<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

そろそろ季節がまた移ってきたかな

パンジーやビオラがものすごい大株になって、まだ頑張ってますが、
そろそろ徒長してきちゃったものもあるし、正直言って飽きてきたかな・・・
(そんなこと言っていいのか?)
ストックやサンサシアなどの寄せ植えをしていたローボールも、
すっかり終わってきたので、解体!
マーガレットなどの寄せ植えにしました。
庭植えにしてあったけど、いまいちそこになじんでなかった子たちの寄せ集め。。。
もうちょっと苗が育って、バランスよくなってもらわないとなぁ。
b0052394_0433668.jpg

立派に育った苗を買って豪華に寄せ植えしたいけどお金がかかるし、
案外苗がしっかりしすぎてるとうまく全体が溶け込まなかったりしますよね??
だからと言って、こんな小さな状態じゃ咲くまでどれだけかかるか分かりませんが・・・
種から育てたボリジ、マリーゴールド、ナスタチウムがかわいく並んでるでしょ??
こんな状態も悪くない・・・と思ってしまうのは親バカかな。
b0052394_0472029.jpg

最後はジューンベリー。
この人、咲いて、散って、結実して…が目まぐるしいですね。
ガク(?)のうしろがこんな風にふくらむんですね。
名前通り6月に赤くなるのか?
b0052394_0491462.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-04-28 23:59 | 植物  

はなみずきが美しいですね

b0052394_21581985.jpg

帰宅した子供達を連れて、大きな公園へ行ってきました。
(ついでにHCでまたギボウシ2種get。
あとジャーマンアイリスとスカビオサ・バーガンディボンネットだっけ?も。)
ハナミズキが満開で、新緑もきれい!

b0052394_2214946.jpg

去年採った種を整理していたら、
太郎くん渾身の「オじぎそう」発見。
この頃よく、ひらがなとカタカナ、書きやすい方を選んで書いてたっけ。
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-27 21:57 | コドモ  

なんで泣いてるの?

今日も元気に公園で水遊びをしてきた太郎&次郎!
この寒いのにずぶぬれです。
水がもったいない…と言いたげな母を制して、

太郎 「公園の水道を洗ってきた!」

まるでいいことをしてきた、と言わんばかりじゃないですか。
それより、その泥まけ(かつての次郎語で「泥だらけ」って意味。)
な靴を、すぐさま洗って!
水遊びするなとは言わないから、
靴を汚したら自分で洗って!!
(靴の着替えはあと一足しかないから、すぐに対処してくれなきゃ困る)
すると太郎君ふて腐れて、
靴を投げたり、タワシをぎゅうぎゅうしたり、真面目にやらない。
(というか、あてつけ)
そんな洗い方あるか!と一喝し、正しい洗い方を伝授しました。

さて、洗い終わって玄関に入ってきた太郎くん。
突然オイオイと泣き始めました。

次郎 「母んちゃんに怒られたから泣いてるんじゃない?」

悲しくて?怖くて?
太郎に限って…。
そんなことあるわけない、と睨んだ母。

母 「だから、なんで泣いてるの?」

太郎 「…靴を洗いたくなかった…! うわ~ん




…悔しくて泣いてた!
さすが太郎くん!
その反骨精神、別のところで使うがいいよ!!
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-27 21:33 | コドモ  

ドハデなひと

太郎がぽっこり膨れた青タンをつくって帰った。

春休みには後頭部から血を流してたし、
小さい頃は額を切ったり、
指先が白くなるほどヤケドしたり………

母 「いつもドハデにケガしてるねー!」
太郎 「ドハデ!? ドハデって言わないでよ!
     『ド・ハ・デ』なんて言われたヒトの気持ち考えてよ」

ど、ど、どんな気持ちなんでしょうか……

太郎 「ドハデってどういう意味?」

(なんじゃそりゃー)

母 「派手ってこと。目立つとか、すっごいケガしてるってことなんだけど」
太郎 「じゃあ… 母んちゃんのホクロ、ドハデだね!」

それは反撃というより、完全に空振りです。。。
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-26 21:33 | コドモ  

アルメリアは単植に限る?

b0052394_11585.jpg

芝生に花が生えたようなアルメリアを、ジューンベリーの根元に植えてました。
芝生のエッジのようにしてみたのですが、どうもしっくりきません。
全然なじまない。
ので、掘り上げて一株ずつ植木鉢に植えたら、しっっくり。
でも、ずっと前からアルメリアは単植しかしたことがなくて、
(手持ちの本にもそう書いてあった)
もうちょっと他となじむような寄せ植えとかしてみたいんですができません。
悔しいなぁ~

b0052394_1111865.jpg

今頃、咲き始めました。
冬に咲いてくれるので重宝なはずだったユリオプスデージーですが、
春暖かくなるまで咲いてくれなくなりました。
冬もツボミはいっぱいつけるのだけど、外だと寒さにやられるのか、
ツボミのままいじけたように枯れてしまいます。
もっと温暖なところなら咲くんだろうな。

昨日のカモミールじゃないけど、ネモフィラも結構暴れん坊です。
ほとんどがこぼれ種で生えてきたものだから、
好き勝手なところからぐわ~んと伸びてきちゃって格好がつきません。
でも、何故かネモフィラは抜く気にならない。
ハイ、えこひいきです。
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-25 11:21 | 植物  

えびわ~ん ぽいんぴ~

今日の次郎くんの回る回るフレーズ!

