<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

しみじみと

この間、洗面所から太郎と次郎がクスクス笑ったりしてるのが聞えて、

次郎 「・・・母んちゃんなんて言うかな?」
太郎 「えらいねって言うんじゃない?」
次郎 「すごーい、お昼なのに歯磨きしたのー?!って言うかもよ」

とか、丸聞こえ。
それで、実際に

次郎 「母んちゃん、オレ達ね、歯磨きしたんだ~♪」

とか言いに来たのがすごく可愛いなーと思ってしまいました。

母 「すごーい」

って言ってあげたけど、いまいちご期待いただいたほど反応できなかったかも。笑
でもなんか、こういう会話を漏れ聞くのは楽しい。
あちこち出かけるのも思い出だけど、日常生活のつまらないようなことも忘れたくないなあと思う。

ついこの前も。
お風呂に入ってるときに数をかぞえる練習ってみんなよくやると思うんだけど、
次郎も今練習中で真っ赤になりながら頑張ってるのです。
そしてたまたま休日にオットと子供たちがお風呂に入ったとき、
その数かぞえの元気な声が風呂場からキッチンの方まで聞えてきて。
妙に幸せを感じてしまいました。
なんかこう、泣けるほど。
子供の健気さというか、客観的に幸せそうだなみたいな、素朴な映画でも見てるような、
自分の子供の頃を見るかのような、、、、

少しだけ離れて観察すると、幸せはごく身近なところに潜んでるなとか思ったりして。

でも、やっぱりぐっと近付いていくことも必要だったり。
今日は寝る前に何故か母子3人、布団に寝転がってジャンケンをしました。
勝っても負けてもくり返しジャンケン。
そしたら、あんまり勝てない次郎が人差し指だけ出して、

次郎 「ドリル!」

とかいう変則ワザを出してきたんです。笑
いつも正義の味方?な次郎がズルをしたことが、私と太郎は可笑しくてたまりません。
次郎のお茶目を私と一緒にゆるして笑っちゃう太郎。
それで、また次郎が指3本の変則ワザを出したんですが、
「パーと間違った」と言い訳するところを

次郎 「パイ・・・」

と今度は『パイパイ(オッパイ)』と言い間違ってしまうという失態!

太郎 「うわーっ 次郎、パイパイだって~」

とからかわれ、

次郎 「パイナップルと間違ったんだよう、パイナップルと間違ったんだよう!」

という無理な言い訳。しまいには泣き出しました。
あはは。
はいはい、もう寝ましょうねとなったわけです。
ジャンケンだけでいろんなことがあるわねぇ。
ジャンケンって、何かを決めるときに利用するものですが、
うちではただジャンケンのためにジャンケンすることがあります。
こういうお遊び、いつまでやるのかな~とか考えちゃうと、
またしみじみしちゃいますね。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-29 00:05 | コドモ  

夏休みは忙しく遊ぶ

b0052394_21474267.jpg

夏休み地獄を乗り切るには、とにかく子供にヒマを与えないこと!

やっと雨がやんで連れて行った公園。
でも太郎にボールをぶつけられ(しかも頭直撃・・・)、すっかりひいてしまった私。
太郎だってわざとじゃないんだけど、もっと周りを見て遊べるようになって欲しいわけですじゃん。
そいでさっさと切り上げ、買出しへ。
何の買出しかと言うと、26日に我が家で開いた『飲み会』の準備なのでした。

いやもうすごい猛者ぞろい!
女6人で12Lのビール+ワインを消費ってどうなんでしょうか。
さすがにウコンの力も一歩及ばなかったです。
それにしても、知らない間にテーブルもキッチンも子供のおもちゃもみーんな片付いてました。
主婦の飲み会ならではですね。
男同士ではこうはなるまい。みんなありがとうよ・・・

そして27日は二日酔いの変な汗をかきつつお隣へお邪魔して、
お昼ごはんも子供の夕ご飯も作ってもらって、なんとか体力を回復しました。
お隣の奥さんだってしこたま飲んでたのに、鉄人だね、ありゃ。

そして今日はまた別のお宅へおよばれ~(ノンアルコール)
やっと味覚が戻りアセトアミドも排出された感じの私ですが、
休む間もなく明日から家族でお出かけです=3

いやあ、あっと言う間に疲れがたまって中耳炎になっちゃいました。
適当にごまかして乗り切ろうっと。(しくしく)
まだまだ先が長いぞー
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-28 22:19 | オトナの事情  

