<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

オオクワガタ、トンボ、そしてカマキリの視線

b0052394_11513321.jpg

うちの日当たり花壇では、まだケイトウやチェリーセージ、コリウスなどの赤っぽい色が元気にしているのですが、それがかえって寂しくなるくらい涼しいこの頃です。
先週末にはいろいろ種蒔きしましたが、うまくいくかいつも自信ないまま育ててます。。。
この天候、どうなのでしょうか?
日陰でいることが長くなってきた花壇では、ポツポツ枯れる花なんかも出てきましたが、そのうち一気に引っこ抜いてしまおうかと思ってちょっとほったらかしぎみです。後が怖いかも。。

赤とんぼがジューンベリーの枝先やナスの支柱などがお気に入りでよく止まっています。
追い払ってもまた帰ってくるくらい。
私が「トンボは手で獲れる」ことを証明してみせてあげたら、太郎も難なく獲ることができるようになりました。太郎の手に卵をぽろぽろと落としたのがいたので、産卵期でみんな鈍くなってるのかもしれません。

その太郎、「・・・ん? これは、、、何だ??」とバラの下で茂っているポーチュラカの下から何かを引っ張り出しました。
見まごうことなき、オオクワガタのオスでした。
うちで飼ってるやつよりひとまわり小さいけど、生きてます。
近所で飼ってた子が逃がしちゃったんだろうとは思うけど、うちの初代昆虫博士・オットもオオクワを獲ったことはかつて無く、太郎ってつくづく運のいい奴。
品行方正な次郎が気の毒なくらい、いいものを拾ったりクジを当てたりするのはいつも太郎。

さっそく太郎はお隣の友達に自慢します。

太郎 「今日さー、『思いがけないこと』があったんだよ! ほらぁ♪」

なんだか書き言葉で喋ってるので笑ってしまいましたが、興奮が伝わってきます。

ところで、日曜日は小学校の運動会だったのですが、散歩していた鶏舎の柵でオットも何かを見つけました。
早速、大事に持って帰る私たち(カゴがなかったし、家は近いので)。
ところで、このカマキリ、あの黒い点で見てるんですかね?
だとすると、こっちをチラ見しているカマ↓と、
b0052394_127569.jpg

目をそらすカマ↓。なんだかかわいい~
b0052394_1274882.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-09-26 12:15 | コドモ  

金木犀は朝から香る

b0052394_2120396.jpg

昨日ツボミか?なんて言ってた金木犀が、もう咲きました♪
なんて、なんてかわいいんだ・・・。
朝、窓を開けたらオットが「どこかの家で金木犀が咲いてる・・・」って。
まだうちじゃないって思ったみたいだけど、うちのだったのでした。
私は花粉症で近寄らないと匂いを感じられません。。。うぅ
b0052394_212431.jpg

クルクマはてっぺんがすこしずつ開いてきて、また華やか。
そして、紫色の花がひっそり咲いていました。
この緑色のガク?には、雨でたっぷり水がたまります。水が好きなのか?
近所の畑で、これとそっくりなウコンの花が咲いてました。ウコンの方は巨大ですが。
b0052394_21295238.jpg

ここのハツユキカヅラは、もう紅葉してるのがあります。
赤くなったのは多分、落葉候補。
日照が少ない場所だと、新芽がピンクでいる期間が短いようで全体的に緑が濃くなってきました。
b0052394_2130565.jpg

アカバセンニチコウボウという札の立ってたこれ。
赤葉千日小坊ってことなんだと思うんですが、千日小坊とは花の付き方が違うようですね。
葉の付け根に、光るようなかわいい花をつけてます。

====

昨日はボランティアで学校の草取りに行ってきました。
ボランティアで集まったのは10人ほど。
明日は花壇の植え付けです。
草取りなんか1200人もいる児童たちにやらせればすぐ終わりそうなものだけど、ゆとり教育のおかげで、草取りするヒマもないってことなんでしょうか。。
このボランティア活動はいつも教頭先生が指揮して下さるんですが、見事な働きっぷりですよ。
私たちへも毎度感謝の言葉を忘れず、きっと教師としても素晴らしい方だったろうなと推察されます。
教頭先生のためにも、草取りがんばろうと思ってしまいます。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-21 21:45 | 植物  

金木犀のツボミかも

b0052394_1251651.jpg

苗木をもらって1年。
この枝のところどころにあるのは葉芽か、花芽か、、、と毎日観察してたら、
どうもツボミっぽくなってきましたよ!
わーい
早く匂いを嗅ぎたい! (匂いものに弱い)
本当はギンモクセイの方が欲しかったけど、もらっちゃったものだから大事にします。
キンモクセイも鉢植えにできるらしいし、かわいくスタンダード仕立てにしたいと思ってます。
b0052394_1292888.jpg

