<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

隙間の日差し

今日は過去分もたくさん更新しました。ざっと5日分・・・。うぃーっ
b0052394_2128292.jpg

うちの庭は大雑把に言うと東南、南西、西北の3方を建物に囲まれた日陰庭です。
でも、2月に入ると太陽が高くなって、建物の上とか隙間とかから時間によってちょこちょこ日が差すようになります。
んー、去年もそうだったな~。我が家の2度目の冬もまもなく終わるわ。

冬の間にハゲてしまった部分の芝生を張り替えたりしてたら、
太郎 「オレもやりたいな~」
ってヒトがいたので、喜んでやらせてあげました。
その後、余っていた種蒔き苗の定植も嬉々としてやってました。
「やりたいならやってもいいけど」的スタンスで、じわじわと園芸仲間に育てようっと。笑
次郎は 「お花、きれいだね~」 とか言うけど、私に気を使ってるだけっぽい。

今日はネモフィラに1つだけツボミを発見、
ボリジもツボミが出現してきてます。↓
b0052394_2143572.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-27 21:44 | 植物  

椿・ナイトライダー

b0052394_22214620.jpg

川口市の園芸店で目が離せなくなってしまった椿。3連休のとき買って来ました。
黒ーい花が咲きます。日に日にツボミが膨らんでるぞ~

本当にまた芽を出してくれるか心配だったタイツリソウ。
去年結構頑張ってくれたので、今年も是非という気持ちが強く、何度も土をほじってましたが、とうとう芽を出してくれました♪
ピンクの芽ーー!!
b0052394_22305148.jpg

そしてこの前のクリスマスローズはだんだんピンク色がかってきました。
紫のはずが白だーって思ったら、やっぱり色付きだった~
クリローは株が充実しないと色も充実してこないと本で読んだけど、それかな?
これが濃い紫になることなんて、、、あり得るのか分かりませんが、見守りまーす。
b0052394_2234526.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-26 22:21 | 植物  

とにかく寝言がデカイ

オットはとにかく寝言がはっきりしてて声が大きいので、私は目が覚めてしまいます。
昨日のは、こう。

オット 「あ! ・・・そうだ、そうだ。
     あの緑は取った方が良かったんじゃないかなぁ。。
     あの緑は取った方がいいと思うんだよなぁ・・・」











ど、どの緑!?

うちで寝言体質なのはオットと次郎。
次郎は起き上がって布団の上に正座したりするので、
寝ぼけたまま歩き出したりしたら危ないなーと思ってます。
太郎は寝言はほとんどないけれど、寝苦しいとモウレツに布団を蹴るのでこれも危ないです(次郎が)。
オットによると私もたまに寝言があるらしいです。
この前、月へ行って海を見て、機械みたいな魚がいるのとかも見て楽しかった夢だったときは、
・・・・笑ってたらしいです。

ちなみに、オットの「緑」っていうのは、最近うちで流行ってるアイロンビーズ関係かなとか直感したけど、真相はいつも闇の中。
b0052394_22192775.jpg

次郎作、剣を持ってるロボット。
[PR]

by hiamitamako | 2007-02-25 22:10 | オトナの事情  

マラコイデスとユーカリ

ビンゴ大会でもらったプリムラ・マラコイデス、なかなか定職じゃなくて、定植につきませんでした。
・・・難しかったんです。
本当はコクリュウとかヒューケラ・パレスパープルとかの黒系と、あとは白っぽい葉っぱとで合わせたかったんだけど、全然だめだったので、これは諦めて、ヒメツルニチニチソウを替わりに植えました。↓
私の苦悩、想像できるでしょう。笑
このカルーナとヒューケラは、花壇の片隅に植えてあって可哀そうな状態だったので、とりあえず救出って感じで。
b0052394_2151264.jpg

それで、脳内さんの「白い花とか渋い色・・・」というアドバイスに従って作り直しました。
それがコレです。↓
シロタエギクの白と、新しく導入したユーカリの渋。
ユーカリって今まで全然かわいいと思わなかったけど、今では毎日ニヤニヤ見てしまうほど気に入ってます。
ちょっと赤っぽい色も入っているからこのマラコイデスとは合います! よね?
鉢土の見えちゃってるところがまたイタイ~ははは
b0052394_2253159.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-24 21:49 | 植物  

雨上がりの庭

b0052394_21455048.jpg

今はこんな感じです。
雨上がりだとちょっとだけ落ち着いて見えるなぁ。
手前の真ん中は鉢植えのキンモクセイ。
いつまで鉢植えで大人しくしててくれるでしょうか。。

落葉樹の四季もいいけど、常緑樹もやっぱり必要だよなーとかしみじみ感じる庭なのでした。
[PR]

by hiamitamako | 2007-02-23 21:44 | 植物  

同じ顔のビオラちゃん

b0052394_10462733.jpg

↓でツボミだったビオラちゃんっ。
種を採った親と全く同じ顔で咲いてくれたようです。
去年気に入ってたものだったので嬉しい~
今年はやっぱり種蒔き苗の生長が早い早い。
そろそろ夏の花の種蒔きも始めちゃおうかな・・・?
それは早すぎ?
b0052394_1051569.jpg

スイセン・ティタテートさんはまだこんな状態。
お花屋さんのはもうとっくに咲いてますけどねー、まあこれが自然なのでしょう。
日陰花壇に植えてる方が先にツボミを見せましたよ。
同じく日陰花壇のバイモユリも順調です。うひひ
b0052394_10525253.jpg

