<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

読書の秋なのか、な?

b0052394_21514834.jpg

近所に図書館がなくて。
移動図書館というのが来てるというので先週行ってきました。
半分がこどもの本で、あとの半分は時代小説とかサスペンスもの、あと料理本。
これが人気筋なのねーという感じですが、やっぱ偏ってます。

私は時代ものも好きなんだけど、池波正太郎とかのお侍さん系よりは、
王朝モノが好きなんですよ。
直衣とか裳とか聞いただけで興奮します。
(オススメの作家さんとかあったら教えてください!!)
あと、短編集よりは、長編小説。伝記よりはファンタジー、とか。

料理よりは園芸、とか。

私の好みも、移動図書館に負けず劣らず偏ってるんですよね。はは

それでも、目に留まったのをいくつか自分用と子供用に借りました。
自分用に借りた「ハリーポッターと炎のゴブレット」に、まずのめり込みました。
ハリポタシリーズを本で読んだのは初めてなんですが、本も面白いですねー。素直に。
魔法はイイ!

で、もう一冊が宮部みゆきさんの「ICO~霧の城~」。
はじめは面白かったんですよ。村のため、生贄がどうの、とかいって。
でも、途中で気付いたんですが、これってプレステのゲームをノベライズしたものだったんですね。
なるほど、、、RPG。
途中は飽きちゃって、早く終わんないかなーと思ったけど、
最後はハッピーエンドだったので、ゲームをクリアしたような一応のウレシさはありましたよ。

それにしても、私が本にのめりこむと、昼も夜もなく読んじゃって、
家事がいつも以上におろそかになってしまうんですよね。
続きが気になっちゃって、どうにも止められないんですよ。
次に図書館がくるのは来週の木曜日だけど、こんな読み方、毎週やってたら落ち着いてくるものかしら。
自分で自分が心配。 とか言っちゃったりして。


太郎はこの夏休み、「きゃべたまたんてい」シリーズをよみまくってました。
1,2年生向きの本だそうですが、ひとりで「読書」してる太郎の姿、
親的にはガッツポーズですー。むふふ
もっと色んな本を読ませたいな。
私は子供の頃、あんまり読まなかったので、うちの子たちには面白いって思って欲しい。
(私は夏休みの課題図書がつまらなくて大嫌いでした。それで本に興味持てず。
 読むようになったのは高校のときから。源氏物語、ヘミングウェイ、三島由紀夫、、、)

ゲームだってひとりでやるものだけど、
太郎がゲームやってるときってゲームを罵ったりするところが嫌です。
本読みながら、「あーもう!」って怒る人、あんまりいないものねー。
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-31 22:25 | オトナの事情  

チューベローズもう少し開いた 桔梗も開いた

b0052394_21172536.jpg

また少し開いたら、ちょっと豪華っぽくなりました♪
でも、1本だけ茎が倒れてきちゃいました。
このエリアはどの植物も競うように背が伸びてるので、
もうちょっとコンパクトに育てられればよかったんですが。
b0052394_21191697.jpg

紫の桔梗もポンとはじけました。
今のところほとんどが白花で紫は1つしか咲いてません。
ピンク花もある予定なんですけどねー。
売り場の立派な苗と違って、どれもこれも茎がくた~っとたれてますが、
そんな自然な(だらしない?)感じも、まあいっか、と。
たくさんの株が育ったので、どこに定植するかあれこれ考えてます。
白花とうちのニャンコはこっち↓
b0052394_21205972.jpg


====

次郎の言い間違い。

次郎 「トイレの・・・なんだっけ、トイレット・・・トイレットパーク!
     あれ?なんだっけ? ま、いいや」

ペーパーだし。間違ってるんだし。
そして言い間違いその2。

次郎 「幼稚園でさ~金メダルがもらえるんだってぇ。
     オレも欲しいな~ 『うんどんかい』? 『うーどんかい』?」

『UDON』じゃなくて『運動』だし。


====

言い間違いじゃないんだけど、
太郎も次郎も、「あ、本当だ~」って言う代わりに、

「まじだ。」

って言うのが違和感ありありなんですけど。
その言い方、変なんだし。
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-31 21:29 | 植物  