イオニマスの苗がかわいいと思って買ってきたはいいけど、ずっと使い道がなかったんです。
寄せ植えの中にこっそり入れてはあったけど、分枝もしてない苗はすごーく浮いてました。
ひょろーんと伸びてきたので、2つも挿し木を作って、3本仕立てにしたら、やっとちょっと落ち着きました。挿し木は簡単みたいです。
木立ベゴニア?とミスキャンタスと白銀の舞と寄せ植えにしてみました。
ミスキャンタスとかベアグラスとかって、寄せ植えに便利なんですね~
去年まで買ったことなかった。
b0052394_12145668.jpg

半日陰では今頃やっとサルビアが。
下葉もみずみずしくて、案外日向で育てているものより美しく発色するようです。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-20 12:22 | 植物  

栄養系コリウス

b0052394_11453030.jpg

コリウス・ムーンライトは緑色が全然ないせいか、他の栄養系コリウスと比べるととっても生長が遅かったです。
やっと伸びてきたと思ったら穴だらけだったぞ~
でも葉裏がコーラルピンクだったりして、かわいいっ

栄養系って、種はつけないのかな。
花穂がさっぱり上がりませんものね。
そんなわけで、コリウスでは初めて挿し芽で冬越しさせてみようかと。

b0052394_11535821.jpg

・・・・・・寄せ植えというよりは押し込み。

アボカドの下葉がどんどん枯れてひょろひょろしてきたので、てっぺんを切ってついでに植え替えさせつつ、冬越し準備に観葉をいくつも押し込みました。
植木やさんでもらったジャックと豆の木、ヘミグラフィス、トラディスカンティア、コリウス。
ヘミグラフィスは花壇に植えてたけど、アメリカンブルーその他にすっかり覆われて黒かった葉が緑になってました。でも、節々から根っことか出してて、案外『根性』ある子みたいです。

====

洗面所で太郎が次郎を『教育的指導』してました。

太郎 「お前いっつも歯磨きの後、洗面台が汚いんだよ!
     グチュグチュペッ(口をゆすぐこと)は3回だけでいいの!
     そしたら、コップにまだ水が残るだろ?
     それで洗面台をきれいに流すんだよ!
     わかった?!」


わ、私はそんなこと太郎に教えたことないぞー・・・。
うちにそんな作法が伝わっているとは存じませなんだ。
以後、気をつけまーす。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-19 23:02 | 植物  

クルクマ開花しました

b0052394_19562768.jpg

ここは日向の花壇で、サルビアなどの後ろに植えたクルクマはなかなか日に当たることができずに葉っぱを40cmほども伸ばしてました。
本来はどんな草姿のものなんでしょうねぇ?
そして葉っぱよりはずいぶんと低いところで咲いていました。
それでも真っ白の花が目立ってます。
先っぽの緑がまたかわいい~
b0052394_2023185.jpg

銅葉のダリアはよく咲いてくれます。
鉢で育てていた頃は、一株がいっぺんに咲くのは一輪だけだった気がするけど、今年は5輪ほども。
ここはブルーサルビア、チェリーセージ、ケイトウ、マリーゴールドなどなどが、競い合って丈を伸ばしているコーナーで、あんなに気難しそうだったダリアが、、、と思うほどよく育ってます。
ここのケイトウ(去年採種)とダリアが似たような色だったのは、偶然なのかな?
b0052394_20131524.jpg

最後は日陰からヤブコウジです。
今年の2月に買ってきて以来、ずーっと直射日光のないところに植えていますが、ちゃんときれいな斑を保って、株も増やしてくれてます。
写真の下の方に小さなピンクの新芽が顔を出してるの、見えますか?
寒さにも暑さにも色が悪くもならず、なかなか優秀~
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-18 20:26 | 植物  

ホトトギスとアメリカイワナンテン

b0052394_21355237.jpg

近所のHCで『園芸まつり』やってるんですよ。
(次郎が「お祭!?行く行く~♪」って勘違いしてましたが。)
植物と鉢が全品20%引き!!
今まで我慢していた大きな鉢を思い切って4つ買って来ました。
この写真ので高さ40cmくらい。
ホトトギスとアメリカイワナンテンがきれいだったので一緒に買ってきて、
うちにあったフウチソウと共に寄せ植えにしました。
日陰に置いてます。

