<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ナショナルがなんだって?

車に乗っていたときのこと。


次郎 「あー早くウチに帰って、着替えたーい!」

珠子 「なんで?」

次郎 「だって太郎がシャツの中に『ナショナル』入れたんだもん」

珠子 「ナショナル? 電池?」

太郎 「電池なんか無いよー(笑)」

珠子 「じゃ、何?」

次郎 「ナショナル…ナショナロ…」

珠子 「マシュマロか!!!」

太郎「ゲハハハハ」


入れるなー!
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-30 20:47 | コドモ  

そりゃ無いかもしれんけどな

チャレンジ一年生(benesse)にチャレンジしては砕け散ってる太郎くん。
絵を見て答える「こくご」の問題。


( )にどうぶつのなまえを いれて ぶん をつくりましょう。


(たい)の(たい)そう  …鯛の体操
(かえる)が(かえる)  …蛙が帰る
(うし)の(うし)ろ    …牛の後ろ
(とら)に(とら)れた  …虎に取られた
(とり)が(とり)かえす …鳥が取り返す

が出来たのに、

(かめ)は(はが)ない  …亀は歯が無い

って、どうしてそうなる。


そんな太郎の、学校から帰って第一声。

太郎「あー! やりたい放題やりてぇ!!」

やってるじゃん!!!!
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-24 22:35 | コドモ  

おれはグリーン

レンジャーものは相変わらずコドモに人気ですが、
ハリケンジャーとか、ガオレンジャーとか、数年前に終わったものでも、
なんでもいいみたいです。

次郎「太郎はレッドでしょ、母んちゃんはブルーで、オレはグリーン」

珠子「ふうん」

次郎「グリーンは何番?」 →唐突

珠子「4番」

太郎「なんで?」

珠子「1.アカレンジャー、2.アオレンジャー、3.キレンジャー、
    4.ミドレンジャー、5.モモレンジャー だから」

母の脳味噌も、そうとう時間が止まってます。
でも、この順番って私の思い込み? そんな順番あったっけ?
バレーボール型の爆弾をトスする順番だったっけ?
そういえば、モモレンジャーってイヤリングがあったよね?

====

次郎「ひあみ次郎です! 4歳です!」

珠子「はい、よくできました!」

次郎「でも、ディズニーシー行ったときだけ3歳だった」

そういうことはもう忘れてよし。
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-18 10:18 | コドモ  

白紙に戻った!バラに癒してもらおう…

b0052394_21595528.jpg

きれーな半剣弁高芯咲きのブルームーン。
去年までミニバラしか育ててなかったけれど、大きいバラはさすがの迫力。
満開のエヴリンとブルームーンばかりうっとり眺めています。

さて新居の物件探し。
先週までに土地購入の申し込みまで済ませて、今週には契約し、いよいよ設計に取り掛かれるかとワクワクしていたのですが、諸事情によりその土地はキャンセルすることになっちまいました。
まさかあんな落とし穴があるなんて…(内容は秘密)

私とオット、ぼう然。

住宅設備のカタログとかたくさん取り寄せて研究してたのになぁ。
またイチから土地の探し直しです。
土地勘の無いところで物件探すのって、ものすごく執念が必要かも。

太郎「引っ越したら釣りがしたい!」

次郎「青い家がいい!」

オット「駅まで遠いと通勤が…」

珠子「庭で園芸しまくりたい!」

…家族の意見もさまざまなのです。
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-14 22:11 | 植物  

ブルームーン様ももうちょっとで

b0052394_11545780.jpg

5月6日撮影のブルームーン。
ツボミはとても赤っぽいです。ブルーっぽくなってくれるか心配しました。
しかも、同じく昨年末に買ったエヴリン様の方に愛情が傾いてしまってました。

…そんなこと言ってごめんなさい!
今日、開きかけたブルームーンはまさしくブルーの香り、花色です!
気品溢れる花はこれぞバラって感じ。
b0052394_11572954.jpg

参りました。ほんと、すみませんでした。
おまけに私の足が映り込んだりして、ほんと申し訳ないっす。。
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-12 11:57 | 植物  

エヴリン様が!

5月10日は私の誕生日でした。
それに合わせるように咲いてくれたエヴリン様。
b0052394_11494247.jpg

そして、今日のエヴリン様。
b0052394_11533528.jpg

思ったより平べったい花形だけど、花びらが多くてやっぱりゴージャス!
香りも噂どおりのフルーティさで離れがたくなるほど。
わずか40~50cmの樹高で花径11cmは大きすぎてバランスがちょっとあれです。
バラは奥が深い…
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-12 11:51 | 植物  

ミヤコワスレ

b0052394_11494633.jpg

いい加減な育て方でも、毎年たっぷり咲く優秀さ。
咲き進んで退色したところなんかもいいじゃないの。
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-06 11:49 | 植物  

エヴリンとタイム

b0052394_11413554.jpg

去年の年末に大苗を購入したエヴリン様。
ツボミになってからも長い~ 早くアプリコット色の花とやらが見たいです。見たいっ
同時に「ブルームーン」も買ったのだけど、かなり愛情に偏りが…
エヴリンについていたアブラムシどもは即座に捕殺したのに、
ブルームーンのゾウムシには気付くのが遅れ、
残ったツボミはひとつだけに。悲しい…

今年は、バラの土をマルチングしたおかげか、
いつも悩まされる黒点病は防げてます。すごいっ

ハーブ/コモンタイムの花もこんもりと小花が咲いて結構かわいいです。
b0052394_11445882.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2005-05-06 11:47 | 植物  

多肉の春!グリーンペットやメキシコマンネングサの花

b0052394_1128443.jpg

うちの多肉ちゃんたちの中では一、二を争う強さのグリーンペット。
(土にちゃんと植わってないものまで咲く勢い)
b0052394_11335120.jpg

花は星型で結構かわいいです。
そいで、マンションのエントランスから一枝ぱちってきたメキシコマンネングサ(たぶん)↓。
オリーブの根元でぐんぐん育って、傘のように開いた花茎の真ん中から咲きました。
b0052394_113540100.jpg


そいで、4月25日に載せたファンクイーンさんは、
日々色付いてはいますがまだ咲きません。
b0052394_11382429.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2005-05-06 11:38 | 植物  

チョキ!

b0052394_113861.jpg

ほら~ またアマリリスがヒトを笑わせようとして。
「チョップ!」のとき↓
チョップ!
[PR]

by hiamitamako | 2005-05-06 10:59 | 植物