<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

夢の家をつくろう!?

LALA tvのチャンネルをケーブルでよく見ています。
目当てはやっぱりガーデニングもの。
「英国風ガーデンデザイン」とか大好きでDVDに録りためてます。
進行役の園芸研究家の方、ゲイ・サーチさんっていうお名前で、
検索したとき焦りました。

そのLALAで、たまたま見かけた「夢の家をつくろう」という番組にはおったまげました!
イギリスの番組なんですが、誰の夢って子供にとっての夢の家なんです。
両親の留守中にリフォームしてつくりあげちゃおうという。こわ~い
この前のは、子供達の希望でジャパニーズスタイルを目指すっていう回でした。
両親のベッドは、日本のカプセルホテルのカプセル2つに変更!!
キッチンの食料品は全て日本のもの!!
なんとリビングは白い砂利を敷き詰めた日本庭園風に!!!
窓際には石の仏像!!
まったく、子供らしい、サイテーなりフォーム結果にお母さん怒り心頭。笑
「数年かけてやっと気に入った寝室になったのに!」
「椅子はどこ?! ソファは?!」
「生の魚だなんて・・・」
「(砂利を見て)どうやって掃除するのよ!?」
一方でお父さんは案外面白がってるところが、お母さんと対照的でまた面白くって。。
そして、リビングの掛け軸風な書がまた・・・
イギリスの番組なので、見ているイギリス人には書いてある内容が分からないまま
のようだけれど、子供のような字で書いてあって、

「お母さん 新しい庭で いい香り」

と、

「父親 短い手 深いポ」

・・・・・? どういう意味だ!!!
そのトンチンカンに全く触れない番組!!

まったく、これで日本を誤解されても困るというか、
いややっぱり面白くてたまりませんでした。わはは

我が家であんなことされたら、もちろん私だってあのお母さん以上にキレます。
b0052394_10494927.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-01-30 10:54 | コドモ  

ドドナエアとウクライナ人

b0052394_2093658.jpg

ここは去年の夏、朝顔などを植えていた駐車場の花壇です。
植えっぱなしのコンボルブルス・クネオルムや、夏越ししたハナビシソウ、
挿し木したラベンダー・デンタータなどなどのシルバーリーフばっかりが
残っていてなんとなくぱっとしない状態でした。
そこで、執念で手に入れてきた@250の激安ドドナエアを4本、植えることにしました。
実はこの場所は、ブロック塀の脇なので日当たりの問題以上に、
土を掘るとすぐにはみ出したモルタルにぶつかって壁際の土が非常に少ないんです。
だから、取り除けるだけの砂利を掘り出して、あとは芝生の下の方へ
根っこをのばしてもらうしかありません。
(芝生は来客用の臨時駐車場なので、花壇を広げるのはやめてます)
草たち、がんばって!!
でも、その代わりと言ってはなんですが、
直根性で移植の難しいハナビシソウも、モルタルの上で寝そべるように伸びていたので、
あっさり植え替えることができました。
大株になってたので残せてよかった♪
そして、植え替えた状態がこっち↓。
ドドナエア、いい色、いい形~
b0052394_20185066.jpg

b0052394_20191826.jpg

さて、こんな作業を黙々としていたら、

「コンニチハ~」

と声をかけてきた人が。
また宗教か何かかな?と思ったら、

「ワタシのナマエは、○○デス。
 ニホンに興味がアッテ、ウクライナからキマシタ。
 ニホンゴのベンキョウをシテイマス。」

ウクライナ人の男性でした。
手に持った手作り感満載の紙箱を開き、
「手作り」のマトリョーシカやキーホルダーなどの木工品を買ってくれと言う。
学費をためたいとか、なんとか。
片言の日本語と英語で会話して、感じのいい人だったし、
日本でいい思い出を作って欲しいと思ったけど、
キーホルダー1000円はちょっとあれだし、
(特に欲しいって思うものでもなかったし)
小さなマトリョーシカが3000円とはこれまた、、、

too expensive!!

