<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

チョップ!!

b0052394_1058220.jpg

花が咲く前のアマリリスは、何か一言いってやりたくなる滑稽さ。
チョップ?
ツッコミ?
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-28 10:59 | 植物  

ひとりごっこ

どこかから飛んできたカタバミ。
葉色のグラデーションがきれい。
b0052394_1051202.jpg

昔はよく「お母さんごっこ」というのをやったけど
(人数が多いと2家族に分かれて「お隣さんごっこ」)、
この頃は「家族ごっこ」と言うらしい。

家族ごっこをやろうとした次郎くんを置いて、
友達がみんなすべり台へ行ってしまったので、

次郎「ご飯ができたら帰ってきてね~!」

と叫んだそうだ。

珠子「それで、ご飯作ったの?」
次郎「うん♪」
珠子「そしたらみんな、帰ってきたの?」
次郎「ううん」

か、かわいそう…
でも本人は楽しげ。
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-28 10:57 | 植物  

花咲くお肉、第二弾?!

b0052394_1546164.jpg

多肉植物、ファンクイーン。
先日地味ーーに咲いた十二の巻に引き続いて、こちらも花が咲きそうです!
親株からひょっこり子株が出てきただけかと思ったけど、
大事に伸ばしてよかったー貴重な花茎でした。
根元から切って挿し木にするところでした。あはは
b0052394_15484877.jpg

ミヤマホタルカズラの青×白バージョン。
ちょっと配色が人工的過ぎるかと思ったけれど、
育ててみると沈みがちな青花が明るく見えていい感じです。

一年生の太郎、今日は1時間以上も寄り道してきました。
もちろん大目玉。
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-25 15:52 | 植物  

都忘れ

咲く直前のこんな状態が一番きれいだと思う私は恋愛体力不足かもしれん…
b0052394_22365024.jpg

====
太郎が幼稚園へ行っていたときから、ちょくちょく通っていたせいか、
次郎は実にリラックスして幼稚園ライフを楽しんでいるようです。
家でも習ってきた手遊び歌の断片を鼻歌まじりに歌っていたりして、
年少の頃、泣きながら園バスに乗っていた太郎のことを思うと、
「のん気」そのもの。
次男は気楽。
明日は初めてのお弁当。
でも、親たちは役員決めのため召集されており、のんびりする間もなし。
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-21 22:44 | 植物  

食べられないイチゴちゃん

b0052394_14133030.jpg

ストロベリートーチが咲きました。
マメ科らしくぐんぐん育って、間に植えたビオラなんてほとんど見えません。
図々しいほど大きくなってしまうし、
花が満開になるとアブラムシがものすごくつくんだけど、
この花がかわいくって、なんとなく毎年種から育ててます。
今年で4年目、かな?
喰えないイチゴを育ててるなんて、道楽だなー

b0052394_14162939.jpg

ネモフィラ(水色の花)に埋もれていたけど、
とうとうフリージアのツボミも出てきたようです。
球根つりがね草もツボミが出てきたところです。
球根植物の草姿って本当に唐突で面白い。
それにしても、同じところに植えた花を同時期に咲かせるのって難しい。。

b0052394_14194962.jpg

秋冬に散々楽しませてくれたミニバラのイースターイエロー。
粉まみれ(うどん粉病)になりながらも、元気に葉を茂らせています。
ん?元気なのか??
写真の左奥にあるのは実生キウイ(2年目)。
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-19 14:30 | 植物  

トイレ利用マニュアル希望

今どきのお家は、ほとんど様式トイレなのに、
小学校には和式が多くて、使い方を教えなきゃ~って
女の子のママたちが言っていたのですが、
うちは男の子だしって聞き流してました。

珠子「学校でうんこしたくなったら、我慢しちゃだめだよ」
太郎「オレ、学校では絶対うんこしない!」
珠子「なんで?(やっぱり使いにくいのかな?)」
太郎「冷たいから」

すすす、座っちゃだめー!!!
b0052394_1455183.jpg

自分で家を建てるかもしれないと思うと、
散歩をしていても、よそのお宅の外装やら庭のつくりなんかが
気になって仕方ありません。
3Dマイホームデザイナーというソフトで日夜研究に励んでいる(遊んでる)
この頃の私です。
b0052394_1464749.jpg

ここのお宅の外壁材や窓、玄関ドアの色合いがとても好き。
屋根の形はもうちょっと違う感じかな。
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-19 14:10 | コドモ  

花粉が怖くて園芸やってられるか!

