<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

風知草の新芽 / 占いのひとが来た

b0052394_20463613.jpg

ワスレナグサがさらにこんなに咲いてくれました。
初めて種から育てた花が、こういう風にちゃんとした株に育って咲いてくれると、
嬉しくてたまりません。
庭を眺めているとあちこちが急速に春っぽくなってきて、
愛しさでいっぱいになります。
b0052394_20393595.jpg

去年のフウチソウの枯れ葉がずーっときれいな状態だったのでそのままにしてたのですが、
よく見たら根元から新芽が出てきていたので、枯れ葉の方は丁寧に切り取りました。
ちょっと寂しいけど、、、またあの若々しい葉っぱが茂ってくれれば。
それにしても、去年の状態と比べてもほとんど株が大きくなってない気がします。
一緒に植えてあるアメリカイワナンテンも、ホトトギス(こちらも新芽確認!)も、
フウチソウが大きくなったら抜こうと心積もりしてるんですが、いつになるやら。。
b0052394_20532235.jpg

種まきストックのピンクも咲きました。
親と同じ一重でした。半八重っぽいのもあります。
八重と一重はツボミの形が全然違いますね。
一重は細く尖ってるけど、八重はまんじゅう。
それにしても、あんだけ液肥あげたのに、ついに大きくならなかったストックたち。
どうやったら、あの売り物みたいに堂々としてるのができるんだろう。

後ろでベニバナトキワマンサクがほぼ満開。(玄関前にはバケツ・・・)
しつこいくらいに真ッピンクの花です。
常緑とはいえ、冬は少し葉を落としたようで、まだ生垣としては半人前!

====
今日は朝のうちの雨が上がっても風が強くて、
庭に出る気がせず。。上の写真も昨日とかのです。

昨日は髪ふり乱してペンキ塗ったり、植え替えしたりしてたんですが、
ピンポ~ンと中年の女性2人連れが。
また宗教か・・・と警戒していたら、あろうことかその女性たち、
「こんにちは~」って言いながら、ずかずか庭に入ってきたんです。
やだー、もう。

それで、隣りの駅にある風水鑑定のお店から来たとのこと。
その店なら見かけたことはあるけど、普通こんなとこまで営業にくるか・・・?
私はすぐにでも「お引き取りください!」って言いたかったけど、
図々しい人にはいつも勝てない気弱な私。。。(どこがだ)

デカデカと花粉症マスクしている私の顔を見て、
「眉毛がいい形ですね。優しい方ですね。」
とか褒め始めました。
この三角まゆげのどこが・・・

「頼まれたらイヤとは言えないタイプでしょう?」

それから手相をちらとみて、
「神秘十字と仏眼が出てますね。
 こういう占いとかすきでしょう? 目に見えないものとかにも興味あるでしょう?」

「占ってもらったことあります? 学生のときにとか。」

「ご仏壇ありますか?ちゃんと神様や仏様にもお祈りしてるんじゃないですか?」

「いいお友達がたくさんいらっしゃいますねー。」

「何か転機を迎えてますね!
 思い当たることないですか? 去年、冠婚葬祭とかなかったですか?」

仏壇はないけど、はっきり言って全部図星だったです。
イヤとは言えないけど、いつもイヤだと思ってたり・・・(オイ
でもどうしても警戒心がとけなくて、ほとんど全部「いいえ」で答えていた私。笑
あ、でもやたらと「強運でしょう?」「運がいいでしょう?」って聞かれたのには「?」。

そう言えば学生のときに占ってもらったときも(昔友達と行くのがはやってた)、
「運がいい。勘が鋭いから、トラブルを未然に回避してる」
って言われたことあった。確かに勘はいいかも。
宝くじは当たったことないけど。

そしたら、2階にいたはずの次郎がてててーっとやってきて、

「はい、お願いします!」

と右手を差し出してました。プッ
ずっと私を戸惑わせてる占いの人を逆にとまどわせてる!!
ついでに太郎まで手を出してるし。笑

次郎には「賢い子ねー」
太郎には「ご両親の言うことをよく聞いて、たくさんお手伝いしたら、
       みんながあなたのことを助けてくれるわよ」

って、またいいこと言うじゃん!!
太郎くん、聞いた?

