<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

美味しい基準

母 「今日のご飯(米)は美味しい~」
太郎「でも、学校の給食のご飯はもっと美味しいんだよ。
    コメの真ん中に黒い筋が入っててね~それがウマイの!」


麦飯ですやん…

まあ、分からなくはないですけど。プチプチしててね。
真っ白い米をありがたがるのは、一種の刷り込みなのかなぁ。
ハイジの白パンとか。


========
正しい日本語講座
========

次郎「チ~カ~ラ~を~くりしぼって~~」

 ( ×くりしぼる → ○ふりしぼる )


====

太郎・次郎「お~どろく叫びを耳にして! 帰ってきたぞ! 帰ってきたぞ!
       ウルトラマン~~♪」

 ( ×驚く → ○轟く )
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-30 11:16 | コドモ  

藤城清治さんの影絵

b0052394_937244.jpg

昨日は幼稚園が休みだったので、クラスの数人で集まって、
児童センターへ行ってきました。
次郎に仲のいい友達ができるチャンス!と思って連れて行ったけど、
少し風邪ぎみの次郎はノリ悪すぎ!
友達が声をかけてくれてるのに、ちっとも遊ぼうとしません。
うーん、親の心、子知らず。。
それで、その児童センター内には氏の影絵がいくつも飾ってあって、
その中で一番大きな作品に次郎は釘付け。
人魚とかイルカとかきれいな小魚たち、人魚の弾くハープ、、、
ソファに座って観賞し続けているのでした。
b0052394_9483767.jpg

b0052394_9485189.jpg

ちなみに、藤城清治さんとその児童センターにどんな関係があるのかは
説明を読んでも分かりませんでした。
出身地でもないし、誰かの趣味だったのかなぁ。
でも、きれいで懐かしくて、私も見られて良かったです。
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-28 09:49 | コドモ  

うちの子たちだけかしら?
語尾に「~し」とつけたがるの。

例えば、テレビとか見ながら、
次郎「あ、コイツ悪者だし。」
太郎「えー、違うし。」
次郎「そうだし。」
太郎「違うしー。」

ってな具合。
まあ、分かるけどさ、でも、

太郎「あれ? これ何だし?」

ってのは違うんでねーの?

…とか、『パソコン』やってる母んちゃんに、
折り紙の折り方を訪ねてくるブラザーズ。。
太郎「あー、もうこれどうなってんの?ぐっちゃぐちゃだし。」て。
次郎「オレにも鶴折ってー」
母「じろとん、鶴って知ってるの?」
次郎「知らねえし。知るわけないじゃん、オレまだ4才だし。」

『し。』って言いすぎでしょ。
あと、『4才』は武器にならないっしょ?
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-26 20:21 | コドモ  

なんでそんなに愛してるの?

太郎が勝手に車のキーを持ち出して、
挙句にドアで次郎の手を挟んだ。。もう。。。
かくれんぼでもしてたんだろうか。
車のキーを触るなんて、危ないし、全く生意気!!
こっちの脳味噌が『キーーーッ』となってしまうぞ。
なんだかイライラして仕方がなかったので、
ふと、次郎を抱きしめてみたら、
次郎「なんでそんなに愛してるのー?」だって。プッ。

…そんなことより、
車のキーとか、ライターとか、
そういう危なそうなものとか予想して、
子供の手の届かないところに隠さなきゃいけない生活、
もう、本当にイヤ!!
だいたい、あのサルは椅子にのぼったり、
棚をよじのぼったりもできるし、
「手の届かないところ」なんて、
ほとんど私にも手の届かないところくらいしか存在していないのです!!
誰か助けてーー
あのサルを更生してあげてーー

ところで、
私が太郎のことを怒っていると、
次郎はいい子ぶって
「オレは言うこと聞くよ。歯磨こうーっと。」
とか言います。
逆に、
私が次郎を怒っていると、
太郎は『ごめんなさい』をうながしたり、
なぐさめたりします。
昨日なんか絵本読んであげてたもんなー・・・。
変な兄弟。
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-26 20:09 | コドモ  

バラの紅葉

b0052394_14541772.jpg

まだ葉っぱが元気なのでもったいないけど、
せっかちなもんで剪定しちゃいました。
緑のままのがブルームーンさん、紅葉してるのがエヴリンちゃん。
寒いから黒点病も出てないし、葉っぱだけでもきれいです、お薔薇様。

