<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスのリース

ご無沙汰しております。
もう年末みたいな日々を送っております。冬休みがくるまでバタバタかな・・・
冬休みは冬休みでコドモがいる分、落ち着きませんが。
大掃除しなきゃっ
b0052394_2039175.jpg

フラワーアレンジメントの先生をしている友達ママに教わって、
クリスマスリースを作ってきました。
予想していたよりもずーっと楽しくてハマリそうでした!!
土台をきれいにくるんだり、
オーナメントひとつひとつにワイヤーをかけたり、
リボンの作り方も単純だけど美しく見える加減というのが難しかったり。
でもアレンジメントのお教室に正式に入るとなると、
花材だけでもお金がかかりすぎ・・・。
やっぱり私は、小さな苗を買って、大きく育てる方が性に合ってるかも!?
貧乏性ってことね・・・;
b0052394_20462864.jpg

庭では特に目新しいこともなく、静かに冬支度をしている風です(『風』ってとこがミソ)。
多肉の火祭りが最高潮に赤くなって、花も咲きました。
白い粉をふいてる霜の朝(あした)も、真っ白でがんばってますねぇ。
やっぱりかわいいぞ、キミタチ!
[PR]

by hiamitamako | 2006-11-22 20:51 | 植物  

モクビャッコウのつぼみ☆ / ゲルマニウム

b0052394_22105063.jpg

この場所にこの大きなコンテナを置きたくて(何を植えるかは後回し)。
コンセントがあるのであんまり茂らせたら邪魔だし、
このままコンセントが丸見えってのもなぁ・・・。
とりあえず色々植えてますが、モクビャッコウがツボミをつけたようです。
沖縄で何度か泊まったホテルに、大きなモクビャッコウが並んで植わってるんですよ。
ドウダンツツジの生垣みたいに。
あれみたいに刈り込んだりしながら、長く付き合えるといいなぁって思って育ててます。

コルジリネは外で越冬できるのでしょうか?
冬は室内に入れてみようかなと思って植え込まずに置いてあるんですが、
この色合いが気に入ってるのでいつかねじ込むかも~
b0052394_22172948.jpg

幼稚園のバザーで買った、くつ型ポットはなんと300円!
これに植え込んである宿根アスター?は100円。
(バザーに本業のお花屋さんが出店されてたのですが、お祭価格でした!)
宿根アスターは初めてなんですが、のんびりと咲いたり枯れたりしてます。
満開の時期は過ぎちゃってるのかな。
でも、秋の花は落ち着いてていいですねー。
今まで夏の花の後はすぐ早春の花へうつっちゃってたので、
秋の花はコスモス以外あんまり見てませんでした。。。

====

ゲルマニウムの入浴剤、夏頃からお店で見て気になってたんですが、
夏に汗だくになってもあれなんで、寒くなるのを待ってたんです。
1袋100円くらいからで色々なのが売られてますね。
最初、199円のを試したら結構良かったですよ!
20分お湯に浸かってるんですが、10分過ぎた頃からサウナみたいに
汗が出てきて、暑くて足だけ浸かってたけどそれでも汗が出ました。
老廃物が出てるような気がして、汗かくのは気持ちいいですね~。
本当は運動して汗かく方がいいんだろうけどね。
(昔、バスケをやって絞れるほど汗をかいてたけど、あれは肌にも良さそうだ!)
その後、99円のゲルマニウムも試したけど、これはイマイチ。
薄い・・・のかな?
効果がないわけじゃないけど、40円のバブと比べて差がないかも、みたいな。
今度は278円のやつ、試してみたいな~。
1回の風呂で278円は贅沢なような、スパへ行くことを考えたら安上がりなような。
[PR]

by hiamitamako | 2006-11-10 22:39 | 植物  

『団体切符』 !!

b0052394_21431933.jpg

まだ咲いてる感じなのはこのペンタスとレウカンサくらい。
レウカンサは背が伸びすぎて暴れるので、麻紐でくくっちゃいました。
ツボミがつく前に剪定すればよかったのかな・・・?
b0052394_21595997.jpg