『オーシャンブルー』爆弾/エリンジウム

b0052394_22334899.jpg

CG?
tamakoさんご乱心?
いいえ、日曜日オットと一緒にペンキ塗りましたよ。
元は黒だったテーブルとイス。

引越し前のルーフバルコニーでは、
コンクリの白さに黒のテーブルとイスが合ってたと思うんだけど、
日陰の庭に置くにはあまりにも沈んで見えるので、色を変えたいなーとずっと思ってたんです。

海のない県に住んでいながら『オーシャンブルー』もないよね。
周りの暗くて地味な様子から見事に浮き上がってしまいました。
あー、やっちまったー・・・。
特に下に敷いてあるウッドパネルがぼろっちくて、もうどうしようもないくらい合わないなぁ。
でも、このパネルは腐るまで適当に使って、いよいよだめになったら石かなんかを敷く予定。


どんどん深みにはまる可能性もあるけど、ダメならまた塗りなおすサ!
イスの後ろではパンジーやビオラが発芽してます。。

b0052394_22443244.jpg

お花屋さんの友人にいただいた花束はミニヒマワリとエリンジウム。
エリンジウムってルリタマアザミとどう違うんだろうって思ってたけど、
もっとずっと小さくて一本の茎がたっくさん分岐してたっくさん咲いてます。
かわいー。
明日、太郎の先生が家庭訪問にいらっしゃるので、もうちょっともってほしいな。

家庭訪問、ほんとに明日だっけな・・・母、プリント紛失ー 痛ーッ
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-24 22:50 | 植物  

オオクワガタだよ?すごいんだって!

b0052394_20271514.jpg

オットが会社の人からオオクワガタのつがいをもらってきてくれました!
毎年、繁殖してはご実家の電器屋さんの景品にしているそうです。
この角のカーブデザイン、素晴らしいですねー、
ってサカナクンが魚を褒めてるときみたいに感心しちゃったりして。
子供の頃から虫好きだったオットも、オオクワは捕まえたことがないそうです。
貴重なんですねぇ。
確かに大きくて、慣れ親しんだカブトムシ、コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタなどとは風格が違うようですよ。
ムシキングカードでも当然「つよさ200」!
…だと思ったのに、検索したら「140」だって・・・
納得いかない・・・やっぱし外国勢には勝てないらしい。。。
写真にはないですが、メスがまたテカテカ光ってて他の甲虫達のメスとは格が違います。
すごーい。140がなんだ!オオクワガタ様だーー!!


それなのに、太郎は「ヒラタ(クワガタ)」と間違ってばかり。
ヒラタと一緒にすんなよー
なんて、ヒラタだって見たことない私ですけどね。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-23 20:41 | コドモ  

ハブランサス開花/サルスベリ

ハブランサス(ヒガンバナ科)いつ植えたんだったかな~たぶん3月。
ラベルには「野放し球根 植えたままで増えていく!」ってありました。
思ってたより大きく百合っぽい花できれいだったので驚いちゃいましたよー!
昨日、一輪だけ咲いてくれました。残念ながら今年はこれだけかも。
ここは通路わきの細くて浅い花壇、あまりいい条件ではないので、
のんびり株を増やしてくれるといいなと思っています。
b0052394_2063993.jpg

横から見るとこう。向こうには朝顔など、これまた手間要らずなのを植えてます。
b0052394_20154718.jpg

お気付きの方がいらっしゃるかどうか自信がありませんが、
実はデジカメを新しくしましたー!
今までのデジカメと比べて、画素数が2倍!
気持ちいいです、まだ使いこなせてませんが。うふふ、わーいわーい
最後にサルスベリ。今年はいつもより枝がよく伸びてる気がします。
これって大きくなるサルスベリなのかな?
地植えにしたらどうなるんだろう、やってみたいが、失敗は許されないって感じ。
(適当に植えて、大きくなっちゃっていい場所なんて残ってないので。)
小さく切り詰めてればいいのかな。
今日はクマバチが何度も蜜だか花粉だかを集めに来てました。
b0052394_20252216.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-07-23 20:25 | 植物  

クレンジングって?

先日、お友達が泊りがけで来てくれたとき、
「クレンジング貸してくれる?」と言うんです。

・・・・・え? 化粧落とすのに何か要るんだったっけ?