まあ、こういうのって、誰にでも当てはまってそうとも言えるし・・・、
それより、ずかずか庭に入ってこられるのにたまげてしまいました。
占いは信じる信じないより助言だと思ってるからだいたい受け入れるんだけど、
もう自分で自分のことは決められるお年頃ですから。
すごく行ってみたいけど、なんか結果が見えてしまう私なのであった。。

ちなみに手相は3~6ヶ月で変わるそうですわよ。みなさん。
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-30 21:41 | 植物  

プルモナリア・ルイスパルマー

b0052394_21255522.jpg

プルモナリア・ルイスパルマーさんは今年も咲いてくれました。
(プルモナリア・レッドスタートは消滅してしまったらしい・・・)
すごく日陰が好きみたいで、去年はちょっとでも日光が当たるとしな~っとなってました。
今年は直射日光が当たらないようになってます。
なんというヘブンな感じのブルー!
咲き始めはピンクで、すぐこのブルーになるところは、ボリジと同じだな~と本日発見。

初夏のような陽気で、わ~っと広い公園へでも遊びに行きたいけれど、
今日も我が家は引きこもり。
インフルエンザの次郎くん本人より、私の方がストレスたまってます。。。
朝から、兄弟でケンカなのかじゃれてるのかわからない声で大騒ぎするので、
いらいらして片目がヒクヒクしてしまう!
今日のことだけ思い出してみても、、、

 ・洗濯バサミをつなげて遊んでいて、数が足りないから取り合い。
 ・絵の具でお絵かきしてて、太郎が次郎の絵にラクガキ。
 ・太郎が絵筆でテレビ画面にチョン・・・・
 ・太郎が瀕死のラベンダーの鉢に原液の木酢をかけて大目玉。コラー
 ・散らかったレゴを誰が片付けるかでもめる。
 ・次郎が駐車場でボールを蹴ってシーサーを割る。
 ・それを太郎がはやし立てて次郎を泣かせる。
 ・どっちがソファを陣取るかでバトル。

などなど、大盛り上がり。
耐えがたきを耐え。忍びがたきを忍び。。

神経がもたない! 宗方コーチ、ワタシを守って!! ←What?

b0052394_2139627.jpg

ずっと使ってきたプラのウォールバスケットがみんなボロくなったので、
余ったペンキでワタシの心と共にリフレーッシュ!!
それから、地植えにしてたヒューケラを株分けして、
小さい方を寄せ集めて植えたら、なんだかハルディンの回し者のように・・・。笑
b0052394_21413680.jpg

b0052394_21415427.jpg

そして、今日はムスカリとチューリップ第一号も咲いたのですが、
このチューリップ・ネグリタ、私の記憶のネグリタよりだいぶ薄い・・・
20球入りのネグリタを買ったけど、いくつかは咲かないみたい(葉っぱ1枚だけ)だし、
はずれ球根だったかな?
でも、パンジーもずいぶん色が薄くなってるし、肥料不足かも??
b0052394_21461715.jpg

最後にまたまたクレマチス・アーマンディ。
(花粉症のせいで匂いがわかんないよぅ!!)
花弁が5枚だったり6枚だったり、大らかなおヒト。
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-29 21:54 | 植物  

アカンサスに花芽?/桔梗の球根

b0052394_22144013.jpg

アカンサス・モリス。
これって、、、もしかして花芽??
なんか中心部がいつもと違うような・・・?
期待しないで見守ろうっと。笑

そう言えば、この前写真を載せたモリモリのハナビシソウにもツボミが上がってきてました。
去年見たのとは全然違う・・・まるで水仙か何かのような逞しい花茎でした。
ちょっと大きくなり過ぎてるから、明日は下葉を摘み取っちゃおうかな。

去年の5月に種まきした桔梗は、秋にもポツリポツリと咲いたけど、
そのまま冬は「地上部が消え」てました。
初めて知ったんですが、桔梗って球根ができるんですねぇ!
土の中にはムスカリみたいなまん丸の小さい球根がありました。
そして出てきた芽は極小のアスパラガスみたい! ↓
芽には紫のと黄緑のがあって、それぞれ青と白の花が咲くのではないかな?
まだあと半年近くは待たなくちゃ。。
b0052394_22274913.jpg

オマケのハナニラ。
植えてあるのは、かなり可哀そうな場所(大鉢の一部に土手のように土を盛って、そこに咲いてる)。
どこかに移すタイミングを逸したまま咲いちゃいました。
b0052394_22314128.jpg


====

インフルエンザの次郎くん、快方に向かってます。
熱は37~38度が続いているけれど、もう寝てられないみたい。
風呂敷マントをつけて(今どき珍しいでしょ)サッカーの練習?したり、
小さな犬のぬいぐるみ達をかわいがったり、
しまいには庭に飛び出していっちゃいました。
ちなみにぬいぐるみの犬には、それぞれ「ポチ」、「おとうさん」、「みなこさん(お母さん)」と名づけて次郎が飼ってます。