次郎 「だぶりゅー だぶりゅー どっと!
        だぶりゅー だぶりゅー どっと!」


多分、あれで覚えたんだと思います。

次郎 「えびわ~ん ぽいんぴ~ じぇーうぇー♪」

分かりますか?
J-WAVEなんですよ~ん。


そんな次郎くん、今日は怒涛の3段弁当を完食!

次郎 「今日ね~ 友達とお弁当食べたんだ~」
母  「へ~ 誰と?」
次郎 「名前はまだちょっと知らない」

名前なんて知らなくても友達ー
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-24 17:38 | コドモ  

まもなく食えないストロベリー開花

b0052394_20351617.jpg

ストロベリートーチ。
もう何年も種を採って育てているのだけど、やっぱし地植えは違いますね・・・
今までコンテナでしか育てたこと無かったけど、
こんな花が咲く前から徒長しちゃって大変だったことありません。
しかも西の横綱(?)カモミールがまた勝手にあちこちから山のように盛り上がっちゃって、
このストロベリートーチを押し倒すもんだから、もう茎がクネクネ。
しょうがないから支柱立てたけど、なんだかなぁ。畑?みたいな。
カモミールのせいでいろんなものが日差しを遮られちゃって、大迷惑。。。
カモ、雑草扱いですよ。花壇の景観も台無し。
どんだけ引っこ抜いたか分かりません。
アブラムシもすごいしねぇ。うぅ。
隙間からひょろっと申し訳無さそうに生えてるくらいがちょうどいいです。

b0052394_20421042.jpg

こんな、ビオラでさえひょろひょろしか育たない日陰でも、
カモはモリモリ。写真の左にも写りこんでる・・・
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-23 20:45 | 植物  

とうとう新しいギボウシを手に入れました♪

b0052394_20145671.jpg

土曜日、川口のベルプラザ(改良園)と日本花卉へ。
太郎と次郎にはつまんなくてかわいそうな休日~ 母は有頂天~

ベルプラザにはギボウシのパトリオットとグレートエクスペクテーションズ(写真右上:’すんごい期待’することにします)が並んでました。
パトリオットはうちにあるの(名称不明)に似てるから、グレート@980の方をget!
黄緑色が欲しかったのだ~
それから、売り場を隈なく見て回っていたら、ブリムカップ@650を発見!
ワイドブリムと迷ったけど、カップの方にしました。
やっとやっとやっと新しいギボウシを手に入れられました。
(次は真ん中が白ーいギボウシを狙うのだ!!)
ついでにヒューケラ・グリーンスパイス@480も見つけました。
何故こんなに低い扱い?ってくらい売り場の端っこに。
それからプチトマトとキュウリ各@70も、それぞれ太郎用、次郎用にget。

次の日本花卉では何か花木でもと思ったけれど、
なかなか決められず、ずっと探していたムベもみつけられず、
落葉するけどかわいいからいっか、とアケビに心変わり。
@504×2をお買い上げ~

ちなみに写真のちびパンジーは種から育てたアリルピーチ。
…ようやく咲きました。遅っ
中でもこの子の色が一番好きで、さらにこのリシマキアの黄色い葉との対比が
今とっても気に入っているのでした。
リシマキア、日陰でも超元気。



さて、土曜日は17:30からウルトラマン!と急いで帰ったのに、
庭でいろいろやってたらすっかり忘れてしまいました。
次郎が泣く泣く!
前みたいに朝に放送してくれればいいのになぁ。夕方は忘れがち。
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-23 20:34 | 植物  

ほじくりほじくり♪

学校の先生がステキな宿題を出してくれました!
「上履きあらい」!!

今朝、連絡帳に書いてあるのを見つけて、太郎に洗わせました。
いつもは洗いたくないなら洗わなくても(真っ黒でも)いいや、と
見てみぬふりしてたのですが。
幼稚園時代、水遊びしたさに上履きも嬉々として洗っていた太郎くんですから、
さすがお手の物です。

ついでに、次郎にも洗わせました。

母 「太郎は年中さんから自分で洗ってたんだからね!」

次郎 「ええ~ どうやってやるのぉ~♪」

ちょっと嬉しそう?
びちゃびちゃになるのは目に見えてたので、
半裸でやらせました。というか、パンツ一丁!

母 「(柄付きタワシで)こうやって石鹸つけて、、、」
次郎「やってみる~ ほじくりほじくり、ほじくりほじくり♪」

なんで「ほじくり」なんでしょうか?
巨大な鼻くそがでてきそうなんですけど。
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-23 11:00 | コドモ  

青の風車

b0052394_7551241.jpg

去年だったか一昨年だったかから育てている斑入りのツルニチニチソウ。
初めて花が咲きました。美しいー!
どこででも簡単そうに花が咲いてるのに、なんでうちのは咲かなかったんだろう・・・
そして今年はなんで咲いたんだろう・・・
日当たりが良いところのも、悪いところのも、コンテナも地植えも今年はツボミをつけました。
もとは同じ一株だったのにねー。謎。
耐陰性も耐寒性も高いことが分かったので、とにかくこれからもよろしく、と。
b0052394_805773.jpg

多肉を寄せ植えしてるハンギングから、繊細な茎をひゅんと伸ばして、
ハコベが咲きました。かわいい~
チューリップよりもあとから咲くなんて、今年はずいぶんのんびりしてたなぁ。
冬、寒かったからなのかな?
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-22 23:54 | 植物