<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

次郎の眠れないワケ

寝かしつけのときに、ときどき絵本を読んでやってます。
(太郎が赤ん坊の頃、読み聞かせに挑戦したけれど、
 太郎が興味を持ったのは「本が紙素材でできていて、破れる!」
 ということだけだったのですぐやめた。今は太郎も次郎も聞いてくれるので嬉しい。)
次郎が大好きで何回も「読んで!」と持ってくるのは「おばけかぞくのいちにち」
「おばけマート」に売ってるおばけの食材が「うそつきバナナ」とか「どくきのこ」とかで、
それが面白いらしい。
あと、おばけの子に足が生えちゃった姿が「歯みたい!」なところもお気に入り。
もう覚えるほど読んでるので、早く自分で読めるようになって欲しいです。

さて、今日もこの絵本を読み聞かせ、ついでに耳掃除までしてやったのに
次郎くんが寝ようとしない。

 次郎 「ぼくさー、お腹空いちゃったの」

食べ終わったばかりですよ!?

 母 「気のせいじゃない?」

 次郎 「今日のご飯、少なかったよ」

仕方がないので冷蔵庫を探し、まず納豆を与えました。
ぺろりとひとパックを平らげ、

 次郎 「次はちくわ食べまーす」

さらに大好物のきゅうりまで食べたのでした。
もう勘弁してください… 将来のエンゲル係数が心配です。


====
食べ物の話の後で恐縮ですが、オマケ。

太郎 「学校のトイレでねー、うんち流さない子がいるんだよ」
母 「へー(家でも流してないのかな?)」
太郎 「オレ、いっつも流してあげてるんだ」
母 「えらいじゃん」
太郎 「この前、トイレの縁のところにうんちがのっかってたから、
     こうやってトイレットペーパーで落として、流してあげたの!」

一日一善ですね!
なんで他人のうんちにそこまで責任感もってるのかは不明。(聞きたくない)
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-25 21:59 | コドモ  

太郎画伯の自由帳

今日は太郎が種をプレゼントしてくれたローダンセのちび苗を定植しました。
途中からは太郎が手伝ってくれて、「楽しいー!」と言ってました。
友達が遊びに来ても、

太郎 「今、仕事中ー!

と断る始末。。。
でも、子供がエンゲイに興味持ってくれるとちょっと嬉しい。
意外にも、やるのは太郎の方。
花の名前も覚えようとしてる。
次郎は、「お花は母んちゃんがやるもの」と思って、邪魔しないようにしてるみたい。

さて、みなさんご存知(?)、太郎の別の顔。
太郎画伯、久々の登場です。
↓202、とくしゅカメラ、とくしゅあんごう。
b0052394_21283571.jpg

↓ほっしぃまん と めかめかばけもの。
b0052394_21301932.jpg

↓無題。
b0052394_2131452.jpg

↓○○君がのしかかってきた。
 やめてってゆってもやめなかった。
 ○○君がふんだ。
b0052394_21321445.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-05-25 21:32 | コドモ  

ソデ

朝、着替えをしていた次郎くん。

母  「今日は長袖も着ていったら?」
次郎 「ナガソデとさー、(その下に)半分のこういうのも着るの?」
母  「うん、『半袖』ね」
次郎 「ハンソデ!? ソデって何? 『ソデをまくる』のソデと同じじゃん!」


気が付かれましたか? 笑
その程度の認識で喋ってるんだなー。まだ。
ソデ知らないでよく袖まくれてたねぇ。。
ぶっつけ本番?場面場面でとにかく使ってみてる。
新しい言葉ってそうやって獲得するものなのかーとか思いましたです。
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-23 22:15 | コドモ  

今日は写真をたくさん

学校のボランティアで助走、いや女装、じゃなくて除草作業をしてきました。
結構重労働~。学校の雑草、恐るべし。
気付かなかったけど、何かの花粉も飛んでたらしく、
帰ってから頭が痛くてたまりませんでした。花粉頭痛は辛いよぅ。
今日のエンゲイ作業は朝顔の種蒔きだけ。

b0052394_21483684.jpg

ミックス種を蒔いたナスタチウム。
最初に咲いたのはどぎついオレンジでちょっと期待と違っていたけれど、
今日はこんな色が咲いてました。嬉しい。
赤い模様には白いスジも入っています。
それにしても、肥料をやりすぎたらしく、茎葉ばかり伸びちゃった!

b0052394_21514411.jpg

コンテナではとっても大人しくまとまった草姿だったゴデチア。
地植えではこれまた大暴れ。固い茎を八方へぐいぐい伸ばし、
押された最後のパンジーたちが断末魔の声をあげています。
カモミール、ストロベリートーチに続く「暴走シリーズ」第3弾となってしまいました。
他にも、ひそかに暴走してるのはブットレア。まだまだツボミをつける気配がありません。
鉢植えと地植えってこんなにも違うものなんですね・・・・・

b0052394_21555823.jpg

日曜に50円でゲットしたコンボルブルス・ブルーコンパクタ。

b0052394_21565742.jpg

太郎が種を買ってくれたローダンセのツボミ。
ドライフラワーになるらしくカサカサ系の花びら。
ひょろひょろしてるから、密植すべきだったかも。

b0052394_215844100.jpg

写真撮るの忘れてて、左半分の花びらが散ってしまったエブリンちゃん。
このバラの香りも甘いよ~
ドレスみたいな花びらも微妙な色のグラデーションでたまらん!

b0052394_2204459.jpg

ワイヤープランツとアジュガがいい具合に。

b0052394_22159.jpg

ボリジもようやくツボミが見えてきたけれど、
背は低いまま。1mも伸びるのか?
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-23 22:04 | 植物  