チューベローズ開花しました

b0052394_103715.jpg

b0052394_10373380.jpg

白くて控えめな咲き方が期待通りで綺麗でした。
香りがいいらしいので鼻を近づけましたが、
化粧品・・・もろ香水の瓶に直接鼻をつけたみたいな匂い。
うーん、ちょっと強すぎですねー。
鼻はくっつけない方がいいです。
チューベローズと通路を挟んで向かい側にあるのが、バラのブルームーン。
春の二番花を小さいツボミも摘み取らずに全部咲かせてみたら、
貧弱な芽ばっかりになったので、真夏のツボミは全部摘みとりました。
それでもう一度上がってきたツボミがこれです。
そんなに頑張って何度も咲いてダイジョウブかな? まいいや。
これの香りの方が私は好きです。爽やかさがあって。
b0052394_10455724.jpg

それから、太郎が種をプレゼントしてくれた桔梗。
5月に種を蒔いて、開花は来年・・・と思っていたら、今年からいくつか咲いてくれてます。
白ばっかり、、、だったけど、やっとひとつ、青いのも咲きそうです。
ツボミが白いと、青く色付いてくれないかな、なんて期待しちゃいますが、
こんな風船になった段階で白いやつはもう白。
青花は最初から青っぽいツボミでした。
風船になった翌日には開花です。
b0052394_10493689.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-08-30 10:51 | 植物  

申し分けません/キアゲハの幼虫

b0052394_9492696.jpg

私が子供らにも教えず、密かに育てて?いたキアゲハの幼虫。
この写真を最後に、週末オットの実家へ遊びに行ってる間にいなくなっちゃいました。
水っぽいフンが落ちていたから、多分どこかへサナギになりに行ったのでしょう。
終齢幼虫になってから早かったなぁ・・・
ふさふさのフェンネルを独り占めしてたから、大きくなるのも早かったみたい。
サナギ、どこ・・・。羽化が見たかった・・・。

====

お風呂場で、ホチキス次郎の頭を、ホチキスを濡らさないように毎日洗ってあげてました。
それで、私が自分の体を流しているとき、お湯がホチキス次郎にかかったらしく、

次郎 「あ! 今、かかったー!」

とちょっと非難するので、

母 「しっつれい~」

と軽く謝ったら、

次郎 「その言い方では、『もうしわけません!』」

と怒られました。
申し訳ません、て。
「ごめんごめん」とか「すまん」とかいう言い方も、

次郎 「大人の言い方じゃないでしょー」

て言われたけど、そんなひどいことしたんでしょーか、私は。
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-28 09:46 | コドモ  

復活したメルロー

b0052394_2024632.jpg
見切り品のメルロー(merleau;宿根サルビア)50円、
売り場で一度花期を終えていましたが、我が家でも咲いてくれました。
アメリカンブルーの茂みに守られていた?メルロー。
地味~なところがいかにも宿根らしくて気に入りましたよ。
今、バッタ天国な我が家ですが、生き残っていって欲しいものです。がんばって!

それから、しつこくダリア。
こんな状態もまた、美人ざましょ~?
ツボミ~開きかけの花って、どれもイイですよね。
b0052394_20262199.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-08-21 20:26 | 植物  

ホチキスとかもしたの~

昨日は、国立武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
広大な敷地にある針葉樹見本園とかカエデ見本園とかを見たけれど、手入れはあまりされてない・・・でも広大な森?が残されていて昆虫や植物の採集禁止なだけあって、虫は種類も数も豊富でした。
人影なく、虫だらけの暗い道。
私的には、蚊さえ少なければなぁ・・・という感じでしたが、
次郎的には、「気味が悪いから早く帰りたい!」とのこと。
・・・その的確な表現に笑いました。。
太郎はオットと共に自然の中で素手で虫を捕り元気イッパイ。
b0052394_19493347.jpg

今が盛りらしいオトコエシも見られました。
真っ白で、オミナエシより綺麗?
b0052394_19554947.jpg

キンミズヒキらしき花も。
b0052394_19565545.jpg

ぶーぶー文句言ってる次郎を励まして水遊び場へ行くと、嘘のようにたくさんの人が。
しばらく遊ばせた後、さてそろそろ帰ろうと何度目かの提案をしに行ったオット。
なかなか帰ってこないと思ったら・・・・