バラって種類によって剪定の仕方も違うんですよねー。
貧弱とはいえ、伸びようとしている部分を根元から切り落とすのって、
罪悪感…でもだんだん楽しくなりました。
選んで残した芽が、予想通り伸びてくれたら嬉しいな♪

市場にはよいよクレマチス苗も出回り始めたようです。
今年はたっくさんの新しい植物に挑戦するぞーー
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-26 15:04 | 植物  

プラレール

太郎(小1)がもうすぐ誕生日なのですが、
プレゼントに「プラレールが欲しい」って言うんです。
プラレール、、、今まで大して遊んでないのに、
今さらレールを増強してどうするんだろう・・・
と思ったら、思い出したように遊び始めてるし・・・
小学生でまだプラレールやってる子なんているのかな?
まあ、悪いおもちゃじゃないけどさ~。
b0052394_14394142.jpg

今日、お日様が暖かそうだと思っちゃって薄着で買い物に出たら、
寒い寒い!!
自転車が風を巻き起こすよ~
そして着いたスーパーの中も、食料品の冷蔵庫の冷気で寒い寒い!
乾物コーナーでしばし休憩してしまいました。ぶるぶるっ
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-26 14:46 | コドモ  

浮き足立ってしまうのもまた罪…かな

株で大儲けした人も、大損した人もいるのだろうけれど、
みんな、勇気あるよなー。
私の実家も、オットの実家も株を売り買いしてるらしいけれど、
我が家は一株も買ったことがない。
ザッツ堅実夫婦。。

ところで、違法行為は責められて当然だけど、
法スレスレってのはどうなの?

====
うちのトイレ、ペーパーがときどき三角に折ってある。
やってるのはオットの愛人ではなく、おそらく太郎・6歳。

====
なんだか書きたいことがたくさんあって、ぐるぐると渦巻いてる。
整理して脱出せねば・・・
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-25 00:15 | オトナの事情  

餃子で満腹!

料理が得意とは言わないけど(言えない)、餃子だけは自信作!
うちの少食人種・太郎でさえ、たくさん食べてくれます。
にんにくは使わないのが珠子流~。
b0052394_1924970.jpg


次郎「これは何だ?」
次郎「友人をお招きしているんだよ 君たちも見なさい」
太郎・次郎「あれ? なんでダイワハウスなんだ?」   ←ユニゾン

今日は一日中、外の温度計が0度近辺をうろうろ。
粉雪が舞ったりしてて、スキー場みたいでした。

用事などで車で幼稚園へ行くとき、少しだけ国道16号線を使います。
もう、毎回びくびく!
みんな殺気立ってて、
高速道路みたいにほんのちょっとの迷いも許されません。
おかげで、毎度道を間違えたりしてる気の毒な私・・・
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-23 19:39 | コドモ  

こどもののみもの♪

太郎の希望で買ってみました。
泡立ちはほんの少し。味は炭酸のりんごジュース?コーラ風味?
『こどもののみもの』なのに、子供たちは
「このビール、ウメエな!」
「オレ、もう一杯!」
て、なんだか酔っ払い風。。
b0052394_13445257.jpg

今日、次郎の幼稚園へ行ってみました。
体操の時間の見学です。
次郎はとても楽しそうで嬉しそうで、まさに「ハッスル」してました。
自分の子がハッスルしちゃってるのを見るのって、
恥ずかしいというか、照れくさくてたまらないんだけど、
楽しそうに園生活してる様子が見られて安心できました。
がんばれ次郎~!
[PR]

by hiamitamako | 2006-01-23 13:49 | コドモ  

雪のティタティタ

b0052394_13222655.jpg
土曜日、10cmほど積もりました。
朝起きたときには、既に前のお家の屋根は白く、夕方まで降り続いたのだから、雪だるまなんていくつつくってもきりがありません。
b0052394_1326524.jpg

マンション時代と違うのは、雪の玉を転がしてると泥や芝やらがついてきて全然きれいにできないところ。ルーフバルコニーのコンクリートに積もった雪は汚れなかったもんなー。懐。
つい一週間ほど前に植えたミニ水仙のティタティタにもたっぷり降ってますが、黄色い花はなんだか温かそうにも見えたりして。
b0052394_13312794.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-01-23 13:32 | 植物