と言ってごめんなさいしちゃいました。

でも、後から後からちょっと後悔。
ウクライナ語で私の名前とか書いてもらったりすればよかったな。
家族全員分書いてもらって、500円とか払えばよかったな。とか。
子供たちに話したら、

太郎 「1000円ならオレが払う!!」

と、お年玉リッチマンなこと言う。

本当に日本語の勉強で来てるのかな?
東京でもないのにな。
でも、あんな紙の箱に入れて持ってくるなんて、
変な外貨稼ぎのわけないし。。。。
そう言えば、あの人、買ってくださいじゃなくて、プレゼントしてくれと
言っていた・・・。
たぶん、あっちこっちの家をピンポンして、断られまくっただろうな。
ウクライナの人。
今度見かけることあったら、声をかけてみようかな。
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-24 20:40 | 植物  

カランコエ・なんとか

去年の冬、「カランコエ」という札しかついてないのを購入しました。
品種がいまだに不明なんです。
今シーズン、これによく似た「カランコエ・ウェンディ」というのを見かけますが、
ちょっと違うみたい。
ネット検索したら、シャンデリアっていうのに似てるような気も。
夏の間に外へほったらかしてたら、葉焼けしたり、
ヨトウムシがついたり、水不足で痩せちゃったりしてたんですが、
また少ないながらも咲いてくれるようです。ありがとう、、。
b0052394_2242315.jpg

このあと、もっと細長くて色の濃いツボミへと進化する予定です。
b0052394_2243910.jpg

今日は自転車でふらふらっと出かけて(家具屋さんめあて)、
たまたま見つけたスーパーでふらふらっと買い物をしたんですが、
レジで袋をくれないお店でした。おぉーっ
でも、買い物袋を持ってなかったので慌てました。
自転車だったから、小さめのダンボールをもらって乗せて帰れましたが、
徒歩だったら持って帰れないところでした。恥ずかしい~

====
太郎が友達と公園で待ち合わせの約束して学校から帰ってきた。

太郎 「なんか食べた~い(おやつ)。
     できれば、3時半までに。」

…もう3時半です!!
冷凍の今川焼き(カスタードクリーム)をチンして食べさせてたら、
案の定友達が迎えに来ちゃった!

友達 「なんか食べてたなぁ~!」
太郎 「ふふ~ん。いいもの(食べた)。」

今川焼き、お気に召してたらしいです。笑
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-22 22:32 | 植物  

呼ばれてない

b0052394_22232016.jpg

花も変化もない庭・・・と思っていても、よく見ると小さく咲いてるのがあって、
どうもこんにちは、という気分になります。
去年から植えっぱなしのバコパですが、何年生き残ってくれるか、
これからもこのまま放っておいてみます。

ところで、日陰花壇のこのヒト(ヒューケラ・ストロベリースワール↓)・・・
私のことを呼んでる?呼んでる?
「株分けしてーっ!!」って呼んでる?
春まで待った方がいいよ、春まで我慢して!!
うん、我慢する! …春って、3月入ってすぐ?? 早い?
b0052394_22303777.jpg

====

次郎 「あそりらどりんく」 (アセロラ・ドリンク)

====
休日の朝、次郎が私の布団に入ってきたので、
背中をなでてあげたりしながらのんびりしてたら、
AM4:30に起きた(!)という太郎が、1Fから「腹減った~!」と叫んできた。
そのとき!

次郎 「父んちゃん、太郎に朝ごはん用意してあげて。
     母んちゃんは今、オレに夢中だから」


・・・・・・・て!!!
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-20 22:47 | 植物  

馬糞かと思った・・・

b0052394_22134892.jpg

おととい作った寄せ植え、これ何か変じゃないか?
と気付いてから、またか!ってギョッとしましたよ。
昨日のカラスのことがあったから、仕返しにびくびくしてて、
馬糞持ってきたのか? そこまでやるのか、カラスは?
などと思ったけど、よく見たらパンジーが根鉢ごとひっくり返されてたんでした。
お、落ち着けtamako!!
b0052394_22191664.jpg

そしてガザニアは、土から直接出てきて咲くんだったか?
…そんなわけないよな、ぶちっとちぎって刺したんだよな。
はいはい、えーっと、アレンジはもうちっとナチュラルなのがよろしいですわよ。
さてさて、今日はどんな獲物を隠したんですか・・・
b0052394_22205847.jpg

・・・また里芋か?
いや違う、カビた餅か?
そうじゃない、カビてない「青のり餅」の多肉添えだ・・・



カラスなのかなぁ。
そう言えば、この頃ヒヨドリがつがいでよく来てるからヒヨかもなぁ。
言っときますけど、うちはそーゆー店じゃないですよ。
ツケとかキープとかないですからね!!
・・・って気持ちをどのように表現したら分かってくれるのか、
しばらく悩むことになるかもな、な我が庭なのでした。
b0052394_22264395.jpg

気を取り直して、赤レンガ花壇を。
フェンネルって、常緑だったんですか?
モリモリ頑張ってます。
もうちょっと余裕のあるところに植えればよかった、、と反省です。
b0052394_22281819.jpg