次郎が大怪我をしてました! ガーーーン

滑って転んで、後頭部を切ってます。。流血。。。
・・・あぁぁぁ、まただ。
子供を脳神経外科へ連れて行くのは3回目な私。。。。
病院へは行かなかったけど流血したのがもう1回。
経験値、高すぎです。反省して下さい→自分。
頭を切ったときは、派手に流血しますが、意外と早く(10分くらい?)止まりますから、
みなさんもそんなことがあったら慌てないで!・・・あんまり無いことと思いますが。
滴るほど血が出たのにほんの擦り傷ってこともあります。
でも、今回のは(エグイので表現は控えます)・・・病院へ行かないとネ。
次郎さん、ホッチキス3針!
ネットかぶってメロンみたいです!

子供の場合、事故から24時間経過を観察して、おかしなことを言い出したり、嘔吐したり、、、といった異常がなければ、脳味噌ダイジョウブらしいです。
(お年寄りは3ヶ月以上たってから後遺症が出ることも。)
うちは過去に2回レントゲンとCTを受けたことがありますが、今回はどちらもやりませんでした。
救急で脳下科ではなく外科の先生にかかったこともあるかも。。

1日経って、次郎は至って元気です。
今日は病院へ行って改めて脳下科の先生に診ていただきました。
2日に一回消毒しに通院することになりましたー。 はぁ・・・。
夕方、幼稚園の先生に電話でご報告していたら、次郎が電話に出て、
武勇伝を語ってましたよ。

次郎 「・・・うん・・・、それでさぁ、ホチキスとかもやったんだ!」

自慢になりませんよー
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-21 19:48 | コドモ  

バーガンディボンネット

b0052394_21515692.jpg

スカビオサって、なんか芋虫がつきますよね?
前に育てていたのには、糸を出しててとりにくい小さな芋虫がしつこくわいてとうとう枯れました。
今春に苗を買ったこのバーガンディボンネットも、何か食害を受けてはいるんだけどついに虫は発見でずここまできました。
お蔭で、新芽やツボミを恒常的に食われて、苗は不必要にピンチした状態。
8号鉢いっぱいにまで盛り上がって、今日ようやく咲いたのがこれです。
貧弱~
バーガンディピンクと白のコントラスト、なかなかオシャレなボンネットではありますが。
(バーガンディ・・・と言えば、charさんが昔大事によく使っていたストラトだよね!)←知らないって。
b0052394_21591537.jpg

種から育てたダリアで唯一生き残ってくれたイモ。
(バラの『ピース』みたいな、クリーム色にピンクが差す種もあったんだけど冬越しできませんでした。泣。)
2つ目の花が咲いてくれました。
ダリアはあまりたくさん咲かせちゃいけないっていうし、まあ放っておいても花だらけにはならないんだけど、だったらいつもこっち向いて咲いて欲しいって感じ!
どっち向いて咲くか、いつも予想guyなんですよ。
b0052394_2262485.jpg

この電線?をのぼっていく朝顔を長いこと黙認していたのですがとうとう処分しました。
もうてっぺんにたどりつきそうでヤバイかなと思って。
そしたら、予想guy(しつこい)に大変でした。
引っ張ってもとれないもんですねぇ。まあそのために巻きついてるんだもんなぁ・・。
下の方の茎を切って、花壇越しに長い棒とか使ったりして巻きついたのと同じ回数だけ茎を回してほどいていくのですが、葉っぱとか茎のくねりとかが邪魔してうまく取れないのです。
もう来年は放置しないことにしようっと。。。

オットが撤去してくれるって言うならいいけど、オットの口約束はアテにならないからなー。
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-18 22:14 | 植物  

この子誰の子?

b0052394_2236522.jpg

このひしゃげた9cmポットで育っているの、名前が分からないんですよねぇ・・・。
小さいながらも、つやつやで、しっかりした葉っぱです。
茎にトゲはなくて、白い産毛みたいのが生えてます。。
冬に公園でゲットしてきた種から発芽したんだと思うんですが、管理が適当なので分からなくなってしまいました。うーん。
「ピラカンサ」ってフダの刺さったポットから4つ芽が出てきたんですが、そのピラカンサにはこんな鋸歯はなかったんですよね(あとから見に行った)。
あと蒔いた種といえば、家で食べた柑橘類の種か、・・・バラのラベンダードリーム。
これがバラに育っちゃったら嬉しいなぁ。
ピラカンサでもいいんだけど、とにかくつまらんものには育たないで欲しいなぁ。
花が咲くまで、期待ばっかり膨らんでます。
…枯れたりして。