====

学校で電車に乗る「町たんけん」を控えた太郎。

太郎 「町たんけんの話でねぇ、先生がこう言ってたよ。
     ええっと何て言ったっけ、『大胆切符』ってある?
     それ買うんだって!」

そんなもん無いぞ?
あ、団体切符か。

====

教育テレビの子供向け番組「にほんごであそぼ」で、
かんださんよう っていう落語家さんが諺を教えてくれてます。
そのコーナーは子どもの「さーんようさーん!!」って呼びかけで始まります。
それの真似で、私と太郎が「さーんようさーん!!」って言ったら、

次郎 「そんなの(番組)知らないよ。そんなの無いって~。
     …え? あ、あれか、あれか!
     あれは、そんなこと言ってないでしょう」
太郎 「じゃあ、なんて言ってるの?」
次郎 「あぁ、よ~ぅ はっ!

そんなわけないでしょう・・・
[PR]

by hiamitamako | 2006-11-08 22:12 | コドモ  

しゃぼん玉飛んだ~

あっちの花壇、こっちの花壇とちょこちょこ春仕様にしています。
今年は種蒔きした苗(それも自家採取の種)がたくさんできたので、
あんまり苗を買ってません。
パンジーやビオラ、ストックなど今から咲いてて欲しいものもまだ小さいんだけど、
ここで開花株なんか買ってきちゃったら浮気っぽいのでちょっと我慢してます。笑
夏に種蒔きしたアリッサムだけは、順調に咲いてくれてますが、
土ばっかりの花壇はやっぱりちょっと寂しいかなぁ。。。
b0052394_0344720.jpg

↓の記事で書いたしゃぼん玉液を実際に作ってみました~
はじめ、全然しゃぼん玉にならなかったのは、台所洗剤の種類が悪かったようです。
しゃぼん玉用によかれと思ってずっと前に買った、昔ながらのフォルムの容器に入った洗剤。
(ママレモンみたいな)
これはダメでした。全然。
それでせっかくの液を全部捨てて、ジョイ君で作り直したら、あっさりうまくいきました。
オレンジ色の洗剤だから、余計にしゃぼん玉の色が綺麗だったかも・・・?
針金ハンガーを変形させて作った輪っかでぽわんぽわんっと作ってると、
夢のような気分で暗くなるまで飽きずにやってました。
b0052394_0471079.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-11-08 00:50 | 植物  

サフランが咲いてました

b0052394_2273583.jpg

まわりの草に隠れるようにして咲いてました。
あやうく見逃すところでしたよ!!
これは花壇植えじゃなくて、植木鉢に植えた方が良かったかも。
もしくは群植。
花壇にちょろっと植えても全然目立ちません。
このおしべでサフランライスを作るのですな~。

この頃、少しはエンゲイしてるけど、
主に球根を植えるスペースを確保してるので、
やればやるほど庭が更地へと近付いていき、
写真にするほどのものがありません。
さっそく咲いてくれたサフラン、ありがたいです。
8月に植えたリコリス・アルピフローラは今年は咲きませんでした。
どんどん遠ざかるお彼岸・・・。
腐ったかと思ったけれど葉っぱが元気に伸びているので、
来年に期待します。

そうそう、この前の週末に庭でバーベキューをやってたら、
あっと言う間に日が暮れました。
午後6時なんて、もう『たそがれ時』。
それで庭を見回ってみたら、見つかる、見つかる!
巨大なヨトウムシ!!
夜遅くじゃなくても、暗くなったら出てくるんですね。
あっちでもこっちでもフンだけ残されて悔しい思いをしてましたが、
いるはず・・・と思っていた各ポイントで1匹ずつ、6匹も見つけました。
それから、アカンサス・モリスの葉を食い荒らしていた黄土色の大きな毛虫も
葉裏に見つけました。

これで少しは平和が戻る、かも。
[PR]

by hiamitamako | 2006-11-01 22:20 | 植物