そしてこっちは、↑の反対側の花壇です。
ハナビシソウとボリジが寒い中大きくなってるのが頼もしいです。
たびたび鳥害ならぬ’子’害に遭ってるハナビシソウをブッドレアの剪定枝で
軽く守ってみました。
そしたら隣りのセリンセがちょっとつぶされました。。。
そう言えば去年はセリンセの葉っぱ、ヒヨが食べたんだったなぁ。。。

最後は今年こそ咲いて見せて欲しい常緑クレマチス・アーマンディ。
早く匂いがかぎたいのです。
b0052394_22325652.jpg

====
昨日、ちょっと買いすぎてしまったクリームチーズを使うため、
子供達と一緒に簡単なレアチーズケーキを作りました。
タルト部分は、マリービスケットそのまま。
ビスケットにバター混ぜたりもせず。でも美味しかったです。
かなり目分量でしたが、うまくいきました。

そして、調子にのった太郎が、帰宅するなり、
太郎 「今日はゼリー作る!」
というので、作りました。実に楽しそうな太郎氏。
太郎と次郎には料理のできるオトコになってもらう予定なので、
面倒くさいけど、できるだけ付き合うことにしています。
あ、その前に母が手抜き料理ばっかり作るのやめなきゃ、か。
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-19 22:42 | 植物  

ジュリアンが? …ここに隠すなーっ

b0052394_1345336.jpg

b0052394_1372688.jpg

今シーズン初めて、ジュリアンを買ってきました。
中間色がきれいなのをいくつか。
この寄せ植えは9月に作ったままほったらかしていたものです。
何かが消えた場所にジュリアンをポットのまま置いてみたら、なんとなくはまったような。笑
花壇の赤葉千日小坊は霜にやられ始めたけど、ここのはまだ大丈夫です。

それで、他にもウォールバスケットに下手な寄せ植えを作ったんです。
作ったのが、昨日の夕方。
今朝見てみたら、なんか、、、おかしい。
泥を被って、花も傷んでるんです。
花がら摘みをしようと手を伸ばしたら、、、、
引きちぎられた花の下に、里芋のようなものが・・・・。

たぶん、カラス。
うちの子たちだってさすがにこんなことしないぞ。
ちょっと人目につかないようなところに置いてたので、
隠し場所にされちゃったみたい。
しかし、植えたばっかりの花をたくさんむしって、食料を覆い隠すなんて・・・
賢いけど、むごいなぁ。
一体、いつの間に?って感じです。
隠した食料を奪い取った?私に、カラスが仕返ししてこないか、ちょっと心配。。
====
日陰に植えたツルハナナス、1年かかって、やっと生長してきました。
(隣地のアパートの壁がすぐそこまで迫っているでしょう…)
ずっと地面にうずくまってたけど、知らない間にラティスに絡まってて嬉しかったです。
常緑のものって良いな~ 特に冬。
b0052394_13163697.jpg

====

トイレやお風呂や洗面所など、水の出るところでイタズラの多い太郎氏(7)。
実家のウォシュレットを出しっぱなしにしてくれたこともあったなぁ・・・
噴水かよ。
排水口を詰まらせるのなんか得意中の得意。

なんで似たようなイタズラをやり続けるのか、もう理解できませんよ。
本人も分からないんじゃないかな。
不可解な執着心があるとしか思えない。

いつも、ガミガミ怒ってた私だけど、
もう怒るのも馬鹿らしい気がしてきました。
根負け(いや、やっぱりやられると悔しいが)。

だから、洗濯機の「ソフト剤注入口」に、粉末洗剤がたっぷり詰め込まれてたのも、
また太郎なんだろうなぁと思いつつ、もう問い詰めるのやめました。
あ~あ。
洗剤はそっちじゃないんだよぅ。
洗濯やってみたいんなら、やらせてやるからよぅ。勝手にやるなよぅ。しくしく。
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-18 13:04 | 植物  

冬花壇の小さい苗

b0052394_10491562.jpg

黄色いレンガの花壇は、今こんな感じです。
夏はホスタやリシマキアなども元気で土が見えてなかったけど、今はなんとかヒューケラだけが頑張ってます。
ヒューケラってすごく役立つね!(「役立つ」は次郎の口ぐせ)
b0052394_11151080.jpg