花粉症の注射にしばらく行ってないからか、
夜中に鼻水で目が覚めました。
この頃は朝早く目が覚めるのも、日の出が早くなってるからだけじゃないかも。。

でも、今日は早起きして嬉しい光景!
b0052394_21122056.jpg

おお?!チューリップが咲いてる!!
b0052394_21124137.jpg

おおおっ!
ほんのりピンクに色付いた乙女が!!!
…でも、こんなの植えたっけか?
たぶん、’ジュディレイスター’だと思うんだけど、
球根のラベルの写真はもっと全体が赤っぽいもの。
肥料不足なのかなぁ。
まあいいや。すごく気に入った!

それからコレオネマ’ピンクファウンテン’がたくさん咲き始めました。
b0052394_21185484.jpg

b0052394_21163251.jpg

去年は3.5号ポットの苗だったヒト…冬を元気良く越えて、プランターを席巻中です。
去年は枝葉が見えないほどびっしり花が咲いていたけど、
今の花火みたいな先端だけに浮いてる様子の方が好き。
この後どうなるんだろう。
早く一戸建てに引っ越して直植えしてあげたいなぁ。
冬の葉だけの状態でも十分キレイな「常緑小低木」なヒトでした。

====
今日、お風呂場を太郎に洗ってもらってたら、
いつの間にか太郎&次郎がハダカになって、
洗剤の泡まみれでした。
子供ってそういうことやってるとき、実に楽しそう。
肌荒れちゃうぜ>もちもち君たち
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-15 21:23 | 植物  

そんなに見つめないで…

電車の最前列に陣取り、
次郎「(バスの運転手さんみたいに)『わし、わし、わし(よし、よし、の指差し確認のこと)』
    って言うのかな?」
太郎「言わねーだろ」
次郎「あ、かっこいい人(運転士さん)だ!」
太郎「そっちの人じゃないよ、あっちの人がかっこいいんだよ」
次郎「あ、ほんとだー」

って。聞えてるだろうなぁ……
b0052394_21353162.jpg


ぼやぼやしていたら、もうすっかり桜も散ってしまいましたが。。
先週末は次郎の入園式と、物件探し&プチ花見でした。
元荒川の河川敷は、バーベキューしてる人、お弁当を広げている人で、
非常に賑わっていました。
私も缶ビールの1つくらいはいっときたかったぞ。
去年もオットが忙しくて花見できなかったんだよな…
b0052394_21283820.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2005-04-13 21:36 | コドモ  

私たちってセレブなのか

b0052394_1424265.jpg

庶民が口にしていいものかどうかあれですが(笑、
ヨーグルトにかけると美味しいです。
売ってる「アロエヨーグルト」と同じかな。グレープフルーツも入ってるらしいです。
次郎は「りんごが入ってる」って言ってますが、それは間違い。

ちなみに次郎は、外で焚火などのにおいがすると、
「ソーセージのにおいがする…」とよだれを垂らさんばかりです。

b0052394_1451648.jpg

今日はケーキを焼きました。
イチゴを太郎に切ってもらったら、案の定木っ端微塵にされました。いいけど。
本当は太郎の入学式にでも焼こうと思っていたけど、
忙しくて中途半端な日になっちゃいました。
あさっては次郎の誕生日&入園なので、またケーキ♪
ばあばが買ってきてくれるそうです。わーーい
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-07 14:08 | 手作り  

春休みはタコクラゲ そして入学式

b0052394_16211254.jpg

金曜日、入学前春休みの記念に新江ノ島水族館へ行ってきました。
年間パスポート様サマで本当によく通いました。あと1ヶ月。
いつもは暗いのとよく動くのとで撮影できなかったタコクラゲ、
今回はクラゲが小さくて動きが少なかったのでやっと撮れました。
一生の記念だ!
b0052394_16295040.jpg

でも、江ノ島水族館限定のフィギュア(ガチャポン)は、なかなか全種類揃いません。
イセエビとかキイロハギとか一回も出ないのに、
3回も出たやつもあって悔しかったのですが、
こうして魚群ぽく並べてみると、同じものがいくつもあるのも楽しいことに気が付きました。

b0052394_16331366.jpg

今日は太郎の入学式。
ランドセルがデカ過ぎやしませんか?

いまどきの教科書は、薄っぺらで、カラーの絵本みたい。
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-05 16:21 | コドモ