どうどうさん

太郎 「オレのクラスにねー、どうどうさんっているんだ」
母  「どうどうさん?」
太郎 「(手で書いてみながら)こんな字…」
母  「堂?」
太郎 「うーん? なんかねー、算数でこの字見たんだよねー」
母  「同?」
太郎 「あ、そう!それそれ」
次郎 「ドゥ、レ、ミ、ファ、ソーラーシードー」

次郎くん会話に入りたかったみたいだけんど、
それ関係ないんじょー

===

明日はガッツマン(太郎のこと)の遠足の日。
嬉しくてなかなか寝付けないみたいでした。
一緒にお弁当食べる人、何人も予約してあるらしい。
準備のいいヤツめ。
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-23 00:49 | コドモ  

カモミール収穫

b0052394_0224678.jpg

昨日「ものすごい雨」だったらしく、
例によって暴走カモミールが四方八方を覆ってしまっていたので、
もう退場してもらうことにしました。
すると珍しくあのリンゴのいい香りを放ってるではないですか。
天気が良くなったからだろうか?
そいで、テントウムシ大活躍!!でアブラムシもほぼ全滅してるし(驚き)、
一丁収穫してみるか、と思いました。
気が付けば、家族総出でザル一杯まで花をプチプチ。

…すっかり日に焼けました。

迷ったけど、ホコリもかかってるだろうから、水洗いしてから干すことにしました。
ハーブティーはフレッシュより、干してしばらく熟成させた方が青臭くなくて好きです。
カモミールティーはお湯をいれると、また花びらが開いてかわいいんですよね。
気が向いたら飲むとしよう。
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-21 21:21 | 植物  

シー 1人 vs ランド 3人

園内でアカンサス・モリス発見。かっこいー!
うちのチビ苗も早く大きくなって欲しいなぁ。
b0052394_045941.jpg

朝、どっちに行くか決めないまま、家を出ました。
ディズニーシーへどうしても行きたいのは太郎くん。
去年シーへ行ったので今年はランドかな、の父と母。
一昨年できたてのバズに乗れなかったので今年ランドで乗りたい次郎くん。

1対3だったのに、結局太郎の熱意が通りました。
諦めないって大事ですね。
シーの方が空いてるだろうし、という心の隙を見事につかれました。

レイジング・スピリットには初めて乗ったけど、
普通のジェットコースターでした。てか、普通よりチョロい感じ。
間に合わせのアトラクションじゃないのこれ・・・
どんどんディズニーキャラクターから離れていくシーなのだった。


ただ、ブラビシーボ(夜の水上ショー)は素晴らしかったです。
水があんな風に!
火が、光があんな風に!なるなんてー!!!!!
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-20 21:29 | コドモ  

国際バラとガーデニングショウ

b0052394_23453988.jpg

お隣さんを誘って行ってきました。
西武線に乗ったらもうおば様たちがたくさん。平日でも込むんですねー。
人も多いし、根性がないのであんまり写真撮れませんでした。しくしく
(この頃、デジカメのせいか私の腕のせいか、とんとピントが合いません。。)

初めて行ったのですが、とても楽しかったです。
やっぱり、植物そのものだけじゃなくて、
植物を見せるための舞台も大事ですねー。
とんがり屋根の小屋とか、石を積んだ花壇とか、ふわっと広がるモミジの葉とか。。
この写真のレンガのアーチも物語を感じます。

b0052394_2358128.jpg

あと、寄せ植えではこれ。こんな風にできたらなぁ~
コリウスを買い集めたくなりました。いかんいかん。
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-19 23:58 | 植物  

ミムラスの寄せ植え

b0052394_23315144.jpg

ほらー まだこんな雑然とした庭なわけですよ~
細かいところは目をつぶってやって下さいませ。

5月14日に作ったスカスカ寄せ植えですが、
あと1週間もしたらだいぶ繁ってくるかな?
この激しい赤のミムラス、庭の中でも目立ってます。
全体に水っぽい草で、ぽろぽろ咲いてぽろぽろ落ちる。
摘心してもあっと言う間にまた咲きます。
オレンジのポーチュラカとかラミウムとかも隠しアイテム(?)になってるので
これが伸びてくるのも楽しみ。
ナスタチウムはあの丸い葉っぱがぐいぐい上に伸びるのがかわいくて、
花が咲かなくてもいいやって思うほど。
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-18 23:19 | 植物  

ブルームーン開花~

b0052394_22301742.jpg

よく分からないまま育て始めて、2回目の春を迎えられました。
大好きな色と香り。
中心がもう少しほどけた頃が好き。それはそれは大らかで優美な咲き姿。
私なんかが育ててるのに、咲いてくださってありがとう。。。


バラが一番好きってわけじゃないんだけど、
何となく、このバラには腰が低くなってしまう。情けなーい



====

たぶん、私、5月病!!
5月生まれなのに。花咲く季節なのに。
やる気が起きなかったり、クサクサしてたり。。。
そんな時、必ず次郎が寄り添ってくれる。
どうしたの?なんて無駄なことを聞いたりせず、

次郎 「母んちゃん、大好きだよ!」


この子、本当に私の子なの?!
前世では私のお母さんだったんじゃないかしら。
私だけじゃなく、うちの家族はみんな次郎に守られている。
時に、次郎がいなければバラバラになりかねない家族だ。
もちろん、5歳らしくワガママを言うこともあるけれど、
誰にでも人に優しくするのを「使命」にしてる次郎氏。
こんな人っているんだなー…。

いや、よく考えたら私の親友もこんな感じだ。
善意しか持ってない人。
他人に対して意地悪な気持ちなんて持ったことない人。
まったく、自分の過去の行状を思い返すと恥ずかしいことばかりだ。
努力したって、あんな境地にはなれないなー。
[PR]

by hiamitamako | 2006-05-16 23:12 | 植物