<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ジューンベリー

b0052394_13541950.jpg

うちのシンボルツリーを何にしようか、
ずっと迷っていて、
西洋カマツカにしようか、とオットと話していたんだけど、
カマツカは生長が遅そうだし、
ジューンベリーの方が実が美味しそうで、
花や葉も私の好みかもしれないと思って、
ジューンベリーにしてもらいました。

樹高170cmほどのを買ってきて、
オットが植えてくれました。
主幹がぐぐっと曲がってるけど、
まあそれもアジになるかな?

同時にブルーベリーの苗木も買ったら、
園芸屋さんのおばさんに
「実のつくものが好きなんですね~」
って言われました。
その方が長く楽しめるかもと思って実ものを選んでいたつもりだけど、
いつの間にか、どうせなら食べられる実を…って探してたかも!
花も新緑も紅葉も実も、って年に何回も楽しむ予定~
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-28 14:01 | 植物  

タケノコ vs キノコ

次郎さんは幼稚園で、
「友達に『タケノコ!』って言われるのがヤなんだよぅ」
だそうです。
タケノコの何が嫌なのか分かんないというか、
タケノコって言われてる次郎を想像すると何だか笑っちゃうんだけど、
タケノコだろうが何だろうがからかわれてるのって、
本人としてはすごく嫌なのはよーく分かる!
母は力になってあげたいぞ!
だけど『タケノコ』って笑えるー(不謹慎だなあ

次郎「笑うなー!」
母  「ごめんごめん。ククク・・・」
母  「じゃあ、タケノコって言われたら先生に言ったら?」
次郎「先生も笑うんじゃない?」
母  「じゃあ、何か言い返せば? タケノコって言われたら・・・」

太郎「ブタ!にすれば?」    ←タカ派

母  「それじゃケンカになっちゃうから・・・」

次郎「キノコにしようかな」

太郎「マツタケにしたら? シイタケとか?」
次郎「『タケノコって言わないでね、キノコちゃん♪』って言う♪」  ←ハト派
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-27 22:25 | コドモ  

たいつり草さんだけモリモリ

まだなかなか植物の生長は遅いけど、
たいつり草だけは毎日見るたびに葉が増えてるようで
「お?」と思わせてくれます。
b0052394_21512810.jpg

なので写真撮ってみてたら、
…これって花芽?
なんやらポツポツがあります。
期待して、期待しないで、観察しよーっと!

ちなみに今、たいつり草の次に「お?」なグループ
・クロッカス(でももう一番花は咲いたので、あとは花数が増えるだけ)
・チューリップ(芽が伸びてる。けど、イマイチ病気っぽい)
・プルモナリア(ビミョウに芽が増えてる気がする)
・ツキヌキニンドウ(芽が出てきた。早く葉が展開してこないかな~)

期待の割に全然「お?」じゃないグループ
・水仙W.P.ミルナー(芽は出てるけど、止まってる)
・フリージア(葉だけは十分伸びてるけど、逆に寒さで枯れそうになってる)
・アカンサス(巨大な株になるって噂だけど、変化なし)

そのほかは、まだもう少し我慢して待たなきゃって思ってるグループ。
じれったいけど、この待ちの季節が一番良かったりもする~


====
今日は太郎さんと公園デート。
(次郎の幼稚園バスが帰ってくるまで)
私は縄跳び、太郎さんは水遊び。
寒くて暗いので公園には他に人影なし。
でも、縄跳びって結構キますね。ゼィゼィ
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-27 22:16 | 植物  

トリプルクリッぷ!

太郎「母んちゃん、トリプルクリップって何回やるの?」
母 「クリップじゃなくてフリップでしょ。」
太郎「フリップ??」
母 「うん、フリップとかサルコウとかアクセルとか・・・」
太郎「じゃ、アクセルは何回?」
母 「アクセルっていうのは飛び方の種類だから・・・」
太郎「飛ぶの??」
母 「だからトリプルアクセルだと3回で、ダブルアクセルだと2回で、」
太郎「ふーん・・・・・・」
母 「(なんだ、その反応の悪さ)アクセルとかフリップとかって、
   ジャンプの仕方の違いで、で、何回まわるかはトリプルだと3回で、」
太郎「スケートじゃなくて、パソコンだよ!