ホトトギスは、一鉢に濃いのと薄いのが咲いてます。
アメリカイワナンテンは、↑の写真で見るよりピンクがしっかり出ててかわいいんですよ。
常緑とはいえ冬はあんまりきれいじゃないから冬は鉢が置いてあるだけ、みたいな状態になるかもですね~。
b0052394_21495286.jpg
b0052394_2150211.jpg
b0052394_21501368.jpg


それと、もうひとつ大きな鉢には、金木犀を植えました。見えにくい写真ですけど。
金木犀は、去年引っ越してきたときに区役所でもらったものです。
「大きくなるよ~」と言われ地植えにする勇気もなく、ずっと小さい鉢に植えっぱなしでした。
ほとんど虐待。。
冬になったら、うちで唯一の日向花壇の真ん中へんに置こうと思ってます。
あそこはこまごまするものばっかり植えてあるし、常緑の木があるのはいいかなと思って。
やってみて合わなかったら、また考えようっと。
b0052394_2153076.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-09-16 21:57 | 植物  

ヒゲはない

b0052394_22433049.jpg

太郎の寝顔って、私にとっては芸術品なんですよ。
もう、赤ん坊のときから、我が息子ながらホレボレしてしまうほど。(親ばか)
それなのに、太郎は自分の顔を大事にしないのよねー。
前髪にざっくりハサミを入れてみたり、
眉毛を切ってみたり。
あ、額を切って、ホチキスしたことも。。。
あと顔じゃないけど、腕や脚にマジックでびっしりと『顔』を描いて帰ってきたことも・・・
ヤツは一体、学校でナニをやってるんでしょうか。

今年は次郎が5歳&太郎が7歳なので、初めて七五三をやろうかと思ってるんです。
本当は男の子兄弟だったら、3歳&5歳のときにやるものらしいですが、
太郎って体が人一倍小さいし、精神的にもカメラの前でいい子にしてられるような子ではなかったので、もうずっと見てみぬふりしてきたのです。
でも、次郎も5歳になっちゃったし、一念発起して写真スタジオに電話したですよ。
そしたら、平日までびっしり予約入ってるんですねー!
そんなに混んでるものとは知りませんでした・・・
でも、なんとか空いてるという9月20日に予約をとったんですよ。

そしたら、おととい、お風呂から出てきた太郎の顔色がおかしいんです。
いや、顔がおかしいんです。

母  「ナニ、それ?そのアゴについてるの?」
太郎 「ヒゲソリで切っちゃった・・・」

おーーーーーい!
あーのーねー!!
あーなーたー、女優としての自覚あるのー?みたいな。
あと一週間だとゆうのに、顔を負傷ですよ。
バンソウコウ貼ってたら、バンソウコウ負けまでしちゃってますよ。
うーーーん。
「やるときはやる」男。。。違う意味で。


====

夏の間だけ、洗濯に粉石鹸使ってました。
去年、大量に買っちゃった残りがあったので。
水温も上がるし少しは溶けやすいかと思って夏だけ使用です。
でもやっぱり、洗濯槽が汚れてきたので、洗濯槽クリーナーをやったんですよ。昨日。
自作の網で浮いてくる汚れをすくいとりながら、根気よく頑張ったんですけどねー。
今朝の洗濯物には汚れがたーんとついてました。
がっくし・・・・
おまけにレースのカーテンも洗いましたが、まだまだ出る出る!
自然に減って行くのを待ちますが、どうもこれって・・・

合成洗剤と比べて、粉石鹸がエコ、、という気がしない。
石鹸で洗うと、肌には優しい感じはします。
(合成洗剤だと、干してるときに手が荒れてくる。)
でも洗濯槽が汚れすぎる。
洗濯機を洗うのに水を使いすぎる。
もう買うのはやめよう。。。

ドラム形洗濯機は汚れないって本当なんでしょうか。
あの、腰をかがめて作業しなくちゃいけないところがやだなーと思って、買わなかったんだけど、
洗濯槽そうじをやらなくていいなら、すばらしいとか思っちゃう。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-15 23:12 | コドモ  

しごどの

次郎くん(5)は、ひらがなとカタカナが読めるようになるまで、太郎のゲームボーイをやらせてもらえないことになってます。
以前、適当に遊ばせてたら、太郎が残してきた記録を削除しちゃったので。太郎悔し泣き。
もっと前にはPC1台壊したっけな。

本人曰く「べんきょう頑張ってるのに、どーしてまだゲームやらせてくれないのー?」

どうしてもゲームボーイをやらせてあげられないのは、この前太郎がばぁばの家に忘れてきちゃったからなんだけど、『べんきょう頑張ってる』ってのは虚偽の報告では??と疑ったけど、、、

本当でした!

