたいで・・・)、この紫色と白が好きな色合いだったので。
近所のお宅に毎年オダマキが咲いてるので、種を狙ってる私、、、。

b0052394_17165251.jpg

クリムゾンレッドのモミジにずーっと憧れてたんです。
棒状態の苗を3/31に買ってきて、やっと葉っぱが展開してきてくれました。
ヤツデの新芽といい対比になってるでしょ♪
モミジって生長遅いのかな?
私の理想のモミジになるまで何年かかるんだろう。。。安い苗ばっか買うからいけないんだけど。

↓はメドューサになってきたタイツリソウと、
どうしてもピントが合わせられないブルーデージー、
今日の雨でもうさよならの季節のチューリップたち。
b0052394_17354054.jpg

b0052394_17355850.jpg

b0052394_17361141.jpg


====
今日はPTAの部会があって、部長とか決めてきました。
またジャンケンにもアミダクジにも勝って、大役は免れました。笑
それにしても、学校とか幼稚園とかで会議があると、いつも頭痛が出ます。
ハウスシックでもあるまいし、酸素不足みたいな感じ。。。
緊張とかのせいなんでしょうか。
早速、あさってにも会合が。広報の企画会議です。
楽しむぞ~

====
次郎 「今日もうちでは3ページ♪」

正しくは『タウンページ』。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-25 17:43 | 植物  

ヘドウィグ

昨日の公園の続きなんですが、クジャクだけじゃなくてヘドウィグもいたんですよ!
b0052394_2372645.jpg

b0052394_2312368.jpg

(金網ごしの写真は写るも八卦写らぬも八卦、みたいな。イチかバチかじゃ!!)
さすが猛禽類、立派な足してんですよね。
鳥というより、ホワイトタイガーの足に猫の頭つけたみたいな。
子供の頃、住んでた団地にフクロウを飼ってるお宅があって、
1階のお宅だったんでときどき見に行ってました。
鳥かごならぬ立派な檻がベランダの半分くらいをしめてて、
ちょっと怖いような感じがなんともスリリングでした。
(団地でフクロウなんて飼ってよかったのか??)

ヘドウィグって言っても太郎や次郎には通じませんでしたけどね。
ひとりで嬉しがってしまいました~。
私、ハリポタはビデオで1つか2つ見たことがあるだけなんですが、
図書館の本で「謎のプリンス」までリクエストかけて読んじゃいました。
言葉(音)のオリジナリティが高くて、「マクゴナガル先生」って声に出すだけで笑いたくなってしまう。
魔法の言葉も。
ダンブルドア先生も大好き。
だから、ファイナルの発売が楽しみ。
(読んだ人は「だから」の意味、分かりますよね。。うぅっ)
また図書館で借ります!
高くて買えないから!

====

今日は一日中庭にいました。
ハンギングを2つ作って(まだ見せられる状態じゃ・・・というかこのままお蔵入りだったりして・・・)、堆肥の手入れとか、花ガラ摘み、芝生の雑草とり、、、
くたくたわよ。(わよ。って次郎風のオンナ言葉です)
庭はタイツリソウが大漁で、チューリップもまだ頑張ってて、「こんなに!?」って自分でもびっくりするくらい色が氾濫し賑やかになってます。
ギボウシはまだ存在感うすいです。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-22 23:29 | コドモ  

お、と思うことが続いてる

b0052394_2224425.jpg

お散歩日和だったので子供たちとサイクリング♪
片道30分かけて、新緑のまぶしい大きな公園へ行ってきました。

穏やかムードで始まったサイクリングですが、すごいことがあったんですよぉ。
公園内にあるミニ動物園を回っていたときのこと。








孔雀が開花~
初めて見ましたよ! 私たちが前に立った途端、一瞬だけぱぁ~っと開いてくれたんです。
ありがとう、孔雀!
次郎も叫んでました。「お前は世界でいちばんうつくしい鳥だ~!」

b0052394_22232780.jpg


最近は、こんな偶然!と思うことが小さいながらたくさんあるんです。↓
占いのおばさんの言うとおり、ピピッと転機を迎えてる予感?