『クリック』か!!
じゃ、トリプルは無いぞ!!
トリプルクリックて!!

それにしても、荒川静香選手、チョー美しかったですねー。
美しく、なりましたねー。劇的に。
あんな柔らかくて気高いスケートは見たことない!
イナバウワー!
うちで一番からだが柔らかいのは次郎だけど、
いかんせん手足が短い・・・
スケートがうまくなれたとしてもあれですわ。
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-24 21:40 | コドモ  

ツキヌキニンドウ

去年、花びらがくるんと開裂するのがかわいいと思って買ったロニセラの苗、
花が咲いてみればほとんど開裂しない真っ赤なツキヌキニンドウでした。
くるんとなるところを今か今かと待ってたけど、ならなかった。不覚ー
そんなわけで、ちょっと愛情が薄くて、鉢植えは引越しで持ってきたけど、
軒下の置きっぱなしで、雨もかからないのに水やりもしないで、
ほったらかしだったんです。
もう枯れ枝のようになってて、枯れるなら枯れて・・・
とひそかに思っていたら。
かわいい芽が出てるじゃないですか!
なんか、すごく申し訳なくなって、こうなったら、がんがんつるを伸ばしてもらおうと
地植えにしました。
あんまりいい環境とは言えないところだけど、
その生命力を信じてるから!
…って、どこまでも薄い愛情をかけてる私でした。
b0052394_1259898.jpg


そしてこちらはパイナップルミント。
いつも行くお花屋さんには、黒ポット組み合わせ自由で10個680円!
という激安コーナーがあって、昨日のラミュウムはそこで買ったのです。
全部ラミュウムにするのもあれなので、かわいい黄色斑のパイナップルミントも
買うことにしました。
ミントを地植えにするなんて、向こう見ずな気もしましたが、
(すごく増え広がりそうだから)
まあ、まだうちの庭はあんな状態だし、
うちの庭、ラミュウムとミントとディコンドラ、どれが勝つかな
みたいな無計画さです。
b0052394_1342017.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-02-24 13:05 | 植物  

今年の花粉はこれで闘う!

私の秘策、それは『ココアコーヒー』!!

一時健康ブームで品薄にもなったココア。
ココアって甘くするとたびたびは飲めないなーと思ってたら、
テレビでココアにお湯を注いで飲むっていうのを見かけました。
思ったより飲めるものだったけど、何か物足りない。
それで私が考えたのがココアコーヒー!
インスタントコーヒーとココアの粉を適当に合わせて、
お湯を注いで飲むのです。
これがなんだか私だけのB級グルメではまっちゃってー。
(ちなみに、オットはそんなに好きではなさそう。)

毎朝のように飲み始めました。
気付いてみると体調がいい!
そう、便秘ぎみだったに、毎日快調なわけですよ。
というか、即効性あります。
お腹が軽いと全身の血の巡りまで良くなった感じがします。

ところで、花粉症で辛いとき、
鼻の周り、おでこまで腫れぼったくなりますが、
これ、ツボを押したりして血流を促しますよね?

ココアコーヒー、ここに効いてる気がするんですよ。
まだ花粉の飛び方は本番じゃないけど、
飲むと調子いいです。
しかも甜茶みたいに変な甘さがないから飽きないのです。

私の感じででは、ですけどね。
花粉症の方、良かったら試してみてください。
そいで、効いたら教えてくださいね~
効かなかったらゴメンなさーい。

<<追記>>
私は病院で処方される薬も飲んでます。
それがベースの状態です。
薬は去年まではクラリチンかアレロック。
今年はアレグラ。
効き目はどれも似た感じです。

[PR]

by hiamitamako | 2006-02-23 17:14 | オトナの事情  

クロッカスが咲いた!

b0052394_16595155.jpg

2cmくらい葉っぱが出ているだけの状態がずっと続いていて、
つぼみの気配なし。
咲かないな~って思ってたら今朝一輪咲いてました。
こんなに唐突に咲くものなんですね~
クロッカス、7球植えて、発芽は5球。
咲いたのはまだこの一輪のみです。でも嬉しい~
やっぱ春ね~~
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-23 17:02 | 植物  

