<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

これからが本番か…

ようやく間取りが決まりました、新居。
今、4LDKのマンションに住んでるのに、なんと3LDK!
私も思いきったものだ…
でも、考え抜いた末の結論なので、たぶん後悔はしないと思う。
オットは狭くてもいいから書斎が欲しかったみたいだけど…どこかに自分で居場所を見つけてほしいな。

そういうわけで今、ほんの一時の休憩になってますが、
明日からはいよいよ設備やら内装やら細かいことを決める打ち合わせに入っていきますので、
今までより気が抜けないと思います。
どこまで「標準仕様」で納得するか、こだわってお金をかけてでも「オプション」にするか。
私vsオットvs工務店vs財布の紐…激しい引っ張り合いを繰り広げるつもり。
ああ、すごーく体力使いそう。全体のバランスってものもあるしな。
こざっぱりとした家になりますように…
b0052394_10544885.jpg

引っ越すにあたり、いろいろ物を整理・処分して、できるだけ大きな買い物は後回しにしたいと思っていますが、何故かベランダはいろんな植物が山盛り。
このドハデトロピカルなコリウスは一体…
あっちこっちに挿し木して増やしちゃってる私はバカなのか?
おかしいなぁ、植物は秋までに減っていく予定だったのにぃ。
引っ越すまでにあれもこれも種を採って処分しなきゃあ。

====
太郎「とうもろこしってねぇ、みんなオスなんだよ。
    だって、ヒゲが生えてるから。」
[PR]

by hiamitamako | 2005-07-15 11:02 | オトナの事情  

ポパ~イ!

と叫ぶのは、オリーブに決まってます。
b0052394_1554399.jpg

初めて結実しました。
最初の年、花すら咲きませんでした。
二年目、5つ咲いたけど、台風で吹っ飛んでいってしまいました。
ようやく今年三年目、結実!

オリーブは種類の違う木を植えると結実するらしいので、
苗を二本買いました。
一本はたくさん花が咲いたけど、
もう一本は5つくらいしか咲かなかったので、人工授粉を試みました。
(本当にお役に立てたかはわからないけど)
両方に少しずつ実がなりました。
5粒くらい収穫できたとして、何に使おうかなあ。
種を採って植えてみようかな。ははは

本日、怒涛の更新。
[PR]

by hiamitamako | 2005-07-12 16:00 | 植物  

モンシロチョウとナミアゲハ

b0052394_15385756.jpg

ブログを休んでいる間、幼虫を育ててました。
え?何?珠子、虫嫌いじゃなかった?
自分でも訝しく思うほど、
幼虫がかわいくてたまりません。

発端は、種を採るためほったらかしにしてた葉ボタンに、
モンシロが飛んできて卵を産み付けるのを目撃してしまったこと。
なんとなく放っておけなくて、葉っぱが足りなくなった頃、
キャベツとともに虫かご入れてあげました。
首を振って弧を描くように葉っぱを食べる様子、
フンをする様子…。
みるみるうちに太って、サナギになり、今日、最後の一匹が羽化しました。
羽化の瞬間は見られなくって残念でした。
モンシロチョウって、カラダも脚も真っ白なんですねぇ。

寂しくなる…ヒマもなく、ナミアゲハ。
b0052394_15411923.jpg

幼虫って、なんだかひんやりしてて、やわらかくって、
人間の赤ちゃんみたい…(触ってやんの!)。
たまらん後姿をしています。
腹ペコアオムシたちのお蔭で、うちの貧弱なサンショウの木は間もなく丸坊主。
サンショウの葉っぱを求めてさすらう私たち、、、。
頑張って育てるから、早くサナギになって!
夏休みの旅行中に羽化しないで~ お願いよ~

そして、また新たに発見しちゃいました。
発芽したばかりの葉ボタンに、モンシロチョウの幼虫3mm!小さーーい!!
b0052394_15494949.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2005-07-12 15:50  

フウセンカズラと冬知らず

さりげなく復活~。でも続くかどうかは…。
b0052394_1520851.jpg

今、ベランダで一番ぐんぐん伸びてるのが、このフウセンカズラ。
去年、実家から種をもらって育ててきました。
あのハートマークのついた種が、また風船の中で育っていることでしょう。
涼しげな葉っぱの色や形も気に入ってます。
b0052394_1523351.jpg

もう少しで咲きそうなブッドレアの中から、勢い良く伸びてきたのは、
なんと『冬知らず』でした。
黄色いかわいいお花、真冬に咲いてくれるともっと助かるんですけど…。
季節を間違えすぎです。

今年は引越しを控えているので、あんまり苗を買わないようにしていたつもりですが、
我慢できずに手持ちの種を蒔いていたら、いつもと変わらないくらい
にぎやかなバルコニーになってます。
採取した葉ボタンの種もたくさん蒔いちゃいました。50株くらい。
全部持っていけるのか心配~。
[PR]

by hiamitamako | 2005-07-12 15:30 | 植物