まず。
思い出せなかった名前(前に住んでいたマンションにいた女の子)と同じ名前が、
たまたまオットが持ち帰った内祝いの『おのし』に書いてありました。
(赤ちゃんが生まれたそうです。)

それと。
そろそろ学校のPTAの委員でもやろうかと思ったら、
(高学年になると大変だとも聞くし、どうせなら早く終わらせたかったし)
私が希望した係だけ5人も立候補が。
4回もジャンケンに勝っちゃいました、私。

ついでに。
いつもクジ運の悪い次郎が、『銀のエンゼルちゃん』ゲット!

ついでのついでに。
働いてみようかな~って覗きに行ったばかりのHCの求人チラシが入ってきました。。。
どうしよっかなぁ。
園芸コーナーすごく狭いとこなんだけど・・・。


あと、他にもなんかあった気がするけど忘れちゃった。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-21 22:19 | コドモ  

公園ハント

天気が良かったので、午前中は自転車で図書館へ行ってきました。
お尻が痛くなるほどモウレツにこいで、片道15分。
いい汗かきました~

そして、午後には子供たちを連れて公園へ。徒歩で片道30分。
前に車で通り過ぎて、こんど行ってみようと思っていたところ。
b0052394_22264197.jpg

子供って疲れも知らず遊びますねー。
走ったり登ったり、すべり台なんて、絶対登っちゃいけないところから登るもんなぁー。
入れないように柵がしてあるところを乗り越えてさ。

↓ケヤキの長い影とチューリップ花壇。
b0052394_22342895.jpg


子供と3人で公園めぐりするの、あと何回くらいできるのかなぁ・・・しみじみ。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-20 22:26 | コドモ  

タイツリソウと西洋カマツカ開花

b0052394_9354843.jpg

去年元気に咲いてくれたタイツリソウが、今年もたくさん咲いてくれました。
さすがに1年たって大株になったと見え、いっぺんに多くの花茎をあげてきました。
もう株分けしないといけないかな。
手もかからず本当にいい子。
ブリーディングハートだなんてヘンな名前付けないで欲しいよね。
b0052394_9411067.jpg

西洋カマツカの花を初めて見ました。
梅にような花びらに、ピンクのおしべがかわいい!
ちょうどジューンベリーが散った後に咲き始めてくれて、いいリレーになりました。うしし
この後どうやって実がなっていくのかのも見モノです。個人的に。

====
昨夜は次郎の寝言が炸裂して眠れませんでした。

次郎 「あ! もう、このままじゃ踏んづけられちゃうよっ
     おい! ポチたち!!
     市民の森へ行くぞ!!」

って、布団の上に正座して言ってました。
私がゲラゲラ笑ってたら、さすがに本人も気付いて寝たようです。
今朝聞いたら、「笑うなーって思った」そうです。

笑うわい。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-17 09:52 | 植物  

スピラエア ゴールデンプリンセス

b0052394_9182391.jpg

オレンジプリンセス、紫のネグリタ、スイートアリッサムに囲まれた黄色い葉っぱ。
右上の方で繁茂してるリシマキアと同じじゃないですよ~
ボタニックガーデンに行ったときジョイフルで買ってきたシモツケです。
スピラエラって何だろうと思ったら、シモツケのことでした。
4個@199円を無理矢理植え込みました。
ベニバナトキワマンサクの「どピンク」に爽やかな色をぶつけようという魂胆です。
大きくなったら一年草や球根類を植えるスペースが減るけど、
その方がいいかなと思ってます。
b0052394_9285529.jpg

桜のはなびらが散り敷かれているところが多いけれど、
うちではベニバナトキワマンサク。
スカシユリが芽を開いてきてます。
ユリを育てるのは初めてなので、この力強い芽吹きが頼もしくワクワクしてますが、
さてうまくいくでしょうか。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-16 09:11 | 植物