太郎の友達ゴトー君が公園へ行こうと誘いに来てくれたときも、

次郎 「ゴトーくん、オレのこと前にかわいがってくれたんだよな~
     オレのこと(弟に)欲しいって言ってさ~
     …オレも公園行こうかな♪」

と、気もそぞろ。
みんなにインフルエンザをうつすからだめー。

====
男子フィギュアの金メダリスト、ジュベールさんは、
エースをねらえ!の藤堂さんとウリだったなぁ。
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-27 22:58 | 植物  

ホワイトガーデンを目指したつもりはないけれど・・・


b0052394_23132795.jpg
クレマチス・アーマンディが今日2輪咲きました。
大らかな感じの花形だけど、西日が当たってるのがもしかして辛そう・・・?
旧枝咲きって、当たり前だけど、今ついてるツボミ以上には咲かないんだなーと気付きました。
もっとどっさり咲いて欲しいけど、今伸びてる新芽は来年用だしね・・・
新枝咲きが今、真新しい枝を伸ばしてどんだけ咲いてくれるんだろうって期待を持たせるところとはちょっと違うなぁ。
いや、文句じゃないからね、アーマンディちゃん。
b0052394_22493476.jpg

↓の記事でツボミだったアンドロサセもポツリポツリと咲いてます。
ほら、かわいいでしょ~^^

しじみ花も咲きました。↓
自分で買ってきて育ててるわりに、
「で、ユキヤナギとどこが違うって言いたいわけ?」
とつい意地悪言いたくなっちゃう。笑
もちろん、八重咲きだし、枝からぶら下がってるのは分かってるんだけどね~。
b0052394_22543277.jpg



====
一昨日から発熱してた次郎くん、インフルエンザBでした!
熱が38~39度というのが続いていますが、結構元気。。。
外でサッカーしたいと言ったり、少しずつだけどご飯食べたりおやつ食べたり、、、
夜はよく寝るし、特に大変なことはないんですが、
私に感染すると大変なので気をつけてます。
だって誰も看病してくれないもんねー
もしかして既に感染してたらヤバイので、今日のうちにたくさん買出ししてきました。
冷凍食品でも買いだめしようかと思ったけど、
今日は安売りじゃないんだと思ったらあまり買えず・・・貧乏性・・・
ちなみに、タミフル飲ませてます。
特に異常行動なし。監視はしてるけど。
飲んだ方が次郎も楽みたいです。

クッションいくつも集めて寝転がって、

次郎 「気持ちいい~ 神様にお布団借りてるみたい」

って言ってました。

====

CATVで「カンフープリンセス」というディズニーの映画がやってました。

太郎 「あ、これ知ってる! トゥエンティートゥでしょ!」

『24』は知ってるが『22』って何だ?と思ったら、
『カンフープリンセス・ウェンディ・ウー』でした・・・
惜しいっ
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-26 23:15 | 植物  

バイモユリほぼ開花

b0052394_1514389.jpg

去年から日陰花壇に植えっぱなしだったバイモユリがようやく一輪開花。
おしとやかでいいですねぇ。
まだしわっぽく弱々しいです。
今日は久しぶりのまとまった雨で気温が上がらないけれど、
雨が降ると植物がすごいスピードで生長しますね~。
b0052394_1514773.jpg

クレマチス・アーマンディーの最初の一輪も、あとちょっとで!!

====
昨日なんだか次郎がまたお腹が痛いとかぐずぐず言ってるので、トイレへ行かせたんです。
なかなか出てこないので、声をかけると・・・
母  「出た?」
次郎 「まだ~。
     …いますっごい出てるから!!」
想像しちゃだめー
それでしばらくしたら元気になって出てきたんですよ。笑

それが、お昼頃熱をはかったら38度。
午前中、公園でサッカーしちゃったし!
そう言えば、おとといからなんとなくおでこが温かかったんだよなぁ。
今日もずっと38度くらい。
コドモって38度くらいじゃ大人しく寝てないもんですよねー。
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-25 15:12 | 植物  

水仙タリア

b0052394_14563055.jpg

昨日やっと開花しました。
純白で、花びらが反り返ってます。
うーん、美しい~
ティタテートやW.P.ミルナーしか育てたことのなかった私にはとっても大きな水仙に見えますが、これが普通の大きさの水仙なんですね。
来年はチューリップ減らして、水仙をもっと増やしたいと思ってしまう今日この頃です。

そういえば去年、学校の草取りボランティアをしてたとき、
フェンス際からゴロゴロと球根が出てきて、何だろうね?埋めておこうか?
とみんなで言っていたのは、こんなきれいなラッパ水仙だったのでした! ↓
球根1個くらいもらっておけばよかった。(だめだよな)
あんなほったらかしでこんな立派に咲くなんてエライわね。
b0052394_1512823.jpg

b0052394_1542580.jpg

1年間伸ばしっぱなしでだらしなくなってたリシマキアをざっくり切って整理しました。
新しい黄緑色の芽がきれいなので、長く伸びていた去年のつる(?)は葉っぱも赤っぽかったし切っちゃった方がきれい!
さっぱりしましたー。
そう言えば、去年は花を見なかったような気がしてるんだけど、そういうものなのか?
黄色い花が咲くはずですよね?
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-24 15:05 | 植物  

流すだけでピカピカ?

b0052394_1438176.jpg

昨日はテーブルの上にいたはずの象さんたちがこんなところで行列してました!