そ、そう言えば!もう私は10年以上クレンジングって使ってなかった!!
貸せなくてスマン!
いや~ん、なんか恥ずかしい~

たまに化粧したときも、そうでないときも、石鹸で2,3回洗顔するだけな私。
なんで使わなくなったんだっけ?
テレビで洗顔料の宣伝やってるのは知ってても全然眼中になかったぞ。
たぶん、面倒臭かったんだと思います。
クレンジングとかって、フタ取ったり、ポンプ押したり、濡れ手がだめだったり、、、
ああっ もうっ!てやめた気がする。

うちはボディ・ソープも液体ハンドソープも置いてないです。
言われてみれば、いまどき珍しいかも~
石鹸が好き。なのかもしれないですね。
特に高級じゃなくていいです。
こう、使い終わると全部なくなっちゃうところとか、
泡立っていくときの感覚とか、
すぐに手にとって使えるところとか、とっても好ましいじゃないですか。



と、言いつつ、その時以来ずーっと気になってたクレンジング。
だって、肌に自信があるから石鹸派!ってわけじゃないのでね・・・。
ついにDHCのDEEP CLEANSING OILを買ってみました。何年ぶりだろ。
もろにオリーブオイルのにおいがしますね!
でも、濡れた手ではダメってことで、つい風呂に入っちゃってから今日も使えなかった・・・
ということに。メンドクサ。
もうボケは仕方がない。
毛穴の汚れ取りということで、朝から使っちゃってます。
ときどき。
1本使い切って、特に効果を感じなかったら、石鹸一筋に戻るかも~
美に対して執念の無い私なのであった。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-20 21:47 | オトナの事情  

うちのリビングのへん

b0052394_21533487.jpg

今日、次郎のお友達に遊びに来てもらったんです。
そしたら、「tamakoさんって雑貨好きなの?」って聞かれました。
雑貨やさんは見に行くだけで、あんまり買い物しないので意外だったのですが、
そう言われてみればいろんなものが飾ってあるじゃないですか。

でも、ひとつひとつ見たらほとんど全部もらいものでした!
くださった皆様ありがとでしたーーー

普段、庭のことばっか考えてるけど、
家の中のことは全然考えてなかったなーと気付かされた日だったのでした。


====
清志郎が今ドラマに出てる!
早く元気になってね~!!
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-18 22:12 | コドモ  

小雨決行

b0052394_15145930.jpg

三連休の初日(15日)は幼稚園の夕涼み会でした。
家を出るときにポツリときたけど、傘はいらないやーと言って出かけたら、
車に乗ってる間に大粒の雨。
ありゃりゃ・・・
幼稚園に着いても、雨は降ったりやんだり。
蒸し暑かったので、小雨がぱらつくくらいは気にならないんだけど、
今年の梅雨はこんな降り方が多いです。
夜になってからドシャーと降って、昼間は曇りで降ったり止んだり。
子供たちが遊具の下に避難してるのは可愛かったです。

そして、16日は地元のお祭でした。
引っ越して来てから初めてのお祭。
小雨がぱらついてたけど、掲示板に『小雨決行』と書いてあったので、
行って来ました。
私が引越し先などで今まで経験したお祭と言えば、阿波踊りと、
あとは広場に集まって盆踊りというものがほとんど。
ここのは、神社からおみこしや山車でぐるっと3~4時間かけて町内一周するものでした。
ハッピにふんどしの人たちがいたり、山車の上では猿楽?をやっていたり。
うちの太郎と次郎は行程のほとんどを山車をひいてまわり、
ジュースやらアイスやらお菓子やらをふるまってもらいながら頑張ってました。
私も横を歩いただけですがビールとかきゅうりの塩漬けとかもらいました。
キュウリ…と書いただけでもあの美味しさが蘇ってきます。。
老若男女、300人くらいはいたんじゃないかな。もっとかも。
思ってたより盛大で楽しかったです。
うちもハッピ欲しいな~
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-16 15:12 | コドモ  

サルスベリの将来像?

b0052394_1939878.jpg

4号ポットの小さなサルスベリを買って、確か今年で4年目。
8号鉢に植わっています。
でも、なかなk幹がつるつるになってくれません。すべらない。
毎年コガネムシの幼虫がたくさんつくけど、なんとか生きてます。
今もツボミにうどん粉病が発生中・・・。がんばれ(応援するだけ)。