それでこっちのスイセンが誰だかよく分からないんですよ^^;
ティタテートとは葉っぱが違うし、去年も育ててたスイセンと言えば、W.Pミルナーだけ。
もう3年くらいコンテナ植えしてて去年は1輪しか咲かなかったし、さすがに球根も消えたと思ってました。
チューリップとか小さくなった球根と一緒に、一か八かで適当なところに埋めてあったようです。
今年咲くかどうかは微妙だけど、来年でも再来年でも、復活してあのかわいいスイセンがまた咲いてくれたら嬉しいな・・・。自力で頑張ってね~

====
遅ればせながら、アイロンビーズをやっている私と子供達。
作品の使い道がイマイチないんですが、作業は楽しいですね。
太郎は、どこか芸術家らしく、しばらくビーズを並べては、

太郎 「これじゃあ、オレらしくない!」

とか言ってやり直してます。
定石通り端から虹のように並べたり、まったくのランダムにしてみたり、
お手本をそのまま真似てみたり、それからまた自分なりのアレンジを加えだしたり・・・
創造と破壊を繰り返すところが、芸術家っぽくありません?
(普通か。)
そのうち油絵とかやらせたらいいかも、とか親ばかなこと考えてしまうのでした。
[PR]

by hiamitamako | 2007-02-22 11:09 | 植物  

クリスマスローズ第一号とプシキニア

b0052394_14431314.jpg

クリスマスローズの苗を買って丸一年!
やっと咲いてくれました。
きれいなライムイエローとでも言うのかな?
かわいいっ かわいすぎるっ
・・・・でも、すごく壁に向かって咲いてるので、中途半端な心がけでは見られません。。
紫と白の2株を買ったはずだけど、結局両方とも白が咲きそう。まあいいか。

芽だし球根で買ってきたプシキニア。↓
玄関脇の鉢に植え込んで毎日観察してましたが、
今日突然ツボミが見えてました♪
昨日までいいお天気が続いていたので、庭の中でいろいろ生長がぐぐっときたみたい。
スイセンとかチューリップ、バイモなどの球根ものばかりか、
日陰で無理矢理頑張らせているツキヌキニンドウの新芽も急に展開してきてました。

それと、種蒔きビオラもやっと最初の一輪が咲いて、
奥のは希望通り青っぽい花が咲いてくれそう。
この鉢には紫のチューリップネグリタが出てくる予定なので、
全部が咲いたらいい具合な色調になるはずでとっても楽しみ。
細かい雨が降る中、庭をうろうろうろうろしてました。
b0052394_14461395.jpg

b0052394_145213100.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-14 14:54 | 植物  

立派じゃなくて悪い風邪!

母  「お風呂上がってすぐパジャマ着ないから風邪ひくんだよ」
次郎 「オレ、風邪じゃないよ」
母  「その鼻水は立派な風邪です!!」
次郎 「立派な風邪じゃなくて、悪い風邪でしょっ」

====
3連休から花粉マスクをし始めました。
ついに来たかー。
ピッカピカの晴天でも室内干しはちょっと臭う~
・・・・・。
b0052394_21532975.jpg

連休は地元の公園巡りをしていました。
風が強かったけれど、公園にいられるくらいだからやっぱり暖かいよね~と
オットと頷きあいました。
そんなわけで、せっかくのオオイヌノフグリもピントが合わず。。
そっち? みたいなピント↓
b0052394_21513750.jpg

太郎  「オレが抑えててやる!」 なピント↓
b0052394_21522421.jpg

太郎  「じゃ、こうする?」 は、しかし真っ暗↓
b0052394_2153039.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-13 21:54 | コドモ  

バイモユリが!アーマンディーが!

b0052394_20465371.jpg

幼稚園のビンゴ大会で、こんな色のプリムラ・マラコイデスをゲットしました~
値段的にはもっと高そうな景品もあったけど、花が欲しかったからこれで!
とりあえず、庭中であぶれている苗などをかきあつめて寄せ植えたけど、
(写真は寄せ植えしてないとき撮りました)
全然合ってなかった!! 難しい~^^;

ところで、去年育て始めたクレマチス・アーマンディは、枝はいくらか伸ばしたものの、
花はひとつも咲きませんでした。
今年もまた新芽がたくさんふくらんで、今度こそ咲いて欲しいな~と思っていたんですが、
その新芽だと思っていたものが実はツボミだったみたいなんです。↓
本当に、葉芽とそっくりだったから中身が見えてびっくり。
そう言えばアーマンディは旧枝咲きだから、去年の枝に咲くわけなのですね。わーい
b0052394_20535556.jpg

それから、植えっぱなしにしていたバイモユリも芽が出てました。
嬉しい。。
木の根元に植えてるように見えますが、これはバイモユリに気付かず踏んづけないように、
目印として刺しておいた棒きれです。
去年、芽だし球根を1ポット買って庭に植えっぱなしだったんですが、
今年は3~4つ芽が出てます♪ 増えてたみたい♪♪
後ろに見えてる緑の芽はスイセン・ティタテート。
これも去年買った苗から球根を採っておいたものなんですが、
球根、どっさり増えてました。あっちにもこっちにも植えてます。
(それを思うと、チューリップの球根は割高だなぁ。立派に咲くのは1年目だけ。。)
でもまだまだ咲かないー
b0052394_20571359.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-08 21:04 | 植物  

ミヤコワスレは常緑だから

b0052394_2258366.jpg

宿根草のミヤコワスレ、冬も常緑でこんなしっかりしたロゼット状なので、
花壇の端っこに植えてるといい感じです。
数年前、このミヤコワスレをくれたのも義母なら、
花壇の縁取りに使っていたのも義母の庭。こっそりさっそく真似してます。

常緑の葉っぱつながりでいくと、↓のハナビシソウもすごく元気に茂ってます。
(子どもに踏まれない限り。)
寒さには強いんですね。
それから、葉の縁が赤く色付いているのがなんとももーかわいいのです。
b0052394_2331732.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-02-06 23:04 | 植物