ラミュウムで緑化~

昨日、植木を植えてポツーンポツーンと寂しかったので、
またふらふらといつもの花屋さんをのぞいてみたら、
ラミュウムがたくさん出ていたので、これで緑化することにしました。
左が緑化前、右が後。
b0052394_16414928.jpgb0052394_1642453.jpg
違い分かりますか~?笑
4月ごろにはだいぶ広がってると思うんだけどなぁ。
今回使ったラミュウムは4種。
こんなに色々あるとは知りませんでした。
しかも耐寒性があっただなんて知りませんでした。
シソ科って、みんな冬には枯れちゃうもんだと思ってた!
よく見かけるスターリングシルバー。
b0052394_16453137.jpg

これはちょっと縁の緑色部分が多いビーコンシルバー。
b0052394_16461981.jpg

次はライムグリーンが爽やかなゴールドラッシュ。
b0052394_1646562.jpg

白地に緑の網模様が印象的なヘルマンズブライド。
b0052394_1648311.jpg

むしろ夏の暑さに弱いらしいけれど、
一応日陰がちなところなので大丈夫。かな?
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-23 16:50 | 植物  

手をつないでお散歩

2月15日、今日よりも暖かかった日、
短縮授業だった太郎と散歩に出かけました。
(↓の記事の写真もそのときのもの)
学校脇で自然に歩いてる太郎がいい感じだったので、
撮ろうとしたら正面向いてピースしちゃう。
「歩いて!横向いて!」って注文して撮ったのがコレ。
b0052394_20515161.jpg


完全に固まってます。わはは
真面目に『横向いて歩いてる』フリしてるよー・・・
しかし、母の注文を素直に聞いてくれることが嬉しかったです。
それに、驚いたのが、家を出て歩き出したとき、
太郎の方から手を出してきたのです。
太郎とお手てをつないで散歩?
懐かしいというより、あんまり経験がない。
だって、太郎ってば小さい頃から、
つないだ手を振り払って好きな方へ駆け出して行く奴だったので、
散歩といってもまるでリードが必要な犬そのものだったのです。
リードを引っ張るバカ犬・・・
まあ、その日も手をつないでいられたのはほんの数秒でしたけどね。

まだまだ大人の意向なんかお構いなしな太郎だけど、
2.3歳の頃よりは落ち着いたに違いない。
ここまで長かったぞ・・・
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-22 21:02 | コドモ  

柏葉アジサイ498円

暖かかったのでつい、買いためていた植木類をあれこれ
地植えにしてしまいました。
土を耕していたら暑くなったのでジャンパーを脱ぎ捨てました。

柏葉アジサイ 498円
シマトネリコ  300円
アカンサス・モリス 300円
たいつり草   480円

…小さいです。笑
この値段の苗ですから、小さいです。
でも、どれも大きくなるものです。(ガンバレ!
たいつり草は約50cm、
その他はそれぞれ株張り2m。
まだ植えていない西洋シャクナゲも2種(合わせて1980円)あります。
大きくなることを考えると、スペースを大きくとっておかなきゃならない。
でもまだ株は小さい・・・
ポツーンポツーンと植えられた植木たち、とっても淋しそう。
なんとかしなきゃ!
苗が足りない!苗が足りないよ!
パパ!ママが苗足りないってゆってるよ!!
また勝手に苗買おうとしてるけどいいの!?

b0052394_19543923.jpg


暖かかったので、久しぶりに公園でたっぷり遊ばせたら、
太郎も次郎も夕飯を食べずに寝てしまいました。

太郎「お腹すいたから早く作ってー」
次郎「このきゅうり食べたーい」 #夕飯まで待ってね

そんなこんなで一心不乱に料理してたのに、寝ちまうなんて・・・
意味不明だ・・・
私がひとりで夕ご飯食べてるなんて意味不明だ・・・
あんなに急かされてたのに意味不明だ・・・
布団のある2階までどうやって行ってもらったらいいんだ・・・
意味不明だー・・・
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-22 20:07 | 植物