ところで、一才サルスベリっていうのは、小さいうちから花をつける品種だそうですが、
長く育ててると大きくなるものなんでしょうか?
検索しても、一才サルスベリがこんなに大きくなりましたっていうのは見かけないような。。

というのも、うちのサルスベリは小さいままだと思っていたのが、
今年は例年より枝がよく伸びたんですよね。
もしかして地植えで大きくなりたいかな?
でもうちでは日なたスペースって限られてるからなぁ。。。
今後どうやって育てていくかよく考えてあげなくっちゃ。

====

つい最近、いたずら太郎がまたいたずら。
2階のベッドサイドにあったローソクに火をつけたらしくて、融けたロウがたれてました。
また火遊び(常連)・・・・
沸々とわいてくる怒りを抑え、静かにもうやってはいけないと言い含めました。
その日。
空きペットボトルを目打ちで滅多刺しにしている太郎。
「お風呂で遊ぶんだ~」
なんて楽しそうに言ってるので、危なっかしいなとおもいつつそのままやらせてました。
そして寝る前に気付いたのですが、うちにあるバランスボール(巨大なゴムボール)が
ふにゃっとしてる・・・穴をあけられてました。
目打ちでぶすっと一発やっちゃったみたい。


ありえない・・・


なんでうちの太郎は、物を壊したり、危ないことしたりがやめられないんだろう。
静かに、やってはいけない理由を説明したり、
怒鳴ったり、
ゲンコツしたり、
家から追い出したり、
反省文を書かせたり、
そりゃあもういろいろやってみたけど、全く効果なしです。
激しく叱る(怒る)と余計にわけの分からない破壊or危険行為をしたりします。

もう、親としては腹をくくって気長に付き合って、
早く大人になってくれるのを待つばかりですが、
あの他人の目には天真爛漫そのものの太郎の心の中に、
何か他人には理解できない闇が巣食ってるとしたら放置してはおけないので、
気が抜けません。
次郎は「悪いことはしちゃいけない」って思っている普通の子なので、
比較するとやっぱり太郎って普通じゃないなぁ・・・って、
凡庸な親には刺激の強い子供なのです。。。

こんな子育ててる人、少ないんだろうなぁ。
まったくもう。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-13 20:15 | 植物  

レンガを敷き詰めました

b0052394_2116475.jpg

南西は隣家、南東はオット制作のパーゴラ風自転車置き場、という半日陰~日陰という場所です。
ここは家を建てたとき、工務店がコンクリートを通路(3m幅)の片側半分しか入れてくれなくて、残りの半分のとりあえず芝を貼られていた場所です。
芝生も悪くないんだけど、いまいちデッドスペース。
かわいくジュラストーンとか敷き詰めて、小さいテーブルとイスでも置こうかな~と当初思ってました。
でも最初にやったのは、芝生を半分はがして、せっせと土壌改良。んん??何してるの、タマコさん?

そして、シャクナゲ2本を地植え…。
予定と違うまま、残りの芝もはがして、貼る石を探しにHCへ行ったら、乱張り用の石の値段に恐れをなして、またしても予定と違うレンガを買い込み。。。

たった50×120cmのスペースなのに、土を掘り出して、砂利や砂を水平に敷いて、レンガを並べたら(モルタルは使用せず)、ふらふらになるほど疲れました。
汗だくになったから、だいぶ毒素排出したかも。。。
アクセントというか、間を埋めるのに使った小石がお気に入り。
濡れると透明感が出て、キャンディーみたい。かわいいっ
b0052394_21331744.jpg


昨日の夜、寝苦しかったのか、次郎がいつまでもぐずぐず言って、夜泣きして、しまいにはオットが寝言でたくさん喋るのでちっとも眠れなかった私。
でも、昼寝する気にもなれないほど今日も蒸し暑かったので、思い切って力仕事しました。ふぅ

ちなみにオットの寝言はこんな感じ。

オット「だからさー、オレも水あげたいんだけどさー、眠くて、、、かわいそうなんだよっ
    かわいそうでさー、、水をあげたらいいと思うんだよな、、
    それで水が、、、その、、、あれなんですか?、、(ブツブツブツ)」

起きてるのかと思った。
実際、のどが渇いたと泣いてる次郎に、水をあげたいようだぞ。でも起きられない!
そして、最後の方は仕事の話をしているようだった。
声もでかいのでうるさいです。
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-12 21:35 | 植物