門扉の外はこんな状態です。
去年から宿根化しているハナビシソウはだいぶ大きくなってますが、子供達に踏まれたりするとすぐにポキッと折れる性質なので、安心できません。
あとは種蒔き苗のボリジやワスレナグサ、ネモフィラ、セリンセ、ビオラなど。
アリウム丹頂が赤い以外は青い花が多いと思います。
人目につくところなのにまだ何も咲いてないです~ははは
白妙菊は大きくなっていたのだけど、周りに合わせて根元から切りました。
↓水仙タリアとストック、それからブルーデージーもこんな感じ。
今は地味地味な庭なのでした。。
b0052394_11191257.jpg

b0052394_11192434.jpg

昨日のNHKのプライム10、ちゃんと録画できてないかと思って焦ったけど、大丈夫でした。
DVDに録ったつもりがHDDにありました。
コッツウォルズ、すごくきれいなんですねぇ。。。

====

私  「じんとん(次郎)、生まれる前は何してたの?」
次郎 「宇宙にいた」
私  「宇宙で何してたの?」
次郎 「宇宙大隊長。オトコが7人でオンナが6人いた。」

ちなみに、名前はヨシムラケンジだったそうだ。

====

太郎&次郎 「♪行っき先はァ~ 小鳥に聞っけばいい~!」
私  「何の歌??」
太郎 「和田アキ子」

…そうなんですか?
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-16 11:33 | 植物  

うちのクリローも!

b0052394_1443046.jpg

去年初めて、クリスマスローズを2株買いました。
ようやく開花してくれそうです。
11月ごろ、ヨトウムシに固い葉っぱをバリバリ食われてしまったので心配でしたが、
大丈夫だったみたいです。
ただ、花色は紫のと白っぽいのを買ったつもりだけど、どっちのツボミも白っぽいかも??
(『白っぽい』ところを撮ろうとしたけど、ピンボケで撮れず。無念!)
何しろ初めてなので、見守るばかりですが、楽しみ~

しかし、寒くなりましたよね。
朝、外でレゴやってる次郎くん↓
朝と夜の合成みたいになってます。庭、暗い・・・
b0052394_14163082.jpg

====
次郎 「じんとん(次郎のこと)さぁ、2歳の頃『いち、にぃ、・・・』って
     何かなぁって思ってたんだ。」

突然、何のこと?

次郎 「5歳になったら、なんだ『すうじ』か!って分かったんだ~」

だそうです。お風呂に入ってるときなど、よく10まで数えさせてたけど、
何でそれを言うのかが分からなかったらしい。
分からないだろうなとは思ってたけど、、
お風呂用の呪文かなにかと思ってたんだろうか。ぷぷ。
人生の入り口は何でもとりあえず丸暗記、なのですなぁ。

「数字か!」と気付いた時のことを覚えてるっていうのが次郎らしい。
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-12 14:25 | 植物  

親親親親・・・・

太郎 「うちのクラスのM君ね、サンタさんに『黒のニンテンドーDSを下さい』って
     手紙書いたのに、もらったのは黒の筆箱だったんだって!!!
     面白いでしょ、『黒』はあってんだけど、筆箱だったんだよー。
     サンタさん、DS知らなかったのかなぁ?」

ほんと面白いね、太郎くん。
サンタさん、ナイス・ポリシー!
そして太郎はその筆箱を見て、羨ましかったみたい。
今日、お年玉を持って筆箱を買いに行きましたよ。ぼろぼろだったしね。

・・・・さて。
親の心、子知らずとは言いますが、うちの太郎が2学期に習った漢字の中で、
どうしても覚えられなかったのが『親』。
何度教えても覚えてくれないのは、深層心理が関係してるとかか?
親親親・・・と100回書かせましたが、覚えてくれたでしょうか。
また抜き打ちテストしてみようっと。

子供達が喜んで食べるワイルドストロベリーが、
たくさん咲き始めました。
b0052394_18163975.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-01-10 18:25 | コドモ  

ちまちまセダム

b0052394_1875132.jpg

以前アウトレット家具屋さんで買ったという鉢です。290円と390円だったかな。
ずーっと室内に置いているコンシンネと、多肉たちを植え込みました。
斑入り葉がかわいいセダムの鷹の爪(だったっけ)は、
庭で増えていたものを使ったのですが、室内に入れた途端徒長し始めました。
向いてないかも。
でも、しばらく様子みます。
そして、外で育ってる鷹の爪がこちら↓。
土を覆うようにみっちりちまちま育っていて嬉しくなります。
きゅーっとキツそうに詰まってるところがかわいいっ。
b0052394_18103014.jpg

今日、地植えバラのまわりに小さな穴を掘って堆肥を埋めました。
来月になったら去年黒点病に効果てきめんだった硫黄合剤を塗布しようと思っています。
今年もうまくいくといいんだけど。
なんか、今日はひさしぶりにスコップであっちこっち掘って楽しかったです。
[PR]

by hiamitamako | 2007-01-10 18:16 | 植物