====

今日はなんちゅう湿度の高さ。
昼間に2回もシャワー浴びたけど、全く涼しくなりませんでした。
私も子供も何回も着替えて、明日は洗濯物が山盛りだわ。
この高温多湿で、庭のあちこちからキノコが生えてます。
ヒメツルソバも今日だけでものすごく広がった気がする。そういうヒトだったの?
家の中もいろんなモノが繁殖しそうなので、めずらしく掃除に精を出してます。えらい。
[PR]

by hiamitamako | 2006-08-17 22:47 | 植物  

獲ったどぉ~~~っ

b0052394_20183772.jpg

太郎が「獲ったどぉ~~」の雄たけびと共に持ってきたのはこれ。
手掴みで捕まえてきた、この巨大なものはナニ??
ひっくり返すとこう↓
b0052394_20223043.jpg

足の生えたおたまじゃくしー。
でかーい。

今日は日帰りで私の父の実家へ行ってきました。
お盆なのでお線香などあげた後、近所の川へ。
行き帰りの徒歩は暑いけど、川風は気持ちよかったです。
ザリガニも獲りました。太郎が。
b0052394_20235496.jpg

b0052394_20261286.jpg

この川は私の父が毎日遊んでいたという川、「思い川」。
名前がいいでしょう~。

そいで、103歳の我がおばあちゃんにも会ってきました。
伯母曰く「耳は遠いけど頭はしっかりしてるから大丈夫だ」。
これを高速方言+放送禁止用語含みで。笑
この伯母の言ってること、子供の頃はちっとも聞き取れなかったのよね~
祖母は骨折しちゃったもんでこの頃は動けないらしく、このお盆+農業のハイシーズンにデイケアセンターへ預けられてます。(センターの事務局長は親戚。)
私の父は、ひとりぼっちの祖母を可哀そうだと言い、伯母を「面倒みない」と悪く言いますが、もうええ加減『老々介護』なんだし、遠方だからって介護なんかなんもしてない人間はとやかく言えないわよねぇ。
でも、確かに個室でベッドにいた祖母、、、、、ボケちゃいそうでした。ふぅ~・・・
↓この後、ひいばあちゃんに頭なでなでしてもらった次郎くん。
次郎のヒーリング効果が祖母にも伝わりますように。。
b0052394_2037355.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-08-14 20:38 | コドモ  

朝顔が3つそろって

今日、HCで好みのレンガが147→98円に値下げされていたので、
70個+10個(半分の長さの)、買ってきました!! 重っ。
まだまだ庭を改造しますよ~

b0052394_2071645.jpg

ブルーベリーの植えてある後ろ(建物側)に植えた朝顔は、他のところのより葉がよく茂っています。
土にピートモスが鋤きこんであるのが原因??
そのわりに花の数は大して多くないのです・・・少ない花も大きな葉に隠れちゃったりもして。
それが今朝は3つも顔を並べてくれました。
太郎が去年、学校で育てた朝顔の種から育ててます。

↓は多肉のお花。
こういう葉の細かいセダム類の花は星形で、思いのほかきれいですね。
一緒に植えてあるディコンドラには、大きなカメムシがいつもくっついてました。うぇ。
鉢を日陰へ移してからはついてないです。
b0052394_20133270.jpg


====

今日は休日にしては珍しく早起きして、朝の散歩をしてきました。
オットと子供達がときどきしている散歩、ワタクシは初参加~。
朝の6時から7時半くらいまで公園めぐり、、涼しくて気持ちよかったです。
犬の散歩の人たちにも何人か会いました。早起きですねー。

それにしても、今夜はどこかで花火大会が行われている様子。ドドーンと。
マンションに住んでいた頃は、花火の音が聞えるとルーフバルコニーへ飛んでいって見物したものです。「どこの花火なんだろうねー」とか言いながら。

でももう地面と同じ高さまで降りてきた我が家。
音はすれども姿は見えず・・・。
ちょっと切ないです。
ルーフバルコニーには蚊もいなかったよな~
b0052394_20165599.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-08-13 20:25 | 植物