まあ、こんなのはイタズラのうちに入りませんよね。

昨日の夜、寝る前にトイレへ行ったら、便器にたまってる水が水色なんですよ。
何にも洗浄剤とか入れてないのになぁ・・・・と思って目に付いたのが、
水色の液が入ったトイレ用芳香剤。
さては太郎(こういうこと次郎は絶対やらない)、これを流し入れたな。
・・・と思ってたんです。

そしたら、今朝ですよ、今朝!!!
学校に行くはずの太郎がいつまでたってもトイレから出てこない。
母  「どうしたの? 大丈夫??」
太郎 「うん・・・。」

…て、「・・・」にピン!ときましたね。
太郎の母歴8年の私。
ガバッとドアを開けてみると、
トイレの床は半端じゃなく水浸し!!!!
しかも、太郎がお手拭用のハンドタオルでトイレの床を拭いてる!!!! (怒)

昨日の水色の正体は、太郎がタンクに仕込んだ(普通の)トイレ用洗剤だったようです。
テレビで「(掃除しなくても)流すだけでピカピカ!」とかやってるあれにヒントを得たようです。
ワタクシの想像ですけどね! 多分、間違いないです!
それで、今朝になってタンクの中がどうなったかフタをあけて見てみたんでしょう。
もしかして、タンクの上で水がシャーッと出てるときにフタをあけちゃったんじゃないんでしょうか。
今までで一番の水量でしたよ。

トイレや洗面所や風呂場などなど、水周りで数々の惨事をまき起こしてきた太郎。
アイツには常々水難の相が出てると思ってたけど、
こうして後片付けをやらされる私の方が水難の相なんじゃないかと思えてきました。

もーーーーっっ!!!!
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-23 14:36 | コドモ  

マーガレット・エンジェリックブラッシュ

b0052394_1433338.jpg

幼稚園で、また花苗をもらっちゃいました♪
マーガレットは去年の大寒波で枯らしてしまった悲しい経験から、
しばらく目をそむけてきていたんですが、
この八重のマーガレットはずっと気になってたんです。
もらえてラッキー!
一年間、幼稚園の係を頑張った甲斐がありました。
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-22 14:32 | 植物  

つるなしいんげん、レタスの種まき

20年くらい前、弟がインゲンマメの苗を学校から持って帰ったことがあります。
それを自宅の庭で育てたら、そのインゲンがものすごく美味しくて、
ずっとまた育ててみたいと思ってました。
苗売り場を探してもなかなか見当たらなかったのですが、
よく考えたら種売り場でよく見かけてたんでした。
いろいろ種類があったけれど、「お店のオススメ」札に従って、
「つるなしいんげん・さつきみどり」さんに決めました!
子供達と一緒にプランターに蒔いて(一穴3粒)、
去年の残りのレタスの種も上からパラパラしておきました。
後からネットで見てたら、これらがコンパニオンプランツだと書かれていたので、
もしかしてうまくいっちゃうかも!?
インゲンは収穫期間が短いので、少しずつ時期をずらして蒔いたほうがいいらしいです。

門扉前の花壇は青々と茂ってきました。
ところどころに刺さってる枯れ枝が畑みたいですが、コドモ避けです。
ちょっとハナビシソウが茂りすぎてて、他のみなさんが困り顔です。
ボリジは、去年の春蒔きのものと比べて、今年の秋蒔きで育てたものは、
あきらかに茎が太くてがっしりしてます。
支柱も要らない感じ。
b0052394_1416364.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-03-21 14:13 | 植物  

種まきワスレナグサの開花

b0052394_1423112.jpg

種まき9/22、今日最初の花が咲きました。
半日も日の当たらないところですが、わりとしっかりとした株に育っていると思います。
去年、ワスレナグサにはアブラムシがたくさんついてそこにアリが行列してました。
今年は、ずっと前に買った『粘着くん』でも試してみようかなと思っています。
切手の糊と同じ成分でできていて、しゅっとふきかけてアブラムシを窒息させるというもの。
100均でスプレー用のボトルも買ってきました。
[PR]

by hiamitamako | 2007-03-20 14:01 | 植物