その時ちょうど買い物中だったので、ためしにその辺の張り紙など読ませてみたら、ひらがなはパーフェクトでした。
いつの間にー!
えらいねぇ。

今日の夕飯のときも、

次郎 「…し!…ど!…の!…ご!」

と、何を読んでるのかと思えば、私の『のどごし生』でした。

逆向きですよー。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-12 22:36 | コドモ  

アネモネは難しいなァ・・・

アネモネ、以前に2回くらい(1回は自分で掘り上げたもの)球根を腐らせてて、苦手意識を持ってるのに、また買ってしまいました。
アネモネブランダの白花。
霧吹きをして、冷蔵庫で大事に吸水させてるのですが、うっすらカビが。。。
ネットで検索したら、少しくらいのカビなら気にしなくていいとも書いてあったけど、もっともっと10月中旬以降まで植えるのは待った方がいいみたいですね。
とりあえず、殺菌剤をかけて、まだしばらく冷蔵庫に入れておこうとは思ってるけど、、、またしても敗北のきざし。早まったかも。えーーん。
b0052394_2271059.jpg

7月6日に早々と種蒔きしたパンジー・ビオラ、アリッサム。
パンジー類には黒い毛虫がついて、葉っぱをたくさん食われちゃいました。
黒い毛虫が黒ポットにはりついたりして隠れてるから、大きくなるまで見つけられず・・・!
うちの庭に、よくタテハチョウが飛んでくるな~とのんきに見ていたけど、そのタテハチョウこそ毛虫の親のツマグロヒョウモンだったのねぇ。
ビオラ類が好きだそうです。
まあ、この苗は咲けばもうけもん、くらいの気持ちで育ててるので。。

バラのエヴリンちゃんがいくつかツボミをつけました。
そいでいくつかは食害も受けてます。。
チュウレンジもよく飛んでくるけど、なんかもう今日みたいに寒いと気持ちが萎えますなぁ。
b0052394_22133024.jpg


====

DSソフトのnewスーパーマリオを買っちゃいました。
懐かしい~。
うちにはファミコンなんてなかったのに、なんでやったことあるんだろうって思い出してみたら、そうそう友達にゲーム機ごと借りたんでした!
それもゲームがやりたいからではなく、演劇部で「ファミコン少女」をやるための役作りの為!
なんというオイシイ役どころ。。。
ゲームは時々好きになるけど、全面クリアとかはかつてしたことがないので、今度のマリオは頑張ってみようと思います。(無理でしょうな。)
しかし、ゲームはやっぱりニンテンドーに限る。イジワル感がなくてよい。と思う。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-12 22:21 | 植物  

ユリが欲しいな~

b0052394_21443692.jpg

遠くに住む友人がうちの花の写真を見たいなどと奇特なことを言ってくれたので、
これをつくりました。
ブログで公開したことあるやつばっかりですが、こうやってくっつけてみると、それなりの迫力・・・ないですか?

そろそろ園芸仲間の皆さん、来年の春花壇の計画に余念がないことでしょうね。
今度はどんな球根を植えますか?
私、ユリを育てたことがないんですよ。→春じゃなくて初夏の花だけど。
いつも買い時を逃してしまって。
うちのサルビア類ばっかりのこまごました花壇の中にユリがばーんとあったら格好いいかなとか思ったりして、でも、あそこじゃ日が当たりすぎるかな、、、
とか考えてるうちに、また時期を逃しそう。あぅ

====

昨日、タダ券で近所のスーパー銭湯へ行ってきました。
太郎も次郎も男湯なので、私はひとりのんびりじっくり入ることができました。
(男タチはそそくさと出てきたらしい。)
サウナにもたっぷり入れました。
じんわりたらたらっと汗とともに、ヨカラヌモノがたくさん出て行ってくれたような、、、。
しかし、昨日はとっても蒸し暑かったので、露天風呂がちっとも涼しくなかったです。
お湯が熱くて、空気がひんやりしてるのが露天の醍醐味ですよね。
風呂上りの帰り道が蒸し暑く感じるのって、相当の暑さだったんじゃないでしょうか。
家に帰るまでに、またじんわりと汗をかいてしまって、家でもシャワーを浴びました。

そう言えば、今朝起きたときに毎朝恒例の”腰痛”に苦しまなかったような気がするんですが、もしかして温泉&サウナ効果でしょうか。
朝はいつも動けない・・・ほど痛い私です。
ときどきひとりでスーパー銭湯へ行くか。
それは贅沢か。
じゃ、黙って行くか。
[PR]

by hiamitamako | 2006-09-11 22:18 | 植物